• ベストアンサー

外国人にも簡単にできる和食のレシピ

フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

  • Phillo
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 外国人に教えて好評だったのが、串揚げでした。 向こうにも、ウスターソースは普通にあるし、「子牛のカツレツ」なども普通に食べているので大変喜ばれると思います。 竹串はなければバーベキュー用の短いのとかで代用ということ・・・。 刺す具は、牛肉、鶏肉、羊、お野菜などお好みで・・・。 あとは似てるんですが、塩、こしょうで焼き鳥です。 これもお醤油は使わないですね。 どうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

フランス料理でも油で揚げる料理はありますよ。私はフランスに住んでないのでなんともいえませんが、でも油で揚げる料理は存在します。油で揚げる習慣がないというよりも、もしかしたらお友達がただ単に料理をしないだけかもしれません??(もし、違ってたらごめんなさい) それから天ぷらですけどTempura,beignet, recettesで検索すればフランス語でいっぱいそのレシピが出てきますよ^^ * ちなみに私はフランス語を習ったことはないですけど、検索するうちに、上の3つの単語にあたりました。

Phillo
質問者

お礼

検索してみたらたくさんありました。ありがとうございました。私の友人には「揚げる」習慣がないのかもしれません。早速教えてみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

親子丼や牛丼はいかがですか? ツユさえうまくできれば何とかなると思うのですが... しょうゆなら何とか手に入れる方法はあると思います。 下記サイトでは、いっぱいあったとかかれてますよ。 http://miki-fra.hp.infoseek.co.jp/link5_4yomoyama_tofutsu.htm 日本か中華の食材の店が結構あるのではないですか? 通販ショップで"soy souce"で検索かけるとか...

Phillo
質問者

お礼

牛丼や親子丼は説明するのも作るのも簡単そうだし、いいかもしれません。ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

焼き魚はどうですか? 鰯、鯖あたりならフランスでもメジャーな魚だと思います。(違ってたらすいません) 鰯は手開きを教えて、塩振って焼くだけ。 鯖はすでにおろしてあるのが売っていれば表面の水分を キッチンペーパーで吸い取ったら塩をふって15分くらい 待ちます。その後水分をまた吸い取って塩をふって 焼きます。オーブントースターがあればそれを代用して下さい。 本格的なオーブンの場合温度と時間は使い慣れてる人に 相談してみてもらって。。。 そして白いご飯と食べるのを勧める、というのはいかがでしょうか? 味噌汁もあればもっといいんですが。 白身の魚しか食べられない方でしたらダメですね ダシの素が手に入れば、酒、ダシの素でおでんを作るとか。

Phillo
質問者

お礼

シンプルだけど確かに和食の代表ですね。フライパンでもいけるかもしれません。参考にします。ありがとうございました。

noname#13733
noname#13733
回答No.1

なっとうはるさめ。 kj法

関連するQ&A

  • 海外食材でベジタリアン和食レシピ

    近く、オランダ人の彼氏の実家に泊まりに行く予定で、滞在中に私が和食のディナーを作ることになっています。オランダといっても都会ではないので日本食材店およびアジア食材店はありませんが、醤油は入手可能です。また、だし用の昆布ぐらいなら持って行けます。ベジタリアン一家で魚、肉類は一切食べません。卵は可。サイドディッシュはいくつか思い浮かぶのですが、メインとなるような和食の料理が思いつきません。揚げ物ができないのでコロッケ、野菜天ぷらなどはできません。お好み焼きも考えましたが、鉄板がないので、フライパンで作ってからテーブルに運んで食べると冷たくなってしまうのであまり乗り気ではありません。現地のスーパーで手に入りそうな食材ででき、かつ外国人に喜ばれそうなベジタリアンの和食メインディッシュで何かありましたら教えてください。(「海外で入手できる食材で和食」というのは過去の投稿にもいくつかありますが、ベジタリアンという制限が加わるとなかなかみつかりません)よろしくお願いします。

  • 明るくカラフルな和食のレシピを探しています

    「和食は茶色や暗い色のものばかりで、会社から疲れて帰ってきたのに夕飯が和食だとがっかりする。」 と、彼氏に言われました。(言われた日の夕食はオデンでした) ただ、食べ始めると美味しいとも言っており、実際たくさん食べてくれますし、美味しいとも言ってくれます。 だから上のようなことを指摘されるまで、彼がそんな気持ちになっていたことに気が付きませんでした。 気がつけなかったことも、和食が茶色や暗い色のものばかりと言われるのもとても悔しいです。 (彼は日本人ではありません) そこで、明るく色とりどりな配色の和食を夕飯に出したいと思うのですが、オススメのレシピなどを教えていただけないでしょうか。 私がよく作る和食は、鶏ごぼう・里芋の煮物・野菜とさつまあげの煮物など、出汁と醤油と砂糖を使った甘い味付けものが多いです。 これに白いご飯と梅干し(彼の好物)を付けて出します。 いくら・蟹味噌・ホルモン系(レバー含む)のものは食べられません。 ワンプレートで済むものを好みます。 よろしくお願いします。

  • 外国の人が喜ぶ和食

    料理をしたことがほとんど無いのですが、今回外国の方に和食を作ってあげることになりました。。あまり手のかかり過ぎないもので見た目に豪華なものってなんでしょうか。ちなみにかなり和食好きな方でしょっちゅう食べてるみたいです。彩りのよい献立を一緒に考えてください。

  • 外国で作れる和食

    高校2年です 現在、ホームステイでイギリスに留学をしています。今度、ホストファミリーに日本料理を作ろうかと思っているのですが、なかなかお米などを買うのが難しいので、パンに合う和食(風)を作りたいです。おすすめのレシピがありましたら、教えていただきたいです。汁物は、持ってきたインスタント味噌汁を使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • オイルサーディンを使った和食

    外国産缶入りオイルサーディンを使った和食のレシピってあるでしょうか・・。例えば日本の味付け鰯缶詰(醤油味)のように変身させたいのですが。無謀な試みでしょうか。他にも何か和風メニューがあればよろしくお願いします。一通りの調味料は一応揃っています。

  • 外国人向けレシピ

     主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ 悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに 私にも日本の料理を教えてくれといわれました。 私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、 何を教えていいやらで・・・  どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 画像の多い和食レシピを探しています。

    日本語をあまり知らない外国の方にもわかるような、文字よりも画像をたくさん使って作り方を説明している日本料理集を探しています。 知っている方いましたらぜひ、教えてください。

  • レシピ-酒のかわりに焼酎?

    台所に2.7リットルの宝焼酎がドーンとおいてあったので 我が家は焼酎は飲む習慣はないので不思議に思って 妻に尋ねたところ、料理のレシピで日本酒に代えて使えば 安上がりといっていました。テレビで紹介されていたそうです。 私は永らく料理で日本酒を使うのはアルコール分は飛ばして 日本酒のうまみとか風味を使うのだと思っていました。 和食を中心に良く出てくる 酒大さじ何杯というレシピですが 焼酎で本当に代用できるのでしょうか?

  • 買い足しができる和食器について

    ここ数年、家にお客さんが増えてきたのでお客さん用の和食器を買い足そうかな、 と考えています。 とりあえず、日本茶の茶碗と茶たくは買うつもりでいますが、ご飯を出す時に 形、素材など、どんな食器を揃えておいたらいいでしょうか。 できれば、割れたり破損したりしても買い足しできるようなものがいいので 和食器のメーカーに定番なものがあれば教えてください。 その他、食器のことに拘らず、おもてなしのコツや便利な料理メニューなどの アドバイスがあったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう