• ベストアンサー

交通事故が不起訴になりました

信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

検察審査会に申し立てて下さい。 下記のサイトにでていますから参考にして下さい。 http://www.courts.go.jp/kensin/kensatu_sinsakai.html 検察審査会は,そういう不起訴処分に納得のいかない人からの申立てを受けたり,あるいは,申立てがなくても独自に判断したりして,検察官のした不起訴処分のよしあしを審査するんです。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

警察の捜査で信号無視を決定できる証拠がなければ、検察も軽微な交通事故で起訴はしません。 検察審査会への再審査の請求という道はありますが、再審査で起訴できるような証拠がなければ同じことです。 不起訴になっても実況見分調書は閲覧できますので、まずは調書の内容に不備がないか確認してみては?

関連するQ&A

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の裁判結果を知りたい

    1年ちょっと前に交通事故を起こされましたが、私が人身事故として警察に届けました。相手の信号無視が原因だったのですが、行政・司法の方は既に裁判が終わって加害者になんらかの罰がいっているとは思うのですが、不起訴になっていないかどうか心配です。そこで起こされた事故の裁判結果を知るにはどうしたらいいでしょうか?被害者が結果を知ることは可能なんでしょうか?

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検察での不起訴処分後に再度起訴は出来る物でしょうか

    昨年4月、信号無視の車に側面衝突されました。事故直後、「急いでいて信号を見ていなかったと」いっていたのに、こちらが救急車で運ばれた後に警察に自分が青だったと言って翻しました。検察では、「お互い青だったと言っているし、目撃者もいないから」と言うことで相手も不起訴に成りました。今、民事裁判で争っていますが、弁護士さんが警察から実況見分調書を取り寄せた際に事故直後の目撃者がいることが解り、目撃者の方に「相手が信号無視をしたのは明か」と事故当時の状況を証言してくれました。しかし相手は徹底的に争う構えです。おまけに、人身で起訴するとまで言い出しました。余りにも非常識な相手に憤慨しています。目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 弁護士さんに聞くと、民事裁判は裁判官が判決を決めるのではなく、お互いが納得行くまで話し合う物と言ってました。相手の弁護士は、「弱い者の見方では無く、如何に相手から金を取るか」と言う事をモットーにしているような事務所です。(HPに載ってました) どなたか、お知恵の拝借お願い致します。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 起訴について

    ある人物から日常的に暴行、脅迫を受けて被害届を警察署に出して受理されました。 その後に警察で加害者を聴取して関係者も含めて否定されましたが警察の担当者から証拠があったので被害届を受理したと言われました。 日記とボイスレコーダーです。 被害届は弁護士に協力してもらい作成しました。 検察庁に2月に警察から調査報告書が送られましたが起訴になるかは検察庁の判断で警察では明らかに起訴だろうと思っていても不起訴になる事があると言われました。 検察庁から連絡がいつ来るのは警察では分からないとの事です。 仮に半年、1年間連絡が来ない事はあるんでしょうか?(もう2ヶ月経ちそうです) かなり悪質なので私としては起訴になって社会的な制裁を受けて欲しいと思っています。 経験された方や詳しい方等、教えて頂けると助かります。 余りに連絡が来ない場合は検察庁にこちらから問い合わせするつもりです。

  • 交通事故の不起訴処分に関して

    法律に無知なのですが 交通事故で不起訴処分になると 例えば信号無視とか飲酒運転とかの 交通違反の処罰だけになるのですか?

  • 人身事故をしてしまいました。今後について相談

    交差点で人身事故をしてしまいました。 私が運転する車が、遠方の信号赤に気を取られて、止まる速度でいましたが、信号で止まっていたバイクに、気ずくのが遅く追突してしまいました。 この交差点、停止線がずいぶん手前にあり、遠方に気を取られて目測を誤りました。 今後についてですが、被害者の方には誠意をもって対応と思っています。 賠償については、保険会社に任せています。 私の処分の行方ですが? 事故当日に鑑識の方が、検察に送る?事故現場の調書を作って、あと被害者の診断書が着たらこれで検察に送るからと言われました。 診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか? 警察の方の説明で、刑事責任になれば罰金刑があるかもと言ってましたが。 罰金とはどれぐらいの金額なのでしょうか? あと起訴か不起訴の確定は、いつ分かるのでしょうか? 何か通知書が来るのでしょうか?