• 締切済み

交通事故の処分について

先月の下旬の夜中に片側2車線の道路にて当方青信号にて制限範囲内の速度で走行中に、歩行中の人を轢いてしまいました。 被害者の方は歩行者側の赤信号が赤の状態で、交差点の真ん中を横断中に私の車と接触しました。 事故後、菓子折りを持参して入院中の被害者のお見舞いに伺っており、その時に全治一ヶ月の鎖骨骨折だと言うことを教えていただきました。 そこで知りたいのが刑事処分や行政処分についてなのですが、高額の罰金や免停は覚悟しています。 私の場合はどの程度の処分が来る可能性が高いのでしょうか? ちなみに6月に高速道路にてスピード違反で1点の点数をひかれています。 交通事故自体はじめての経験で全く何もわからないのですが、どうか私にご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

 このケースは、赤信号無視の歩行者の方が悪いんじゃないかな。ただ、あなたにも何割かの過失があれば、点数や罰金から逃れられないと思います。  交差点の青信号と赤信号は絶対です。青信号を注意して徐行でもして通過する様になれば、信号機の意味は無くなりますし、交通渋滞でどうしようもなくなります。  相手の歩行者が赤信号を認めている事が前提ですが、夜で、信号無視の歩行者が見難かった事を考えれば、過失割合10:0~9:1で歩行者が悪いと思います。私のは素人の予想なので、自身で加入されている保険会社に相談してみてください。  通常は、青信号の交差点中に歩行者は存在していません。昼間なら目視で確認ができますが、夜間は発見しずらい。そういう状況の中、信号無視でで交差点内に居るというのは、圧倒的に歩行者の分が悪いんじゃないでしょうか?  相手の治療費が幾ら掛かるかはわかりませんが、1点10円の保険診療では無い1点20円以上の自由診療で、仮に自賠責分をオーバーした場合、あなたの加入している対人賠償から、あなたの過失分のみ支払われます。たぶん0~1割。不足分はその歩行者の自己負担となります。    保険に加入されているのでしたら、こういう時は思い切り頼って相談しましょう。こういう時に保険会社の良し悪しが見えますよ。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

前歴1点+8点=9点か 免停90日は来るべな、 罰金は検察官が被害者に加害者の刑罰どう思うかと尋ねおんびんにと言えば良いが反対のこと言えば罰金が跳ね上がるよ、 貴方は菓子折持って行ってるから穏便にと言うと思うが1度と言わずに嘘でも良いから2~3回は心配そうに御見舞に行って印象良くするのも手だよ。 90日の免停なら講習で最高45日迄短しく出来る、講習受けなければ90日まともに免停食らう。

kyoujikitano
質問者

お礼

手術後にもう一度お見舞いに伺いますと申し上げて、一度目は帰宅しましたので近日中にもう一度伺う予定です。 免停は受けたことはありませんが、今回の場合は覚悟しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

被害者の方が赤信号で横断したことに反省しているなら、嘆願書を書いて貰いましょう! 内容は被害者が赤信号横断を反省しています。大きな怪我ではなく、加害者の方もお見舞いに来るなど誠意があるので、寛大な処分をお願いします。みたいな内容で。 貴方の場合は業務上過失致傷罪が適応されると思いますが、全治1ヶ月で嘆願書があるば略式裁判で罰金刑で済むでしょう! 行政処分の免停はやむを得ないでしょう!

kyoujikitano
質問者

お礼

嘆願書ですね。相手にお願いしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

30日以内の治療期間なら、減点6と安全運転義務違反の減点2で合わせて8点。免停ですね。 罰金は50万円以下の罰金だったと思います。この場合なら10万円くらいでしょうか?

kyoujikitano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり免停にはなるのですね…自分がやってしまったことですし覚悟してます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故の行政処分と刑事処分

    人身事故を起こしてしまいました。 バイクで、横断歩道を渡っていた歩行者と接触して、診断書は全治2週間の肋骨の亀裂骨折でした。専らの過失です。 違反は、路側帯の外を走行、前方不注意etcありますが、それらは全て2点です・・・という事は 行政処分は、基礎点(安全運転義務違反2点)でプラス全治2週間の(専らの過失3点)で5点でいいのでしょうか? 刑事処分は、調べてみると「歩行者に対し横断歩道上における人身事故(歩行者用信号機が赤などを除く)においては大半が起訴の対象となります。」とあります。5点での 20~30万円と考えていいのでしょうか?

  • 人身事故(加害者です)処分について

    ○タクシー運転手(60歳)人身事故の加害者です。  1月2日22時頃にタクシー運転中に駅に戻る際に  交差点内を右折の際に、歩行者信号機が青の時、横断歩道の歩行者を負傷(全治30日)させました。 診断書が提出され、これから調書作成のため警察の担当者から呼出があります。 未透視いい交差点で、歩行者は過失ありません・・・・ 急いでため、過ちって事故を起こしました・・・・右折の際スピード30キロと警察担当者話していました。  そこでお尋ねしましが・・・・   今後どの様な処分が想定されますか    (この1年以上無事故・無違反ですが免許センター照会し確認とりますが)    状況から視て、交差点で歩行者信号も青で渡っており、完全な私の落ち度の場合    警察担当者も現状から視て、処分が重いと言われました        被害者対し翌日病院に付き添いました、今後も暇みて被害者宅へ見舞行くつもりです・・・・    この様な点から、どの様な処分が考えられますか(刑事処分について) ○全治30日・・・・付加点数 6点 ○安全確認しない・・・・・・2点 ○歩行者に対し横断歩道上における人身事故から  略式裁判でなく公開請求になるものか これまでの経験からご教示をおねがいます。 (罰金につても)

  • 人身事故の行政処分について

    信号のある交差点での人身事故を起こしました。 私は黄色で進入(停止線で止まれなかったので) 相手は青信号と主張。 進行方向は下の感じです。 +←私(片側一車線) ↑ 相 手 (一車線の細目の道) 全赤2.5秒 目撃者は、ぶつかった音がして事故現場を見ると私が赤だったと言っています。 私の左前と相手の右前が接触しました。 その日はお互い物損ということで帰りましたが、事故から5日たって、人身に切り替わりました。 実況見聞はまだ行われてないですが、来週くらいにあると思います。 私が黄色で進入ということで、言い張ったとしても行政処分として罰金や、免停とかありますか?? ちなみに、ブルー免許 二年間無違反 過去事故は一度もありません。

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 診断書3ヵ月の人身事故の加点は何点ですか?

    人身事故を起こしてしまいました。 免許停止か、免許取消か、次のとおりでわかる範囲でおしえてください。 ・状況  見通しの良い片側一車線の直線道路で、  横断歩道でないところを横断中の歩行者を、  飲み物を飲んでいて気づくのに遅れ、はねてしまいました。  速度超過や信号無視などはありません。 ・ケガの状況  全治3ヵ月 全治3ヵ月は、3ヵ月以上でみるのですか?30日以上3ヵ月未満で見るのですか? 一方的不注意にあたりますか?それ以外にあたりますか? 加点の内訳、 あと、免停なら何日で、講習での短縮などがあれば、それらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100:0の人身事故での処分について教えてください

    先日私が赤信号に気づかず信号を直進してしまい、対向車と衝突。私は全治2週間の怪我。相手には全治10日間の怪我を負わせてしまいました。もちろん私は赤信号をみていたわけではないのですが歩行者信号で待っていた人が警察に目撃者として証言し100対0の割合で私が加害者となってしまいました。 質問したいのは、 (1)お見舞いに行こうとしても『今更来てもらっても元に戻らない!からこなくていい』と言われていて、こちらの誠意を受け取るどころか全く許してもらえない状況。 (2)上記のような場合被害者の方が警察に『罪を重くして欲しい』等と言って加害者の処分が重くなる事があると聞きましたが・・・本当ですか?またどれくらい重くなるのでしょう? (3)、(1)(2)を踏まえての今後の処分(罰金はどれくらいか?) を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 (補足:その後も電話はかけていますが電話(携帯)に出てくれません。)

  • 交通事故の行政処分について

    交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

  • 人身事故の処分について

    先月、自分の信号無視による交差点での人身事故を起こして来週、検察庁に呼び出しがあります。 警察で事情聴取のときはパニックで言われるまま捺印しました。 だんだん冷静に考える様になったきて、どの方向にも車はいて、私以外停止している状態で歩行者は右から横断歩道1/3ほど渡ったところで気づき急ブレーキで止まったのですがペダルに当たる(全治2週間)事故です。人には当たってないのですが歩けないと訴え救急車を呼び、相手が指定した病院に行き、自分も後から行ったのですが、歩いていたのに私を見つけるなりしゃがみ込み歩けないと言い、肩が動かせないと言いながら腕を後ろに回したり体をかいていたりで… 疑問なのですが、相手はお年寄り、左右の信号が青になり車がスタートするより前に歩行者が横断歩道渡るほどの反射がいいのか? 歩行者は青で渡っていたが赤になり、つまり私は青、そうすれば対向車は目の前に歩行者がいるため進まない。左右は赤のため停止。 との疑問が沸き、警察に電話したのですが、絶対といえるのか!?被害者はこれ以上の刑は望まないと言っているから…。 診断に不服でも医者相手では勝てない。 左右から来なかったのは私が止まらないのが見えていたからと言われました。現場に行き左右の信号から自分が来た方向を確認しても停止線から1メートルくらいしか見えませんでした。 検察庁でこのような意見は言わないほうがよいものなのか教えていただけませんか? 累計点数通知書 あなたの累計点数は交通違反(事故)で5点(行政処分0回)になりました。  とはがきが届いたのですが、私の点数は残り5点なのか、この違反点数が5点ということですか? 相手は全治2週間の診断でしたが、実際は治療10日リハビリに2ヶ月ほどということですが、刑を決めるのに診断された全治2週間なのか、実際にリハビリまでおえた期間をさしているのですか?  処罰はどのようなことが考えられますか? いろいろ質問がありすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう