• ベストアンサー

枕の向き

気分転換と掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようと思っています。 ベッドの位置も変えたいのですが、風水などでは枕の向きによっていろいろ変わるのですよね。 でも、私の部屋(1R)は北西が入り口で、東南が窓なので、枕の向きもちゃんとした東西南北にならないのです。 東南枕か東北枕にしたいのですが、どちらの向きがよいでしょうか?

noname#10862
noname#10862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北枕が良いと思います。 日本ではあまりいい印象はありませんが,実際にしてみると心地よい眠りがあり私はすきです。 風水というよりは科学的要素が強い方法ですがもしよければお試しあれ。

noname#10862
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、北向きにベッドを配置しようとすると 部屋に対して斜めに置くことになるので、 ちょっと無理なのです。

その他の回答 (1)

  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

東北の方がいいかなーと思います。南の方に頭をもってくると、温度差が激しく落ち着いて寝られないらしいです。 私も最近はやや北向きで寝ています。南向きだと日が入り込むし外灯が明るすぎて寝れないってのもあるんですけど。

noname#10862
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど~。南だと温度差があるのですね。 それに、これからの季節、 まぶしかったり、日に焼けそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 枕の向き(風水)

    最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を どうするか気にしているのですが 西枕がよくないとか、南枕がよくないとか 立ち読みしていた風水の本や占い師によって 違ったりしてるみたいなので困惑しています。 「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、 仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると 良いでしょう。」と言っている方もいるのですが 東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、 精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けようと思っているのですが 今は?南枕がいいと言われたのですが 李○○竹さんのインテリヤ風水の本に、 「南枕だけはNGと書かれていて、できれば北枕で寝るようにしましょう。 若々しい木の吸収できる東枕もおすすめ。西枕は寝つきが悪くなる・・・・ お年寄りの方ならOK」と書かれていたのですが、 親が、北枕は死んだ人を向ける方向だから良くないよ。と言われたのですが、 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか? 南枕で寝ている人や北枕で寝ている人とか、 経験談や何かいいアドバイスがあれば教えてください。 自分の経験談ですが、学生時代からずっと東枕でしたが、 社会人になり2年程で精神的に崩して それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。 それから、占いに少しはまりましたが風水は少し見た位です。 部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか よく言われているようなので変えないままずっときましたが 再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に 仕事を辞めましたが 精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、 長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。 東枕でずっと寝てきたんですけど、崩してから 精神的なものは治ってないし 恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事 もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが 結局は結婚していないので恋愛運にいい方向などもあるのでしょうか? 枕の向きは気の持ちようなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 枕の向き(西枕)

    23歳の男です。最近ふとしたことで枕の向きが気になっています。私は今まで西に枕を向けて寝てきました。でも、風水的には西枕だと若い人ならば、元気が吸い取られる、やる気が出なくなる、老けやすくなる、などと書いてありました。何かどれもが自分に当てはまる気がして、逆の東枕に変えてみましたが、頭上に家具、家電があり落ち着いて眠ることができません。また、部屋の模様替えをしようにも、部屋が狭い+コンセントなどの位置関係によって不可能です。東枕だとやる気が出て、若返って、といいなと思うのですが。 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか?同じ西枕で寝ている人とか、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 枕位置について・・・

    部屋の模様替えをしようと思っています。 東にベッドを置き、枕の位置は東南で、デスクを南に置き、TVは北に・・・と思っています。 私の吉方位にあたる東にベッドを置いて、枕の位置を東南に向けたいのですが 枕位置の真下がキッチンでしかもコンロなので悩んでいます。 頭が燃える(?)ような形になるのは良くない、と以前に聞いたことがあるのですが、 やはり枕位置の真下にコンロがある位置は避けた方がいいでしょうか? もしくは、こういう場合の化殺の方法等ありましたら教えて下さい。 また、南に置く予定のデスクの真下には流しが来るのですが ベッドではなくデスクでしたら、階下が流しでも問題はないでしょうか? 風水等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 枕の向き、どうしよう?

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋です。 配置の変えられない家具の関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西にはベランダに出る大窓があります。南東には壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • ベッドの向き、寝床に悩んでいます。

    私は、風水にあまり詳しくないですが、生年月日で「震」です。 南が良いとのことだったので、枕の向きをいままで南にしていました。 部屋の場所は家の中心から見て、西南です。 どうしても模様替えがしたく、希望は西を頭の向きにすることです。 しかし、調べて見ると西は凶でありました・・・。 あまり詳しくないのですが、西を枕にして寝る事はよくないのでしょうか? また西を枕をするにしても、吉に改善できる方法はございましょうでしょうか?

  • 枕の向きと家具の角

    ずっと南枕で寝ていましたが、南枕はNGと本で読みました。 (確かに熟睡できていなかったように思います) 4帖半の部屋にベッドとパソコン机、テレビ、ラックを置いてありますが、部屋の北側は出入り口のガラスの引き戸(2枚)に押入れ、西側は壁、南側はガラスの引き戸(2枚)に向こうは廊下と窓、東側は窓で東南に壁という間取りです。 西枕は引き戸をふさぎ、北枕は出入り口に頭を向けるので、部屋の中央にベッドを東枕で置きその南隣にラックとパソコン机、西南にテレビを置きました。(ベッドの頭は壁につけていますが真上に吊り照明がきます) ベッドが部屋の中央というのが気になりますが、東枕にしようと思うとこの配置しか無理でした。 家具の角が全部ベッドの方を向くので気になりましたが・・・ このように模様替えをしてから2週間も経たないのに、悪いことばかり起こるのです。 あまりに悪いことばかり起こるので模様替えをしたいのですが、南枕は気にせず、東側にベッドを寄せて寝た方がいいのでしょうか? (その場合、パソコンやテレビは全部西側の壁に並ぶことになります) 何かのNGを避けようとすると、何かがNGになります。 対処の仕方などはあるのでしょうか? ちなみに家の中央から見て東から東南の方向に部屋はありますが、増改築を繰り返した家ですので日中でも少し薄暗いです。 S36年生まれの女性で三碧木星、震命 東四命です。 アルバイト先の職場で人間関係のトラブルに巻き込まれ精神的にもまいっています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • ベッドと枕の位置について

    現在、仕事上あまりにも理不尽なことが多く精神的に参ってしまったため、転職を考えています。 そこで、気分を変えるために、次の休日にでも模様替えをしようと思っています。 どうせ模様替えをするなら、風水的に良い配置にしようと思い調べたのですが、 ベッドの位置と枕の方向が決まらず悩んでいます。 部屋の間取りは添付した図の通りです。 この黒色のベッドの位置で今は寝ているのですが、赤色へ移動しようかと考えています。 しかし私は、本命卦が「巽」で、北東が最大凶らしいのです。 この赤い位置だと、枕の向きが北東になってしまうから良くないのでしょうか? ちなみに、家は一軒家で、部屋は2階の南東側です。 青色のタンスは動かせません。 風水に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • インテリア風水:入り口とベッドの位置について

    実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。 インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。 部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。 それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。 回答、お待ちしております。

  • 風水のセオリーと本命卦どちらが重要か

    部屋の模様替えをしようと思っています。 ・部屋の入り口が東北~北にあり、 ・東北~東側にウォークイン・クローゼット ・東南~南に窓(ベランダに出るドアっぽいもの)があります。 ・あと西にも窓があります。(こちらは普通の窓) それで風水を見たら、 ・ベッドの頭を窓の下に持ってきたり ・入り口に向かって頭を向ける ・入り口に向かって足を向ける ・入り口の直線上はよくない など書いてあります。 でも本命卦が震で東四命なのでどこにベッドを置いたらいいのか迷っています。 風水をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北枕について

    風水の本に北枕が金運に良いと書いている本を、見かけますが、どうなのでしょう。 また、北枕は部屋で方位磁石の北の方角に枕が来るようにベッドを置くのか、それとも、風水では家の中心から東西南北を決めていますが、家の中心から見た北に枕を向けるようにベッドを置くのでしょうか。この場合、東南の部屋と、西南の部屋では、北枕の方向が90度近く違うことになりますが。 よろしくお願いします。