• 締切済み

交通事故の不起訴処分に関して

法律に無知なのですが 交通事故で不起訴処分になると 例えば信号無視とか飲酒運転とかの 交通違反の処罰だけになるのですか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

不起訴と言うのは刑事上の処分の話です。 それ以外には民事と行政のことを考えなければいけません。 民事とは,損害賠償のことですね。保険で賄えるのであれば保険で処理してください。保険が使えないのなら自腹で賠償しなければいけません。 行政上は交通違反などに課される点数のことです。一定以上になれば運転免許停止や運転免許取り消しになります。

primalok
質問者

お礼

*

primalok
質問者

補足

自分の事ではありませんが ↓こういう場合、不起訴処分の後、 どうなるのかと思いまして。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9692bb199c83118b9dabff6d316075471fb0793f