• 締切済み

交通事故後、どうしたらいいのでしょうか?

昨年の4月に交通事故にあい、 こちらは車、相手はバイク(原付ではない)でした。 信号のある交差点での事故でしたが 両者の言い分が平行線で目撃者も無く、 私は2ヶ月ほど前に検察庁へ呼ばれ話をしてきました。 相手も呼ばれたと思いますが 今日になって相手の弁護士から手紙が届き、 「今後一切の連絡は被害者ではなく○○(弁護士の名前)へ」 「加害者(私)と被害者(相手)の示談に関するうんぬん」 という内容が書かれていました。 相手が怪我をしたため治療費やらバイクの修理代を、 払ってほしいのだと思います。 言い分が平行線ですが、 こちらはこちらで相手が信号無視で突っ込んできた事故であり 自分には非が無く被害者だと思っていますし、 相手は相手で「自分が被害者だ」と言います。 事故から1年も経ち何の進展もないままで こちらは検察庁で判断が下り反則金などが決まれば、 納得はいかないもののそれに従うつもりでいます。 車対バイクであれば、 こちらが悪いということになりかねないので・・・ しかしながら相手が弁護士を立てたということは、 今後どういうことになっていくのでしょうか? こちらも弁護士を立てろ ということなのでしょうか? 今までここまでこじれた事故の経験が無いので、 どうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.5

信号の争いはなかなか難しい面があります。 目撃者がいなければなおさらです。 バイクの進行してきた後方には信号機はありませんか。 200~300メートル後方でも良いです。 例えば、その信号で停車し、青信号で発車、事故現場の信号を青で通過しようとすれば相当の超速度で無いと通過出来ない。 この様に時系列で立証しない限り、まず、落とし所は無いように思われます。 今の状態ですと、裁判で決着する以外に無いように思われます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

信号関係で目撃者もいなく、立証不能なら裁判になっても50:50です。 とりあえず保険会社動かしましょうよ。 保険会社が動く=等級変動ではありませんので、自分に過失があるかどうかわからないので、それを調査するために動いてくれと保険会社に言うことです。 その結果、保険を使うかどうかの最終判断はご質問者です。 決して安くない保険料払ってるんですから、保険会社をうまく利用しましょうよ。

chase1030
質問者

補足

割合が50:50ということは、 治療費や修理費はそれぞれ自分たちで・・・ ということでしょうか? こちらもバイクに突っ込まれたので車が凹み、 修理費がかかっています。 自分たちに非がないにせよ 最悪それは自腹で仕方ないと思いますが、 信号無視で突っ込んできた相手の治療費など 払いたくはありません。 相手が保険未加入で交渉の窓口がなく、 弁護士が介入してきたという可能性は あるのでしょうか? 原付でないバイクで保険未加入とは、 こちらもあとから聞いて驚きました。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

保険屋を通した方が良いですよ。 保険屋は事故処理のプロですから。

chase1030
質問者

お礼

そうですね。 素人が弁護士相手じゃ、 どうしようもないですよね。 ありがとうございました。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

任意保険には加入していなかったのでしょうか?

chase1030
質問者

補足

もちろん加入していますが、 自分に過失がないのに保険を使いたくないのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手に対する請求も相談も何もかもが弁護士相手ですので、なかなか素人では、相手になりません。自動車とバイクであれば、自動車の割合が高く計算され、余程、バイクに過失がない限りは。あなたも弁護士を立てて交渉しないことには、あなたが支払いが大きくなりかねません。ちょっとしたことでも突いてきますので、賠償額が増額されかねません。

chase1030
質問者

補足

過失については相手が信号無視で突っ込んできたと 私は主張していますし、 同乗者(友人)も警察で調書をとられました。 相手は保険未加入だということがわかり、 それでこちらに全部支払いをさせたいようです。 私も自分に過失があれば治療費などを払う気もなりますが、 相手に過失があると思っているので 保険を使いたくないのです。 弁護士を立てるとなると、さらにお金もかかりますよね? 相手が弁護士を立てたということは、 保険会社に連絡すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 交通事故で裁判することになりました

    交通事故で裁判することになりました。 ただお互いの言い分が違い、弁護士(保険会社の顧問弁護士)が言うには目撃者が居ない限り水掛け論になると言われています。 まず物損の請求に関しては民事裁判の特性上棄却される可能性がある、 人損の請求に関しては認めるれるそうです。 事故内容 バイク(自分)と車(相手) 左折巻き込み(自分) 交差点より前にバイクが車にぶつかった(相手) ただ接触痕からもある程度の角度からぶつかったことは 警察の方からも言われています。 物損は棄却される可能性があるならやらないほうがいいですか? 人損に影響、又はなにか悪影響があるなら教えてください

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故で重傷

    1ヶ月前、私の母が歩行中、車にはねられ重傷を負い、大学病院に入院中です。 母の回復には時間がかかるし、事故後の処理もわからないことだらけで困り果てています。 事故の状況 夜、信号のある交差点横断中。相手方車は緑だったので直進したと言っており、 私の母は事故時の記憶がない。目撃者はいなかったよう。 被害箇所は、顔から足まで全身に骨折5箇所。内臓挫傷。 入院もまだ数ヶ月かかる予定。 相手がわびに来たのは事故直後1回だけで、その後見舞いも謝罪もなし。 警察の事情聴取は母の回復待ちで、まだ行われていない。 そこで、教えていただきたいことなのですが 1.事故記憶時をなくしていて、目撃者がいない。このような状況で、今後の示談交渉などの  ために、今のうちにすべきことは?  相手の言うことが正しければ、こちらの過失割合が多くなる。  弁護士か行政書士に依頼すべきなのか。事故調査会社に依頼すべきなのか。  こちらの過失割合が多ければ、専門家に頼む費用は出せないかも…。   2.相手に対して重き処分を求めたいっ!  警察か検察に文書として提出すべきなのか。どのように書けばいいのか…。  医師の診断書は完治見込みが短めに書かれたりするとか、そうならないようには  どうすればいいのやら。  言葉が足りなくて、わかりにくい部分、的外れなこと言っていたら、お許しください。 ご回答 どうぞ よろしくお願いします。

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 交通事故の完全解決は? (長文です)

    今から3年前の、2006年4月に交通事故を起こしました。 当方は車で相手はバイク、 信号のある交差点内での接触事故でした。 私は相手方の信号無視を主張しましたが 相手方が認めず目撃者もいなかったため、 長引くことはある程度覚悟していたものの いまだに解決していません。 事故から丸3年が経過しましたが、 このまま何もなく終了することがあるのでしょうか? もしくは5年・10年も経過してから、 再度呼び出されるようなことがあるのでしょうか? 事故後の流れ 1 事故当日相手はケガをしたため救急車で搬送され、  現場検証は私だけが立ち会いました。 2 引き続き警察署で調書をとられ(同乗していた友人も)  翌日は相手方のお見舞いへ・・・ 3 数ヵ月後にようやく検察庁に呼ばれ、  事故当日の様子などを再度聞かれました。 4 それまでの間に相手方が私が契約している保険屋に  直接連絡を入れ保険を支払うよう命じたようでしたが、  私は断固拒否!(自分に否はないため) 5 相手方の弁護士から書面が届いたものの、  書面のみで弁護士からの連絡は特にありませんでした。 6 任意保険の方からは無理だと諦めたのか  自賠責の方へ請求したようで、  200万ほど支払われたと自賠責からハガキが届きました。  (ハガキの到着は去年) 相手方が自賠責の200万で納得したのか それ以降何の音沙汰もないのですが、 検察庁に呼ばれたにも関わらず 何もないままこの事故が立ち消える可能性は あるのでしょうか? 事故から3年も経過し私自身も車を買い換えているため、 今さらどうしようもないといったところです。 もちろんその当時、バイクが突っ込んできた車の凹みは 自費で修理しました。 自賠責の方からお金が支払われた件は仕方がないにせよ、 終わりなら終わりで何らかの通知なりは届かないのでしょうか? 問い合わせようにもどこの管轄なのかさえわからず、 とても困っています。 もう今さらこちらの修理を払ってもらう気もないのですが、 とにかく解決させてスッキリしたいのです。 この先何らからのアクションがあるとすれば、 どのようなことでしょうか? お分かりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故について教えてください!

    昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

  • 交通事故

    交通事故を起こしてしまいました。 信号の無い交差点で対向車線が渋滞しており、その車の間から急に自転車が飛び出してきたため、衝突していまい、自転車に乗っていた方は亡くらられました。(病院搬送2時間後) 私のその現場で逮捕され、自動車運転致死罪として調書を取られ、2日間留置されました。 3日目に裁判所に連れて行かれ、検察官より釈放すると言われ、当日に釈放されましたが、 その際に「弁護士は自分で探すように」と言われました、すぐに弁護士は探した方が良いのでしょうか? あまり長くなると何か問題は起きますか? 又、一般的にその後の警察、裁判所からの呼び出しはどのくらいの日数でくるのでしょうか? 被害者の方が亡くらられている為、今後、どのような経過があるのか分かりません。 ご助言お願いします。

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?