• ベストアンサー

外国人にも簡単にできる和食のレシピ

フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

• Phillo
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 外国人に教えて好評だったのが、串揚げでした。 向こうにも、ウスターソースは普通にあるし、「子牛のカツレツ」なども普通に食べているので大変喜ばれると思います。 竹串はなければバーベキュー用の短いのとかで代用ということ・・・。 刺す具は、牛肉、鶏肉、羊、お野菜などお好みで・・・。 あとは似てるんですが、塩、こしょうで焼き鳥です。 これもお醤油は使わないですね。 どうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

フランス料理でも油で揚げる料理はありますよ。私はフランスに住んでないのでなんともいえませんが、でも油で揚げる料理は存在します。油で揚げる習慣がないというよりも、もしかしたらお友達がただ単に料理をしないだけかもしれません??(もし、違ってたらごめんなさい) それから天ぷらですけどTempura,beignet, recettesで検索すればフランス語でいっぱいそのレシピが出てきますよ^^ * ちなみに私はフランス語を習ったことはないですけど、検索するうちに、上の3つの単語にあたりました。

Phillo
質問者

お礼

検索してみたらたくさんありました。ありがとうございました。私の友人には「揚げる」習慣がないのかもしれません。早速教えてみます。

• mshr1962
回答No.4

親子丼や牛丼はいかがですか? ツユさえうまくできれば何とかなると思うのですが... しょうゆなら何とか手に入れる方法はあると思います。 下記サイトでは、いっぱいあったとかかれてますよ。 http://miki-fra.hp.infoseek.co.jp/link5_4yomoyama_tofutsu.htm 日本か中華の食材の店が結構あるのではないですか? 通販ショップで"soy souce"で検索かけるとか...

Phillo
質問者

お礼

牛丼や親子丼は説明するのも作るのも簡単そうだし、いいかもしれません。ありがとうございました。

• natuko_
回答No.3

焼き魚はどうですか? 鰯、鯖あたりならフランスでもメジャーな魚だと思います。(違ってたらすいません) 鰯は手開きを教えて、塩振って焼くだけ。 鯖はすでにおろしてあるのが売っていれば表面の水分を キッチンペーパーで吸い取ったら塩をふって15分くらい 待ちます。その後水分をまた吸い取って塩をふって 焼きます。オーブントースターがあればそれを代用して下さい。 本格的なオーブンの場合温度と時間は使い慣れてる人に 相談してみてもらって。。。 そして白いご飯と食べるのを勧める、というのはいかがでしょうか? 味噌汁もあればもっといいんですが。 白身の魚しか食べられない方でしたらダメですね ダシの素が手に入れば、酒、ダシの素でおでんを作るとか。

Phillo
質問者

お礼

シンプルだけど確かに和食の代表ですね。フライパンでもいけるかもしれません。参考にします。ありがとうございました。

noname#13733
noname#13733
回答No.1

なっとうはるさめ。 kj法