• ベストアンサー

パソコンのマウス???

fmv tx90mdって 型のパソコンを使ってるのですが 純正の光学マウスが 使用していないときも 赤色の光が 点灯したままになるので usbに さして使う光学式のマウスを購入して 使用しているのですが 電源を切っても 赤く光ったままになるのですが 抜くと消えます。 これは パソコンの電源をきったはずなのに 何でですか??電気がマウスまで きているのでしょうか? まあ リムーバルディスクなどを抜くときは 安全に抜きます と アイコンが 出るのですが このマウスには アイコンが でません    伝え方がおかしいと 思いますが 理解してくれる方いませんかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

キーボード等の電源ボタンからPCを起動させる為に、電源off時でもUSB等には通電したままになってるのでしょう。 自作系マザーボードなら、ジャンパ設定やBIOSで設定変更出来る場合も有りますが、メーカー機の場合は恐らく無理でしょう。 尚、USB接続のマウス等は「ハードウェアの安全な取り外し」には出てきませんので、そのまま抜いてOKです。 通信中に抜いて破損するようなデータを扱ってませんから。

htgjt805
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

> 電気がマウスまで きているのでしょうか? その通り。たぶん電源On/Offをキーボードから行えるのではないかと思いますが、そのためにUSBに通電しています。電気が来てなければキーボードは使えませんから。

htgjt805
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。