• ベストアンサー

小品盆栽 用土の流出防止ネットは?

小品盆栽を趣味としています。皆さん、盆栽鉢の用土が潅水で流れないように、どうされていますか? 苔を張ると用土が見えないし。 以前、何処かで(思い出せないのです)、ネット状の物が用土に被せてあるの展示品を見たのですが、何処で入手できるか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga327
回答No.1

>ネット状の物が用土に被せてあるの展示品を見たのですが 小生も見たことがあるのですが、どうもお手製のようでしたね。 それよりも、小品の潅水に用土が流れるほどの勢いで 水やりをしてはいけません。用土が飛ぶだけでなく、 根にも悪い影響を与えます。 首のながく、目の細かい「はす口ジョウロ」を使うべきです。 「はす口」は斜めに作ってある物がほとんどですが、 垂直に造ってある物を探します。 以前、「万年青」に潅水するジョウロがそうでした。 が、現在探すのはかなり困難ですが、大きい園芸品店で 相談するとよいと思います。 ただし、特注品になり、一個3000円ぐらいしました。

shoujyuen
質問者

お礼

お教え、ありがとうございます。 ご指摘の形の蓮口がついた小さい銅製のジョウロをもっておりましたので、 早速ためしてみます。