• 締切済み

義両親の干渉

半年ほど前から、主人の不貞が原因で離婚前提の別居をしております。 主人は自宅に残り、私が県外の実家に子供を連れて帰っています。私は現在、正社員で仕事をしています。子供は実家近くの保育園に預けています。 別居後から、主人の嫌がらせが続いています。 扶養からはずさない。 妻名義のクレジットカードを利用停止状態にする。 生活費を入れない。 置いてきた荷物を返してくれない。 などなど。 夫婦間で離婚について話し合いたいのですが、常に主人の両親が前面に出てきて主人が一向に出てきません。 一度、自宅に戻り話し合いをしようとしたときは、主人の両親が私の親に脅迫めいた電話をしてきて帰宅を阻止しました。 主人の両親は、 『離婚しなさい。今月中に答えを出しなさい。子供を見れないならこちらで引き取る。』 と、子供を物扱いし奪いに来そうな勢いですし、親権さえ決まれば離婚できると思っているようです。 多分主人も離婚したいと思っているのでしょうが、実際どうなのか…。 今すぐに義両親の脅迫めいた干渉をやめさせたいのですが、何か良い手段はないでしょうか? ちなみに、義父は東大出身で頭も良く、自分が法律だと思っているような人です。義母も同じようなものです。 それと、子供が勝手に連れて行かれないか心配です。 もし連れて行かれてしまったら、取り戻せるのでしょうか?

みんなの回答

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

#2です。 『とりあえず私が親権監護権を持ち離婚届にサインしろ。それから財産分与・資産の処分について決める。私と子供の持ち物も離婚届にサインしなければ渡さない。今までの生活費も離婚届にサインしてから清算だ。』 ↑多分、悔しくて精一杯嫌がらせしてるんでしょうね。アホや。 実際、離婚してからでも離婚条件に関する調停はできますよ。 超ゴネられそうな気がするのでオススメしませんが。 また、警察は相談することはできます。 ですが、実際動いてくれるかは微妙ですね。仰るとおり民事不介入です 包丁持って乗り込んできたとかなら別ですが。 調停を前提として弁護士に代理人依頼をすれば、 電話等の接触を禁止することはできます(親にも)。 「破ればDV・ストーカーとして警察に動いてもらう」と 脅してもらう(言葉は悪いですが)わけです。 また、調停が起これば当人が呼び出されますので、 義両親は関係なくなります。不調に終われば裁判となりますし、 そうなったらさすがに相手も弁護士に依頼するでしょう。 ソコまでいけば弁護士同士の話になりますから、 示談(協議)で終わる可能性は高くなると思います。 ですから、調停を起こして貴女の不利益になるようなことは金銭面以外では無いと思います。

  • sefr
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.4

N3です。先ほどは離婚お手続き。質問読み返すと置いてきた私物を返してくれないとかありますが、そりゃ個人的に大事なものとか結婚したときは全部持ち込んだしょうが、どうしても、なくちゃならないもの?? きっぱりと忘れるか、訴訟の際に但し請求するとかで済むことですから今は忘れましょう。いずれにしても結婚してから後取得したものには相手にも半分権利がありますよ。 カードも靴べら以外の利用では使用しないほうがいいでしょう。生活能力がない証になりますから。 子連れの離婚はきついって、でも!!!してください・

  • sefr
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

保育園に状況説明するというのは大いに賛成。さらに文章でこの子を引き取りにくるのは誰と誰ですと明言しコピーにサインをもらうくらいしましょう。一度連れ去られて3ヶ月でもたったら、《パパとママどっちがいい?》なんて聞かれたら、チョコの多い《パパ!》の可能性大。警察は後でしか動かんからなー。 市役所で印鑑ポンはもう無理な離婚ですので、弁護士を立てることになりますが、正社員で住居もあるのですから、母親の親権には問題ないかと思います。但し勝手に子供つれて実家に帰ったでは今一ですので《不貞》の立証が必要です。文書、写真、留守録とか具体的なものありますか?親戚ではない証人とか・・・証人といっても別に裁判所に出頭する必要はなくて、文書で《ええ、誰それさんと誰それさんが密接な関係であったこと》を証明してくれればいいだけなのですが実名は裁判所で出ますので、皆が《いいですよ》と言ってくれないのが難点。 不貞があっての離婚訴訟ですから、敗訴の場合《末代の恥》で、後は向こうさんは何も言ってこないでしょう。ただ、今はソレを避けるための嫌がらせです。勝訴後、養育費の受理とともに父子の面会が発生しますが、日時、来た来ないは文書で残してください。 《不貞》の立証がキーポイント。がんばってください。

samisamisa
質問者

お礼

保育園に早速説明してきました。 連れ去られるかも…という不安が少々軽くなりました。 不貞の証拠… これは、立証に値する証拠としては不十分なものしかないので、 多分慰謝料は無理だと弁護士の先生にも言われました。 悔しい気もするけど、仕方ないですよね。 父子面会、あるんですよね。 なんだか納得行かないです。 これだけ子供に対しても嫌がらせをしているのに、権利があるなんて。 先日受信した義母からメールに、 『自宅に置いてきた子供に関する重要な書類が欲しいのなら、離婚届にサインしろ。もしくは、子供をここに連れてきたら引き替えに渡してやる。』 とありました。 私に嫌がらせをしているつもりなのでしょうが、書類がないと困るのは子供であって、子供に対する嫌がらせだと言うことを理解していないようです。 さらに、 『私(義母)は、夫の代理人です。全て夫が言っていることだと思ってください』 という内容のメールが追加して届きました。 今まで義母が夫を離婚させたくてやっているのかと思いきや、全て夫の意思だったってことですよね。 なんともいえない気持ちです。 愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。 最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。 教えていただいたことを参考にし、動いていこうと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

この場合ですと、ご自分で調停起こされると、 義両親は逆上して嫌がらせが酷くなりそうですね。 代理人(弁護士・司法書士)に依頼して、 接触(脅迫・干渉等)を代理人通して行うように した方がいいでしょう。 弁護士費用は痛いですが、半年前からの養育費・婚費を請求すれば 取り戻すことはできるはずです。 質問者様に半年間の養育実績がありますので、 親権は問題なく取れるはずです。問題は養育費・慰謝料等 お金の問題になると思います。 あと、保育園にも事情は話しておいた方がいいとおもいます。 父親だと説明して連れ去られた例もありますので。

samisamisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ仕事に慣れず、パソコンに向かう時間が少ないので返事がどうしても遅くなってしまって、ごめんなさい。 そうなんです、義両親の嫌がらせがとにかくこわくて。 弁護士の先生に相談には行ったのですが、 こちらで調停を申し立てると遠い県外での開催になることが ネックになるらしく遠回しに断られました。 実際、私も正社員で働きだしたばかりで有休もとれない身分なので、 平日遠い県外に毎月呼び出されての調停は少々キツイというのが本音です。 なので、とりあえず弁護士の先生に相談しながら対応しているところです。 保育園、早速事情を話してきました。 とても理解のある先生方で、こちらが恐縮してしまうくらいの対応でした。 助言、ありがとうございました。これで、少しは安心して暮らせます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

既に、離婚問題はこじれているようですね。 もう本人(両家)同士での協議(協議離婚)は不可能だと思います。 相手が「法律」で攻めて来る場合、こちらも「法律」で反撃しましよう。 家庭裁判所で「調停」(調停離婚)を申し立てる方法があります。 名前の通り、裁判所が指名した調停員が双方の意見を聞いて仲裁を行ってくれます。 調停で合意出来ない場合は、裁判の申し立てを行います。 親権が重要な問題になっているようですが、毎月の生活費が確実にある(正社員など)場合は、母親側にも親権が認められます。 (決まった収入がないため、母親側に親権が渡らない場合が多い) 先ず、都道府県・市町村・弁護士会館が主催している「無料法律相談会」で相談したらいかがでしようか? 開催日時は、広報誌に載っています。

samisamisa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私も、もう協議での離婚は不可能だと踏んでいます。 書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 相手の両親は、自分の意見が全て正しいと思っているのです。 自分が法律で自分が正しくて、日本の法律は関係ないと考えているような行動ばかりです。 何度か弁護士の先生にも相談しているのですが、相手に法律を理解する能力がないようで話が進みません。 夫側は、早く決着をつけたいようなのですが、離婚の手順や話合いについて無知なのか、 『とりあえず私が親権監護権を持ち離婚届にサインしろ。それから財産分与・資産の処分について決める。私と子供の持ち物も離婚届にサインしなければ渡さない。今までの生活費も離婚届にサインしてから清算だ。』 と、全く以って訳のわからないことを言っています。 調停を立てたい気持ちは山々なのですが、こういう相手なので調停での話し合いにならない可能性が高いと言うことと、嫌がらせがエスカレートする恐れを考えると行動に移せません。 また質問になってしまうのですが、警察に相談に行っても無駄ですかね? 子供を連れ去られそうで不安ですし、脅迫めいたことばかりが続くので、いづれ暴力沙汰になりそうで不安です。 やはり民事不介入でダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 過干渉な義両親

    主人の両親についてです。 主人と子どもに対して過干渉だと思うのですが、この状況は一般的でしょうか?皆さんのご意見をお願いします。 ・2週間おきくらいに家に電話があり近況を尋ねられます。 ・主人の携帯電話に直接電話があります。メールとかもくるみたいです。そのせいか私より主人の仕事のスケジュールを知っているときがあるのです。主人いわく「聞かれたから答えただけ」とのことですが、何だかいい気持ちはしません。 ・主人の仕事の内容を詳しく知りたがります。例えば大工=家を造る。というような大まかな説明では納得がいかず、今はどこの何という建物でどの部分を造ってどの業者と取引して…などといったような細かな説明を求めてきます。そして今仕事はうまくいっているのかと毎回のように聞かれ、なんでこんなことまで知りたがるのかなぁ…と少しうっとうしく思います。 主人は自分が長男で特別な存在で育てられてきたことを知っています。少し指摘してみたところ私が実母に電話して世間話をするのと義母が息子に電話するのは同じでしょう!と…そう言われるとそのようななんか違うような… そして主人はあまりうっとうしいと思っていないらしく、親孝行がしたい主人はよく実家に帰りたがります。 そんな私たち夫婦にも最近子どもが生まれ… ・産まれたときから「一分一秒でも早く孫の顔が見たい」と産婦人科まで現れたり ・「早く孫に会いたい」「年寄りのわがままです」「○○ちゃんに恋してしまいました」など孫に会いたいメール多数。 ・帰省する日の朝に「一時でも早く帰ってきて欲しい」メール そしてお盆に主人の実家に帰ったところ、 すべての世話を義両親が率先してするので私はすることもなく抱っこしたのは5日間でトータル1時間ほどでしょうか…最終日あたりに私が少しキレかかっていたら「もっとみんなの中に入って子どもと関わりをもたない君が悪いんだよ」と主人に言われ… 主人は親孝行がしたいので私と遊んでいる子どもをすぐにご義両親のもとへ連れて行き預けっぱなしにするし、これ見よがしに「久しぶりに二人ででかけようか」と子どもとご義両親を水入らずにさせる作戦…。 ご義両親にとって孫は3人目になります。 2人の孫は神経質な弟の嫁に自由に扱わせてもらえずにイライラがつのっていると主人が言っているのは知っていましたが、ここまで過干渉すぎると主人に実家に帰るのがおっくうです。 神経質な弟の嫁に「あれは駄目これも駄目」と駄目駄目づくしだったためか、私にもいちいち「何々していい?」と聞いてくるのがうっとうしいんです。そして私たちがいなかった間のことをすべて報告するんです。「何時にうんこしてそれがどんな色でどのくらいの量で…」などなど。「はい、わかりました。」と答えていますが特に異常がなければいちいちそんなこと言わないでくれと思います。 ちなみに私の実家では子どもの面倒はすべて私や主人が見ます。「おむつ替えてみる?」と聞いても「いや、やめとく」といった感じです。抱っこしといてとか言うとうれしそうに抱いていますが…。 とりとめもなくだらだらとすみません。 過干渉と思う義両親とそれを助長する主人にイライラします。 主人の親孝行したい気持ちもよ~くわかりますし、神経質な弟嫁の話をよく聞いていたこともあって同じような行動はとれません。主人の実家に帰ると自分と子どもの関わりがなく淋しく思います。 義両親が孫をかわいがってくれることは本当にうれしいことです。私はきっと環境の違いについていけていないのだと思うのですが、これって一般的でしょうか?そしてこれからどのような努力をすればいいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 干渉する義母が原因で離婚を考えています

    現在結婚3年、生後2ヶ月の男児がいます。 産前は主人の実家のすぐそばにある離れに住んでいました。 共働きで、主人が洗濯物を干していると、私がさぼっているかのように言われたり、義母からの干渉が強くありました。 主人は私をかばってくれることもあり、いざとなったら離れて暮らすとも言ってくれていました。 産後、子供が肺炎で入院してしまい、それが私の実家のせいのように言われたり、入院した病院のことをよく思えないから転院するようになど、根拠のない理由を言われてさんざん振り回されました。 主人に、今後は義両親と離れて暮らしたいとお願いしましたが、自分は長男だから離れて暮らすことはできないと、私がとてもわがままを言っているかのように怒られ、連絡もしてこなくなりました。 子供の診察の日に休みを取ると言ってくれていたのも、何の連絡もなくすっぽかされました。 義両親からは、私が心を入れ替えて戻って来ないのなら、今後もうまくいくはずがないといわれています。 今は産後で私の実家にいてこのまま離婚を考えていますが、まだ生まれたばかりの子供のためには、一度は家に戻ってやり直したほうがよいのでしょうか? また、離婚をするにあたって有利に進める方法などあればアドバイスをお願いします。

  • 父親が親権を得るには‥‥

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいます。 ここ数ヶ月、離婚を考えだしていて、私(父親)が親権を得るにはどうしたらよいか悩んでいます。 ○私(父親)40歳。会社員 ○妻36歳。アルバイト ○子供、長男5歳、長女2歳半共に保育園児 ○貸家住まい(4年目) ○私の実家は車で30分ほどで、両親共に健在、年金暮らし、子供らには大変好かれています。 ○妻の実家は車で3時間ほど離れていて、両親共に会社務め、長男夫婦と子供らが同居してます。 まだ離婚の話しはしてませんが、離婚そのものには同意するものとおもいますが、親権はお互いに譲らないはずです。 離婚の話し合いの前に、子供を連れて別居しようと思います。 離婚後は実家戻り両親に協力をしてもらい子育てしようと思いますが、恐らく妻が子供を連れ戻しにきます。 その連れ戻しを阻止できる、法的(調停申し立て等)なにか方法はあるのでしょうか? 貸家を借りることも考えていますが、実家ではなく貸家に住むのは不利な条件になりますか? 保育園を止めさせ、引っ越しすことは、離婚調停さいに不利な条件になるのでしょうか? また、妻が親権をとれば子供達はほぼ保育園任せになるものと思われ、両親に協力して貰える私が親権を得ることは難しいですか? 長文、また読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 束縛な両親

    親の束縛。 離婚して小さい子供達がいます。 地元に戻って来ました。元々束縛の厳しい両親でしたが 最近は酷くて困っています。 実家には住まず自分でアパートを借りたのですが親が介入して来て ほぼ実家で暮らしている状態です。 自分のアパートに帰ればしつこく電話がきてどこへ行ってる 何をしてる、何を食べてる孫は元気なのかを聞かれます。 そこで私が「出かける」とか「出先だ」と言うと家に帰ると 機嫌が悪くなりアパートの前で私達が帰ってくるの待っていたり。 そして何事もなかった様に車に乗せられ実家へ連れ戻されます。 年末には朝早く両親揃って突然アパートに来て寝ている私達を 叩き起こして車に乗せ実家に連れて行かれたり。 子供はおじいちゃんとおばあちゃんが好きなので喜んで車に 乗ってしまうし。抵抗する為に家のチェーンの鍵をかけていた のですが切られて入られました。最初は呼び鈴を散々鳴らされ それでも出なかったらベランダを乗り越え窓を散々叩かれ 「起きろー起きろー」と大きな声を出され近所のご迷惑になるので チェーンの鍵を開けようと思ったら切って入られました。 孫が可愛いのはわかります。でも私はもう40になります。 心配なのもわかりますがいい加減にして欲しいです。 二言目には「信用がないんだから」と言われ実家にいさせられます。 27才で結婚してなかなか子供が出来ずやっと子供に恵まれて 私は私なりに親に頼らず生きて行こうとするのに親の介入で阻止。 離婚してしばらくして私の子供をすごく可愛がってくれる人に 出逢えました。その人と会う事ですら禁じられています。 彼氏付き合ってそろそろ1年になります。彼氏は結婚を前提に 付き合って欲しいと言ってくれているのですが両親の阻止で 中々会う事もできずにいます。計画を練って会おうとすると 子供を盾にして会わさない様に頑張ります。 もうこんな生活が嫌で嫌で仕方がありません。 高いお金を払ってアパートを借りたのに意味もない。 いちいち電話が来て監視され、家にいないとわかると家の前で 私達を張って帰ってくるのを待って、実家に連れ戻されるなんて もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 この前も、子供の幼稚園のお友達とお友達のママと帰りにお茶を していたのですが気づいたら4時45分でした。秋だったのでまだ 外が明るくて気づかなかったのです。すると両親から電話がバンバン 鳴っていました。なにかな?と思って出ると突然怒鳴られました。 「お前ふざけんじゃねーぞ?いつまで外にいれば気が済むんだ!! もう夜になるんだぞ?いい加減にしろ!!!早く帰ってこい!!!」と 言うので「まだ5時前だよ?外もまだ明るいし?」と言うとまた 怒鳴って「お前本当にふざけんじゃねーぞ!」と電話をガチャ切り。 家に帰ると詰め寄られて何も言わなかったら私がかけていたメガネを 取って投げられました。 ある日「お前は信用がない」とか「いい加減な母親だ」と 言われたので「信用してくれないならそれでいい」と言うと なぜか孫を巡り私から親権を取り上げる裁判をすると言うのです。 私は自分の都合で親に子供を預けた事もないし、いつでもどこでも 子供は連れてでかけます。いつ熱を出すかわからないから子供が 生まれてからお酒も飲んでいません。金銭的な援助をして欲しいと 頼んだ事もありません。「そういうのいい加減にして」と言うと 「二度とお前達のサポートはしない」とか「縁を切る」と言います。 本当の私の気持ちは「頼んだ覚えもないししてくれなくて結構だし 縁を切ってくれても結構」なのですが言えば大げんかになる事が わかっているのでなるべく言いたくないです。 元旦那と彼の家族は距離的に私達の住んでる場所からはかなり 離れているのですが離婚した今でも仲良くしています。 あまりにうちの両親がこんななので元義両親に相談した所、 「結婚してなくても私達の孫には変わりないし、○子(私)も私達の 嫁であったことには変わりない。だからこっちに戻ってくれば? ○子と孫の為ならいくらでもサポートするから。彼氏がいても 構わないし、あの子(元旦那)と再婚してほしいなんて思ってないし あの子の彼女もいい子だから大丈夫よ」と言ってくれました。 実際、元旦那の彼女さんと話した事もありますがいい子でした。 でもやっぱり元旦那も新しい生活をしていますし、戻りたいとは 思わないのですがこの実家以外なら、両親に干渉されないなら どこへでも行きたいです。 助けてください。。。 もう苦しいです。いちいち干渉してきて束縛されて。 もう私と両親、どちらが親なのかもわからない状態です。 子供と私、幸せに暮らしたいだけなのです。 乱文、長文失礼いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実母からの強力な干渉

    結婚して2年になる31歳の主婦です。30歳の主人と二人で暮らしています。結婚に対する母の強烈な干渉に困っています。 発端は、昨年暮れに仕事をやめ、別の仕事もうまくいかず、私の持病の喘息の発作と、心身ともに疲れ果て、実母に助けを求めたのが始まりです。このときから主人と別居し、実家で生活するようになりました。実家に帰ってからは、結婚生活について両親から聞かれる毎日。続けるのか離婚するのかを考える毎日でした。8月に主人の下に戻りましたが主人のサポートが大きく変わることもないと感じ、9月からはまた実家で生活してきました。 母が離婚をすすめるのは日増しに強くなり、主人の親類に精神的な病気の人がいることを伝えると、母は主人にも離婚を迫るようになりました。しかし、主人との生活を振り返ってもう一度やり直そうと感じ始めていた私は、母にそのことを伝えました。「どうしても、遺伝的に問題がある家庭の人とはだめ」と反対はエスカレートし、挙句の果てに「離婚しないなら」と私の首を母は絞めてきました。 私は、身の危険を感じ、また気になっていた主人の親類のことを確かめるために、主人の親類に直接会いに行き話を聞きました。話に納得した私は、また安心して主人と生活ができると思い、主人の下に戻りました。 母からの連絡は激しくなり私は携帯を解約しました。主人の携帯には日に50回ほどの着信があり、主人の勤務先、父や親類にも電話をしたようです。また、「私と娘が心中してもいいのか」と主人に脅したそうです。夏に主人の下に戻ろうとした際にも、迎えに来た主人に包丁を向けたことがありました。 現在、母とは連絡はとっていませんが、こちらに母が来るのではないか、主人の勤務先に直接行くのではないかと思うと不安が募ります。 何か、よい方法はありませんでしょうか?

  • 義父の過干渉に困っています

    車で15分のところに旦那の両親が住んでいます。 結婚後、隔休日に呼び出され、妊娠後は毎休日に旦那のいない時に私たちの自宅へ出向いてきます。 旦那の仕事が忙しく、休日も出番がある状態なんです。 おかずなどの援助をいただいてありがたいのですが、その過干渉に困っています。 友達を自宅に呼んではいけない、昼間に休んではいけない、旦那が仕事中に実家へ帰省してはいけない、妊娠中は大変だから料理をしなくてよい、出産後は私と子供は旦那の実家で暮らさないといけない・・・。 全て結婚後のことで、私を見張るような言動行動に、もうどうしてよいか分かりません。 このままでは、子どもを義両親に取られ、私は働きに出さされそうなんです。 なんとか距離を置く方法はありませんか?

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 義理の両親について。

    結婚9年目です。 何度やりなおしても、主人と上手くいかず、5年前に離婚届を渡してずっと別居中でした。 先日、突然、『離婚届が届いたよ』と言う連絡を実家の母から受けました。 何故かとてもショックでした。 その日は涙が止まらず、悲しくて、悲しくてたまりませんでした。 今までずっと離婚したいと思っていたから嬉しいはずなのに…こんな気持ちになりました。 結局、やり直す事に決めたのですが、主人の両親が猛反対なんです。 主人と二人でいる時に、義母が来て、『もういい年なんだから良く考えなさい。』と怒られ、やり直すなら、私の両親にも『一言言っておきたい!』と言われました。 気持ちは分かりますが、夫婦の問題だし、そこまで言われなくてもと思うのですが、皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。