• ベストアンサー

交通事故の完全解決は? (長文です)

今から3年前の、2006年4月に交通事故を起こしました。 当方は車で相手はバイク、 信号のある交差点内での接触事故でした。 私は相手方の信号無視を主張しましたが 相手方が認めず目撃者もいなかったため、 長引くことはある程度覚悟していたものの いまだに解決していません。 事故から丸3年が経過しましたが、 このまま何もなく終了することがあるのでしょうか? もしくは5年・10年も経過してから、 再度呼び出されるようなことがあるのでしょうか? 事故後の流れ 1 事故当日相手はケガをしたため救急車で搬送され、  現場検証は私だけが立ち会いました。 2 引き続き警察署で調書をとられ(同乗していた友人も)  翌日は相手方のお見舞いへ・・・ 3 数ヵ月後にようやく検察庁に呼ばれ、  事故当日の様子などを再度聞かれました。 4 それまでの間に相手方が私が契約している保険屋に  直接連絡を入れ保険を支払うよう命じたようでしたが、  私は断固拒否!(自分に否はないため) 5 相手方の弁護士から書面が届いたものの、  書面のみで弁護士からの連絡は特にありませんでした。 6 任意保険の方からは無理だと諦めたのか  自賠責の方へ請求したようで、  200万ほど支払われたと自賠責からハガキが届きました。  (ハガキの到着は去年) 相手方が自賠責の200万で納得したのか それ以降何の音沙汰もないのですが、 検察庁に呼ばれたにも関わらず 何もないままこの事故が立ち消える可能性は あるのでしょうか? 事故から3年も経過し私自身も車を買い換えているため、 今さらどうしようもないといったところです。 もちろんその当時、バイクが突っ込んできた車の凹みは 自費で修理しました。 自賠責の方からお金が支払われた件は仕方がないにせよ、 終わりなら終わりで何らかの通知なりは届かないのでしょうか? 問い合わせようにもどこの管轄なのかさえわからず、 とても困っています。 もう今さらこちらの修理を払ってもらう気もないのですが、 とにかく解決させてスッキリしたいのです。 この先何らからのアクションがあるとすれば、 どのようなことでしょうか? お分かりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

検察の調べでも、信号色がハッキリしないので、不起訴処分で終わったものと思われます。 検察庁に電話してみれば教えてもらえます。 民事的には3年で損害賠償請求権は時効になりますので、もう相手からは何もないかと思います。

chase1030
質問者

お礼

まとめての御礼で失礼致します。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

色々大変ですね。話の成り行きでは、いちいちこれ以上連絡はないと思います。貴方には非が無さそうですので、相手も(相手の弁護士も)貴方&任意保険からお金を取るのは無理と判断したと思います。この状況なら貴方から動かずに、ほっといたら良いと思います。これ以上何もしないのが一番良いと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この件既に起訴猶予で処理済では? 一度事故処理を行った警察を介して確認されれば宜しいかと。 起訴猶予の場合 特にご質問者様の非が無ければ 連絡ありません。 今回の件「自賠責」で事故処理を行ったで 終わってると思います。 確認されたほうが宜しいのでは?

関連するQ&A

  • 交通事故後、どうしたらいいのでしょうか?

    昨年の4月に交通事故にあい、 こちらは車、相手はバイク(原付ではない)でした。 信号のある交差点での事故でしたが 両者の言い分が平行線で目撃者も無く、 私は2ヶ月ほど前に検察庁へ呼ばれ話をしてきました。 相手も呼ばれたと思いますが 今日になって相手の弁護士から手紙が届き、 「今後一切の連絡は被害者ではなく○○(弁護士の名前)へ」 「加害者(私)と被害者(相手)の示談に関するうんぬん」 という内容が書かれていました。 相手が怪我をしたため治療費やらバイクの修理代を、 払ってほしいのだと思います。 言い分が平行線ですが、 こちらはこちらで相手が信号無視で突っ込んできた事故であり 自分には非が無く被害者だと思っていますし、 相手は相手で「自分が被害者だ」と言います。 事故から1年も経ち何の進展もないままで こちらは検察庁で判断が下り反則金などが決まれば、 納得はいかないもののそれに従うつもりでいます。 車対バイクであれば、 こちらが悪いということになりかねないので・・・ しかしながら相手が弁護士を立てたということは、 今後どういうことになっていくのでしょうか? こちらも弁護士を立てろ ということなのでしょうか? 今までここまでこじれた事故の経験が無いので、 どうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の解決に向けて…

    友人が最近人身事故を起こしたんですが…??と思うことがありました。 自賠責基準かどうか?任意保険の対応も必要か?って判断になるんですよね? 友人は警察に言った通りの事を任意に言ったらしいんですが「それでは自賠責内になるので、相手方にそれを伝えて下さい」と言われ「自分で出来ることはしたら良いか」思い、相手方のご家族(当事者が未成年で、父親)に「自賠責での対応になりそうなので、処理はこちらですべてします」などと説明したら、「例え自賠責対応でも任意がなんでそんなずぼらなのか?もう一度確認しろ」と言われたそうなんです。 私的には、治療費など支払われるのであれば、そう言った事を言う必要がないと思うんですが…あと、検証に付き添った母親が言ったわけでなく、数日経っても事故のことをよく聴いていない父親が言う事でしょうか?? 友人はどう対応したらいいか凄く困っているんです。 事故は…相手方が自転車専用歩道内を向こうから来る自転車で、友人が交差点での左折した車です。 友人は前の右折車がいなくなるのを待って、歩行者用信号の赤と自分の信号が黄色なのを確認して、左折して、ぶつかる直前に自転車に気が付いたとのこと。(友人の確認不足かと…) 自転車も被害者も軽傷で、捻挫と打撲との診断書になっていたとのこと。車は私が見た時(現場に駆けつけたので)、事故を起こしたかどうか分からないぐらいでした。ナンプレのネジにちょっと傷が入っているらしいです。 被害者が未成年で、ぶつかってすぐは「大丈夫だから救急車も警察もイヤだ」とパニックっていて、信号の事などは聴けない状態だったとか。 後で来た母親に「点滅がどうの…」と言っていたようです。 後、友人は相手方の父親に、任意に説明した事故の状況の内容を言ってるみたいなんですが、相手方の言い分は聞いていないみたいなんです!これって、友人に不利なような気がするんです。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭って・・・

    信号待ちをしている時に後ろから追突されました。100:0で相手も否を認めているのですが、任意保険に入っていません。相手はたいした事故ではないので自賠責の範囲を超えたら払うつもりは無いといっています。(どうやら弁護士さんに相談しているようです・・・本人談)また、病院の払いも国民保険を使うよう要求されています。なんだかいい様に回されている気がするのですが・・・本当にこのやり方で良いのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故を起こしてしまいました。 信号の無い交差点で対向車線が渋滞しており、その車の間から急に自転車が飛び出してきたため、衝突していまい、自転車に乗っていた方は亡くらられました。(病院搬送2時間後) 私のその現場で逮捕され、自動車運転致死罪として調書を取られ、2日間留置されました。 3日目に裁判所に連れて行かれ、検察官より釈放すると言われ、当日に釈放されましたが、 その際に「弁護士は自分で探すように」と言われました、すぐに弁護士は探した方が良いのでしょうか? あまり長くなると何か問題は起きますか? 又、一般的にその後の警察、裁判所からの呼び出しはどのくらいの日数でくるのでしょうか? 被害者の方が亡くらられている為、今後、どのような経過があるのか分かりません。 ご助言お願いします。

  • 交通事故

    去年、主人が人身事故を起こしてしまいました。当方は車、相手は原付バイクです。こちらは速度が20kmぐらいしか出ていなかったのですが、相手がかなりのスピードで突っ込んできたらしく、全治3ヶ月ほどの重症でした。こちらは自動車保険に加入していましたが、相手は自賠責にすら加入していませんでした。こちらにしてみれば、勝手に突っ込んできて・・・と思うところですが、相手が大怪我をしていて無保険ということで気の毒に思い、自賠責からも任意保険からも支払いをしています。ところが、相手から当方の車の修理代すら払ってもらえないのです。事故の比率は5対5と出ているのですが相手が認めないらしいのです。こちらは免許停止に点数も引かれ検察庁にまで呼び出しをされました。警察がきちんと調書を出していなくて危うく書類送検になるところでした。きちんと説明をして再調査をしてもらったのでよかったのですが・・。あと相手が通勤途中だったのか労働基準監督書からまで書類が届き、丁寧に記入して返送しました。できることは全てしたつもりですが、相手は車の修理代40万円の5割の20万円すら払ってくれないのです。もう事故から1年が経とうとしています。どうしたら払ってくれるでしょうか。困っています。長くなりましたがいいアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故後の車の修理について(長文です)

    4月30日に交差点内で、バイクと車の事故を起こしました。 こちらが車で、相手がバイクです。 相手が信号無視で突っ込んできたためこちらの車にぶつかり、 そのままバイクは転倒しました。 相手は「足が痛い」とのことでその場から救急車で運ばれていき、 そのまま入院→手術したため事故後1ヶ月経過していますが 何も話し合いが進んでいません。 こちらは車の前面が凹み修理に出したいのですが、 相手が今更になって信号無視ではないと言い始めました。 こちらは事故当日に警察で調書を取られ、 相手の退院を待つように言われていました。 事故から1ヶ月も経っているにもかかわらず いまだに警察に行かない相手にもイライラし、 車も直さなければ不便な生活も解消されず 勝手に修理に出してしまおうかと思い始めています。 こちらの保険屋に事故の連絡をしたところ 相手の信号無視であればこちらの過失は0となると言われ 相手に修理費を出してもらうつもりでいましたが、 相手の言い分が変わった以上解決するまでに 相当時間がかかりそうな気配です。 こちらが勝手に車を修理に出してしまうことで、 何か不利になるような気もします。 しかしながらこの先いつになるかわからない 相手の修理を待つこともできません。 勝手に修理に出すにせよ、 やはり相手に一言連絡を入れるべきでしょうか? それとも事後報告でも、大丈夫でしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。