• ベストアンサー

交通事故の完全解決は? (長文です)

今から3年前の、2006年4月に交通事故を起こしました。 当方は車で相手はバイク、 信号のある交差点内での接触事故でした。 私は相手方の信号無視を主張しましたが 相手方が認めず目撃者もいなかったため、 長引くことはある程度覚悟していたものの いまだに解決していません。 事故から丸3年が経過しましたが、 このまま何もなく終了することがあるのでしょうか? もしくは5年・10年も経過してから、 再度呼び出されるようなことがあるのでしょうか? 事故後の流れ 1 事故当日相手はケガをしたため救急車で搬送され、  現場検証は私だけが立ち会いました。 2 引き続き警察署で調書をとられ(同乗していた友人も)  翌日は相手方のお見舞いへ・・・ 3 数ヵ月後にようやく検察庁に呼ばれ、  事故当日の様子などを再度聞かれました。 4 それまでの間に相手方が私が契約している保険屋に  直接連絡を入れ保険を支払うよう命じたようでしたが、  私は断固拒否!(自分に否はないため) 5 相手方の弁護士から書面が届いたものの、  書面のみで弁護士からの連絡は特にありませんでした。 6 任意保険の方からは無理だと諦めたのか  自賠責の方へ請求したようで、  200万ほど支払われたと自賠責からハガキが届きました。  (ハガキの到着は去年) 相手方が自賠責の200万で納得したのか それ以降何の音沙汰もないのですが、 検察庁に呼ばれたにも関わらず 何もないままこの事故が立ち消える可能性は あるのでしょうか? 事故から3年も経過し私自身も車を買い換えているため、 今さらどうしようもないといったところです。 もちろんその当時、バイクが突っ込んできた車の凹みは 自費で修理しました。 自賠責の方からお金が支払われた件は仕方がないにせよ、 終わりなら終わりで何らかの通知なりは届かないのでしょうか? 問い合わせようにもどこの管轄なのかさえわからず、 とても困っています。 もう今さらこちらの修理を払ってもらう気もないのですが、 とにかく解決させてスッキリしたいのです。 この先何らからのアクションがあるとすれば、 どのようなことでしょうか? お分かりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

検察の調べでも、信号色がハッキリしないので、不起訴処分で終わったものと思われます。 検察庁に電話してみれば教えてもらえます。 民事的には3年で損害賠償請求権は時効になりますので、もう相手からは何もないかと思います。

chase1030
質問者

お礼

まとめての御礼で失礼致します。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

色々大変ですね。話の成り行きでは、いちいちこれ以上連絡はないと思います。貴方には非が無さそうですので、相手も(相手の弁護士も)貴方&任意保険からお金を取るのは無理と判断したと思います。この状況なら貴方から動かずに、ほっといたら良いと思います。これ以上何もしないのが一番良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

この件既に起訴猶予で処理済では? 一度事故処理を行った警察を介して確認されれば宜しいかと。 起訴猶予の場合 特にご質問者様の非が無ければ 連絡ありません。 今回の件「自賠責」で事故処理を行ったで 終わってると思います。 確認されたほうが宜しいのでは?