• ベストアンサー

採れ立て筍を・・・・

先ほど筍を頂きました。   生憎、糠を切らしているのですが・・・ 糠無しでも出来る筍のゆがき方ありませんか? 又、圧力釜でも大丈夫でしょうか?  宜しくお願いします。<m(__)m>

  • 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

お米のとぎ汁でも大丈夫ですよ! 私はとぎ汁であく抜きしています。 筍で圧力鍋は使ったことがないので分かりません。 すみません。

2star
質問者

お礼

 とぎ汁で灰汁抜きしました・・・!    圧力鍋で挑戦してみました。。。OKでしたよ (*^^)v     ありがとうございました。

2star
質問者

補足

 とぎ汁、捨ててしまった後に貰いました・・!笑

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に採れたてなら、お刺身で戴けますが、多少時間(日にちではないです)が経過するとえぐみが出てくるので茹でた方がよいですね。 糠でも米のとぎ汁でもよいですが、お米をひとつかみ入れてもよいです。多少もったいないですけれど、よくやります。 茹でた後なのですが、冷ましますよね。それで皮をむくときに、内側の方の皮で色が白っぽい部分は柔らかいのでお刺身風にして食べるもよし、酢の物にするのもよしです。穂先の部分も同様です。煮物もよいですが、お刺身も酒の肴にいいんですよ~

2star
質問者

補足

 色々、ご存知のようですが・・・・☆  圧力鍋の方法は如何でしょうか?

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

既出ですが、米のとぎ汁でOKです あと、そのくらい新鮮なら、皮をパリパリむいて そのままカット→味噌汁つくれますよ。 アクももちろん出ますが、それは丁寧にとってください。 筍自体にえぐみは残りません。

2star
質問者

お礼

 味噌汁作りました。。。!   灰汁抜きした筍になってしまいましたが・・・  目先が変わっていいですね!  美味しかったです♬  ありがとうございました (^_-)-☆

2star
質問者

補足

 味噌汁の具いいですね。。。。!  やってみます。

回答No.2

私も米のとぎ汁使ってますが、とぎ汁が 無い場合はひとつまみの米粒と一緒にゆがいてます。 圧力鍋は使ったことありませんが、 普通の鍋より早くゆがけそうですね♪

2star
質問者

補足

 ひとつまみのお米で大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • たけのこのゆでかた

    先ほどたけのこをもらいました。 さっそく茹でようと思ったのですが、糠がありません。 うちは無洗米なので、米のとぎ汁もありません。 米を入れて茹でても平気ですか?

  • 竹の子を茹でるためのヌカに虫

    こんにちは。 いつもお世話になります。 田舎からタケノコを送ってきたので、早速茹でようとしたら、一緒に送ってくれたヌカにいっぱい黒い虫がいました。 多分「コクヌストモドキ」だと思うのですが、こんなこともあろうかと前回送ってもらった時にとっておいたヌカを使おうと見たら、なんと前回残しておいた時には何もいなかったはずのヌカに、もっとたくさんの黒い虫がうじゃうじゃいました。 我が家には、ヌカを調達してこれるような所はないので、どうしていいかわかりません。 なんとかこの虫を避けて、このヌカを使ってタケノコを茹でることはできないでしょうか? また、ヌカの代わりになるものってないですか? 急いでいます。早くタケノコを下茹でしてしまわないと・・・

  • えぐみの残ったたけのこ、どうすれば??

    昨日、はじめて生の竹の子を買い、ゆでました。 一応、竹の子の先端を切り、切込みを入れ、ぬかと鷹のつめで1時間くらい 煮ました。2時間くらい放置し、皮をむいてちょっとつまんでみたら、 えぐみがものすごく強く残っていました。。。 皮をむかずに茹でた事、茹でた後の放置の時間が短かった、もともと古いものを買ったから・・・など理由があると思うのですが・・・ このえぐみの残った竹の子を、なんとか美味しく食べる事は出来ませんか? 今は水につけてある状態です。 ぬかはもう無いので、米のとぎ汁でもう一回煮るのはどうでしょうか? なにかいいアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。

    たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。ティファールの圧力を持っています。たけのこを所に(下茹で15分、その後自然放置)となっていましたが、たけのこご飯を作るにもこの下茹でをしてからの方が良いのか、もしくはたけのこご飯でも圧力鍋を使うので、下茹でせずにそのまま使っても良いか教えてください。 通常お店から買ってくるものは、ある程度時間が経っていて、えぐみがあるので下茹で(圧力鍋をそのときは持っていなかったので、何十分も茹でていましたが)していましたが、圧力鍋を先日購入したので、どのように圧力鍋を利用したら(たけのこついて)よいかも不明なんで、是非その辺りを教えて頂けたら助かります。お願いします。 今回たけのこは、二日ほど前に知り合いからもらったということらしいです。(農家の家からもらったのか、その辺はちょっと不明ですが)よく、新しいものはやわらかく、えぐみがないので下茹でしなくても良いということを聞きますが。。。

  • たけのこがえぐいんです (>_<)

    たけのこを8本ももらったので、分量の糠と鷹の爪を入れてしっかり茹でそのまま一晩冷ましました。 水にさらして食べてみたらまだえぐいんです。どうしたらいいのでしょう? こんなにたくさんあるのに・・。教えてください。

  • たけのこをもらいました

    昨日、茹でてあるたけのこを丸ごともらいました ヌカで茹でたのかお湯だけで茹でたのかは不明です 切ってかつおぶしと醤油で炒めてみましたが、3キレで口の中にアク?が残るというか・・・もう食べたくないというかんじでした 炒めたからいけないのかなぁとか、たけのこご飯とかメンマとか普通に煮物にしたら大丈夫だったのかなぁとかいろいろ考えてみましたが 知識がなくわかりません まだ丸ごとが2つあるので、どうにかおいしく食べたいのですが 何かいい方法はあったら教えてください

  • たけのこのアクとり

    こんばんわ。 友人から竹の子を貰ってきて、現在アク取りをして おります。 もらい物なのでヌカが付いてません。 ヌカを使わず米粒を一掴み竹の子と一緒に鍋に入れ てグラグラやってます。鷹の爪も一緒に3本。 いい香りがしてきました。 ここまでやって今更ですが、ヌカを使わず米粒で アク取りができるのでしょうか? 米粒を使った場合、煮る時間を多くした方が良い とかありますか? 渋みは、ちゃんと取れるのでしょうか。。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筍のえぐみ?

    先日筍(中国産)のなまを買ってきて、米糠と、たかの爪入れ湯がきました。 アクが多いと思ったのでそのまま一日置きました。 そして糠の臭みを取るためまた煮こぼしました。 この後、水にさらしてから食べたのですが、なんかのどがヒリヒリしてあと味がわるいんです。 なぜヒリヒリするんでしょう? このやり方になにか問題あのでしょうか?

  • タケノコ

    皮なりゆでるんですか?親戚の山から貰うんですが、死んだ祖父母も、存命の伯母さんも真ん中から皮を剥いてスパーンと切る(大きければ)破竹など切らないで、ぬかで湯がいていてそれを家でたき直すようにして若竹煮などしていました。タケノコ掘りは、大変らしくて、今年も貰えるか貰えないかで、毎年もち米のお礼に貰っています。

  • ***タケノコのパエリヤ他、教えて下さい***

    家の前に竹薮があって、タケノコを大量に取ってきました。 今、糠と唐辛子を入れて茹でてます。 そこで質問です! (1)母が「タケノコのパエリヤを食べたい!」  と言うのですが作り方を教えて下さい。 (2)タケノコを飽きずに沢山食べられる料理方法を教えて下さい。 (3)(下茹でした)茹で汁とタケノコをそのまま冷凍保存すれば  1年位もつものなのでしょうか?  どれか1つでも構いません教えて下さい(T人T)

専門家に質問してみよう