• ベストアンサー

採れ立て筍を・・・・

先ほど筍を頂きました。   生憎、糠を切らしているのですが・・・ 糠無しでも出来る筍のゆがき方ありませんか? 又、圧力釜でも大丈夫でしょうか?  宜しくお願いします。<m(__)m>

• 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noremi
回答No.1

お米のとぎ汁でも大丈夫ですよ! 私はとぎ汁であく抜きしています。 筍で圧力鍋は使ったことがないので分かりません。 すみません。

2star
質問者

お礼

とぎ汁で灰汁抜きしました・・・!    圧力鍋で挑戦してみました。。。OKでしたよ (*^^)v     ありがとうございました。

2star
質問者

補足

とぎ汁、捨ててしまった後に貰いました・・!笑

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に採れたてなら、お刺身で戴けますが、多少時間(日にちではないです)が経過するとえぐみが出てくるので茹でた方がよいですね。 糠でも米のとぎ汁でもよいですが、お米をひとつかみ入れてもよいです。多少もったいないですけれど、よくやります。 茹でた後なのですが、冷ましますよね。それで皮をむくときに、内側の方の皮で色が白っぽい部分は柔らかいのでお刺身風にして食べるもよし、酢の物にするのもよしです。穂先の部分も同様です。煮物もよいですが、お刺身も酒の肴にいいんですよ~

2star
質問者

補足

色々、ご存知のようですが・・・・☆  圧力鍋の方法は如何でしょうか?

• natuko_
回答No.3

既出ですが、米のとぎ汁でOKです あと、そのくらい新鮮なら、皮をパリパリむいて そのままカット→味噌汁つくれますよ。 アクももちろん出ますが、それは丁寧にとってください。 筍自体にえぐみは残りません。

2star
質問者

お礼

味噌汁作りました。。。!   灰汁抜きした筍になってしまいましたが・・・  目先が変わっていいですね!  美味しかったです♬  ありがとうございました (^_-)-☆

2star
質問者

補足

味噌汁の具いいですね。。。。!  やってみます。

回答No.2

私も米のとぎ汁使ってますが、とぎ汁が 無い場合はひとつまみの米粒と一緒にゆがいてます。 圧力鍋は使ったことありませんが、 普通の鍋より早くゆがけそうですね♪

2star
質問者

補足

ひとつまみのお米で大丈夫ですか?