• 締切済み

交通事故後、どうしたらいいのでしょうか?

昨年の4月に交通事故にあい、 こちらは車、相手はバイク(原付ではない)でした。 信号のある交差点での事故でしたが 両者の言い分が平行線で目撃者も無く、 私は2ヶ月ほど前に検察庁へ呼ばれ話をしてきました。 相手も呼ばれたと思いますが 今日になって相手の弁護士から手紙が届き、 「今後一切の連絡は被害者ではなく○○(弁護士の名前)へ」 「加害者(私)と被害者(相手)の示談に関するうんぬん」 という内容が書かれていました。 相手が怪我をしたため治療費やらバイクの修理代を、 払ってほしいのだと思います。 言い分が平行線ですが、 こちらはこちらで相手が信号無視で突っ込んできた事故であり 自分には非が無く被害者だと思っていますし、 相手は相手で「自分が被害者だ」と言います。 事故から1年も経ち何の進展もないままで こちらは検察庁で判断が下り反則金などが決まれば、 納得はいかないもののそれに従うつもりでいます。 車対バイクであれば、 こちらが悪いということになりかねないので・・・ しかしながら相手が弁護士を立てたということは、 今後どういうことになっていくのでしょうか? こちらも弁護士を立てろ ということなのでしょうか? 今までここまでこじれた事故の経験が無いので、 どうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.5

信号の争いはなかなか難しい面があります。 目撃者がいなければなおさらです。 バイクの進行してきた後方には信号機はありませんか。 200~300メートル後方でも良いです。 例えば、その信号で停車し、青信号で発車、事故現場の信号を青で通過しようとすれば相当の超速度で無いと通過出来ない。 この様に時系列で立証しない限り、まず、落とし所は無いように思われます。 今の状態ですと、裁判で決着する以外に無いように思われます。

• n_kamyi
回答No.4

信号関係で目撃者もいなく、立証不能なら裁判になっても50:50です。 とりあえず保険会社動かしましょうよ。 保険会社が動く=等級変動ではありませんので、自分に過失があるかどうかわからないので、それを調査するために動いてくれと保険会社に言うことです。 その結果、保険を使うかどうかの最終判断はご質問者です。 決して安くない保険料払ってるんですから、保険会社をうまく利用しましょうよ。

chase1030
質問者

補足

割合が50:50ということは、 治療費や修理費はそれぞれ自分たちで・・・ ということでしょうか? こちらもバイクに突っ込まれたので車が凹み、 修理費がかかっています。 自分たちに非がないにせよ 最悪それは自腹で仕方ないと思いますが、 信号無視で突っ込んできた相手の治療費など 払いたくはありません。 相手が保険未加入で交渉の窓口がなく、 弁護士が介入してきたという可能性は あるのでしょうか? 原付でないバイクで保険未加入とは、 こちらもあとから聞いて驚きました。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

保険屋を通した方が良いですよ。 保険屋は事故処理のプロですから。

chase1030
質問者

お礼

そうですね。 素人が弁護士相手じゃ、 どうしようもないですよね。 ありがとうございました。

• S-Wat
回答No.2

任意保険には加入していなかったのでしょうか?

chase1030
質問者

補足

もちろん加入していますが、 自分に過失がないのに保険を使いたくないのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手に対する請求も相談も何もかもが弁護士相手ですので、なかなか素人では、相手になりません。自動車とバイクであれば、自動車の割合が高く計算され、余程、バイクに過失がない限りは。あなたも弁護士を立てて交渉しないことには、あなたが支払いが大きくなりかねません。ちょっとしたことでも突いてきますので、賠償額が増額されかねません。

chase1030
質問者

補足

過失については相手が信号無視で突っ込んできたと 私は主張していますし、 同乗者(友人)も警察で調書をとられました。 相手は保険未加入だということがわかり、 それでこちらに全部支払いをさせたいようです。 私も自分に過失があれば治療費などを払う気もなりますが、 相手に過失があると思っているので 保険を使いたくないのです。 弁護士を立てるとなると、さらにお金もかかりますよね? 相手が弁護士を立てたということは、 保険会社に連絡すべきでしょうか?