• ベストアンサー

交通事故の行政処分について

交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobuya
回答No.2

信号青は進めではありませんよね。 相手が信号無視やから相手が悪いと思うのが普通かもしれませんが・・・ 行政処分は1ヶ月以降にあるはずです。 今まで減点がないのであれば免停にはならないのでは? 減点ぎりぎりで、後に違反で減点された場合免停でしょう。 裁判は、相手側が訴えを起こした場合にありえます。 不運だったとしか言いようがないですが 社会勉強だと思い、次の免許切り替えまであんぜんで 無事故無違反で乗り切ってください。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.1

>私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度 打撲程度なら全治1~2週間と言った所かと思います。 免停になるかどうか?っと言った所かと思います、5点程と思いますが、4点~6点かと思います。 それ以外に罰金である刑事処分も可能性あります、20~30万程かと思いますが、この刑事処分は必ず科せられると言う事はありません。相手次第と言う所も大いにあります、相手が厳罰を希望されれば刑事処分の可能性は高くなります。 >またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか だいたい1~2ヶ月で来ます。 行政処分も刑事処分に関しても無事故無違反やゴールド免許だからと言う事は一切関係無いとおもってください。厳密には刑事処分では効力ある部分もありますが、それは罰金刑ではなく懲役と言う実刑を貰うような大きな事故の場合ですね、今回はあまり関係しません。

koutarou73
質問者

お礼

信号無視されて事故、そして罰金刑が20万など来たらショックです、そうならないことを祈っています、どうもご丁寧に。