• 締切済み

義両親の干渉

半年ほど前から、主人の不貞が原因で離婚前提の別居をしております。 主人は自宅に残り、私が県外の実家に子供を連れて帰っています。私は現在、正社員で仕事をしています。子供は実家近くの保育園に預けています。 別居後から、主人の嫌がらせが続いています。 扶養からはずさない。 妻名義のクレジットカードを利用停止状態にする。 生活費を入れない。 置いてきた荷物を返してくれない。 などなど。 夫婦間で離婚について話し合いたいのですが、常に主人の両親が前面に出てきて主人が一向に出てきません。 一度、自宅に戻り話し合いをしようとしたときは、主人の両親が私の親に脅迫めいた電話をしてきて帰宅を阻止しました。 主人の両親は、 『離婚しなさい。今月中に答えを出しなさい。子供を見れないならこちらで引き取る。』 と、子供を物扱いし奪いに来そうな勢いですし、親権さえ決まれば離婚できると思っているようです。 多分主人も離婚したいと思っているのでしょうが、実際どうなのか…。 今すぐに義両親の脅迫めいた干渉をやめさせたいのですが、何か良い手段はないでしょうか? ちなみに、義父は東大出身で頭も良く、自分が法律だと思っているような人です。義母も同じようなものです。 それと、子供が勝手に連れて行かれないか心配です。 もし連れて行かれてしまったら、取り戻せるのでしょうか?

みんなの回答

• massule
回答No.5

#2です。 『とりあえず私が親権監護権を持ち離婚届にサインしろ。それから財産分与・資産の処分について決める。私と子供の持ち物も離婚届にサインしなければ渡さない。今までの生活費も離婚届にサインしてから清算だ。』 ↑多分、悔しくて精一杯嫌がらせしてるんでしょうね。アホや。 実際、離婚してからでも離婚条件に関する調停はできますよ。 超ゴネられそうな気がするのでオススメしませんが。 また、警察は相談することはできます。 ですが、実際動いてくれるかは微妙ですね。仰るとおり民事不介入です 包丁持って乗り込んできたとかなら別ですが。 調停を前提として弁護士に代理人依頼をすれば、 電話等の接触を禁止することはできます(親にも)。 「破ればDV・ストーカーとして警察に動いてもらう」と 脅してもらう(言葉は悪いですが)わけです。 また、調停が起これば当人が呼び出されますので、 義両親は関係なくなります。不調に終われば裁判となりますし、 そうなったらさすがに相手も弁護士に依頼するでしょう。 ソコまでいけば弁護士同士の話になりますから、 示談(協議)で終わる可能性は高くなると思います。 ですから、調停を起こして貴女の不利益になるようなことは金銭面以外では無いと思います。

• sefr
回答No.4

N3です。先ほどは離婚お手続き。質問読み返すと置いてきた私物を返してくれないとかありますが、そりゃ個人的に大事なものとか結婚したときは全部持ち込んだしょうが、どうしても、なくちゃならないもの?? きっぱりと忘れるか、訴訟の際に但し請求するとかで済むことですから今は忘れましょう。いずれにしても結婚してから後取得したものには相手にも半分権利がありますよ。 カードも靴べら以外の利用では使用しないほうがいいでしょう。生活能力がない証になりますから。 子連れの離婚はきついって、でも!!!してください・

• sefr
回答No.3

保育園に状況説明するというのは大いに賛成。さらに文章でこの子を引き取りにくるのは誰と誰ですと明言しコピーにサインをもらうくらいしましょう。一度連れ去られて3ヶ月でもたったら、《パパとママどっちがいい?》なんて聞かれたら、チョコの多い《パパ!》の可能性大。警察は後でしか動かんからなー。 市役所で印鑑ポンはもう無理な離婚ですので、弁護士を立てることになりますが、正社員で住居もあるのですから、母親の親権には問題ないかと思います。但し勝手に子供つれて実家に帰ったでは今一ですので《不貞》の立証が必要です。文書、写真、留守録とか具体的なものありますか?親戚ではない証人とか・・・証人といっても別に裁判所に出頭する必要はなくて、文書で《ええ、誰それさんと誰それさんが密接な関係であったこと》を証明してくれればいいだけなのですが実名は裁判所で出ますので、皆が《いいですよ》と言ってくれないのが難点。 不貞があっての離婚訴訟ですから、敗訴の場合《末代の恥》で、後は向こうさんは何も言ってこないでしょう。ただ、今はソレを避けるための嫌がらせです。勝訴後、養育費の受理とともに父子の面会が発生しますが、日時、来た来ないは文書で残してください。 《不貞》の立証がキーポイント。がんばってください。

samisamisa
質問者

お礼

保育園に早速説明してきました。 連れ去られるかも…という不安が少々軽くなりました。 不貞の証拠… これは、立証に値する証拠としては不十分なものしかないので、 多分慰謝料は無理だと弁護士の先生にも言われました。 悔しい気もするけど、仕方ないですよね。 父子面会、あるんですよね。 なんだか納得行かないです。 これだけ子供に対しても嫌がらせをしているのに、権利があるなんて。 先日受信した義母からメールに、 『自宅に置いてきた子供に関する重要な書類が欲しいのなら、離婚届にサインしろ。もしくは、子供をここに連れてきたら引き替えに渡してやる。』 とありました。 私に嫌がらせをしているつもりなのでしょうが、書類がないと困るのは子供であって、子供に対する嫌がらせだと言うことを理解していないようです。 さらに、 『私(義母)は、夫の代理人です。全て夫が言っていることだと思ってください』 という内容のメールが追加して届きました。 今まで義母が夫を離婚させたくてやっているのかと思いきや、全て夫の意思だったってことですよね。 なんともいえない気持ちです。 愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。 最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。 教えていただいたことを参考にし、動いていこうと思います。

• massule
回答No.2

この場合ですと、ご自分で調停起こされると、 義両親は逆上して嫌がらせが酷くなりそうですね。 代理人(弁護士・司法書士)に依頼して、 接触(脅迫・干渉等)を代理人通して行うように した方がいいでしょう。 弁護士費用は痛いですが、半年前からの養育費・婚費を請求すれば 取り戻すことはできるはずです。 質問者様に半年間の養育実績がありますので、 親権は問題なく取れるはずです。問題は養育費・慰謝料等 お金の問題になると思います。 あと、保育園にも事情は話しておいた方がいいとおもいます。 父親だと説明して連れ去られた例もありますので。

samisamisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ仕事に慣れず、パソコンに向かう時間が少ないので返事がどうしても遅くなってしまって、ごめんなさい。 そうなんです、義両親の嫌がらせがとにかくこわくて。 弁護士の先生に相談には行ったのですが、 こちらで調停を申し立てると遠い県外での開催になることが ネックになるらしく遠回しに断られました。 実際、私も正社員で働きだしたばかりで有休もとれない身分なので、 平日遠い県外に毎月呼び出されての調停は少々キツイというのが本音です。 なので、とりあえず弁護士の先生に相談しながら対応しているところです。 保育園、早速事情を話してきました。 とても理解のある先生方で、こちらが恐縮してしまうくらいの対応でした。 助言、ありがとうございました。これで、少しは安心して暮らせます。

• oska
回答No.1

既に、離婚問題はこじれているようですね。 もう本人(両家)同士での協議(協議離婚)は不可能だと思います。 相手が「法律」で攻めて来る場合、こちらも「法律」で反撃しましよう。 家庭裁判所で「調停」(調停離婚)を申し立てる方法があります。 名前の通り、裁判所が指名した調停員が双方の意見を聞いて仲裁を行ってくれます。 調停で合意出来ない場合は、裁判の申し立てを行います。 親権が重要な問題になっているようですが、毎月の生活費が確実にある(正社員など)場合は、母親側にも親権が認められます。 (決まった収入がないため、母親側に親権が渡らない場合が多い) 先ず、都道府県・市町村・弁護士会館が主催している「無料法律相談会」で相談したらいかがでしようか? 開催日時は、広報誌に載っています。

samisamisa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私も、もう協議での離婚は不可能だと踏んでいます。 書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 相手の両親は、自分の意見が全て正しいと思っているのです。 自分が法律で自分が正しくて、日本の法律は関係ないと考えているような行動ばかりです。 何度か弁護士の先生にも相談しているのですが、相手に法律を理解する能力がないようで話が進みません。 夫側は、早く決着をつけたいようなのですが、離婚の手順や話合いについて無知なのか、 『とりあえず私が親権監護権を持ち離婚届にサインしろ。それから財産分与・資産の処分について決める。私と子供の持ち物も離婚届にサインしなければ渡さない。今までの生活費も離婚届にサインしてから清算だ。』 と、全く以って訳のわからないことを言っています。 調停を立てたい気持ちは山々なのですが、こういう相手なので調停での話し合いにならない可能性が高いと言うことと、嫌がらせがエスカレートする恐れを考えると行動に移せません。 また質問になってしまうのですが、警察に相談に行っても無駄ですかね? 子供を連れ去られそうで不安ですし、脅迫めいたことばかりが続くので、いづれ暴力沙汰になりそうで不安です。 やはり民事不介入でダメでしょうか?