• ベストアンサー

台湾で和食を振舞う

はじめまして。 今台湾に留学中です。大学生です。 5月の活動で留学生は自分の国の料理を作って台湾人に振舞わなければいけないそうなのです。 そのときは屋台形式でやります。 食材はだいたい手に入ると思います。 何を作っても良いということなのですが、外国人の口に合うかつ、好まれるような「和食」で、屋台で売りやすい和食ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110419
noname#110419
回答No.1

焼きそば、お好み焼きなんかどうですか。欧米の外人さんですけど、好評らしいですよ。 台湾の人がたこを嫌いでなければたこ焼きはプレートがあれば作るの簡単ですよ。

mixi33
質問者

お礼

たこ焼きはたこ焼きプレートがないのでできません。 先日試しに、お好み焼きを作ってみるとすごく好評だったのでお好み焼きにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

日本の大学でも、同じような事、やりますよ。 中国人は、皮から餃子を作りますねぇ。 さて、本題ですが、お稲荷さんは如何ですか? 油揚げと、醤油、お米、味醂、砂糖、塩(出来たら出し昆布)があれば、具無しのお稲荷さんが出来ますよ。

mixi33
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お稲荷さんもいいな、と思っていたのですが、 こっちには油揚げが置いてないみたいです。 台北などにいれば日本の食材が置いてあるデパートで購入できるようなのですが・・。

• BWV971
回答No.2

>そのときは屋台形式でやります。 立ち喰いならうどんやそばでもいいのでは、たぶん台湾でもそのような麺類の屋台があるので馴染みやすいかも。 状況が許せばおでんは。練り物なので台湾でおなじようなモノが入手できるかわかりません。 寿司は止めた方がいいですよ。鮮度と食中毒と作る技量の問題があります。 やはり加熱している事がいいでしょうね。

mixi33
質問者

お礼

うどんいいですね。 ただ、今台湾はもうすでにすごく暑いので、熱いものがうけるかどうか・・・ですよね。 おでんは、練り物が全然置いてないので無理なようです。