• ベストアンサー

枕の向き

気分転換と掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようと思っています。 ベッドの位置も変えたいのですが、風水などでは枕の向きによっていろいろ変わるのですよね。 でも、私の部屋(1R)は北西が入り口で、東南が窓なので、枕の向きもちゃんとした東西南北にならないのです。 東南枕か東北枕にしたいのですが、どちらの向きがよいでしょうか?

noname#10862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北枕が良いと思います。 日本ではあまりいい印象はありませんが,実際にしてみると心地よい眠りがあり私はすきです。 風水というよりは科学的要素が強い方法ですがもしよければお試しあれ。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも、北向きにベッドを配置しようとすると 部屋に対して斜めに置くことになるので、 ちょっと無理なのです。

その他の回答 (1)

• mimi67
回答No.2

東北の方がいいかなーと思います。南の方に頭をもってくると、温度差が激しく落ち着いて寝られないらしいです。 私も最近はやや北向きで寝ています。南向きだと日が入り込むし外灯が明るすぎて寝れないってのもあるんですけど。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど~。南だと温度差があるのですね。 それに、これからの季節、 まぶしかったり、日に焼けそうですね。 参考にさせていただきます。