• ベストアンサー

マウスが・・・

今使用している光学式マウスが、動かして作業していると、何かの拍子に四隅のどこかへ一瞬に飛んでしまいます。何か設定をすれば解消するのですか? マウスはNECの純正品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poritan
回答No.3

マウスの光が出るところにごみ(ほこり)が溜まっていたりしませんか?溜まると誤認識を起こしやすくなりますよ。 また、木目調のテーブル等、模様のあるテーブルですと 同じく誤認識しやすくなりますので前の方が書いていたとおり紙を敷いてみてはいかがでしょう。 マウスパッドを購入するのでしたら 値段は高いですが、 パワーサポートの 「エアーパッドプロ究極セット(3)」 がお勧めです。これはすさまじい使い心地ですよ。

takunosinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリ木目のテーブルを使用しております。 しばらくは、紙を敷いて対応いたします。

その他の回答 (2)

• husky_77
回答No.2

光学式マウスは、マウスを動かす場所に傷や消しゴムのカスがあっても、敏感に反応して、カーソルがおかしなところに飛んでいってしまいます。 平らで光を通しにくいものの上で使用するといいと思います。 σ(・・*)は、綺麗なコピー用紙を敷いて使っていました(^^;)

takunosinn
質問者

お礼

紙を敷いて応急対応いたしました。 結果は「Good]でした。 しばらくこの状態で使います。

• tilx2
回答No.1

マウスパットがあるかどうかはわかりませんが、光を反射しやすいものは避けましょう。

takunosinn
質問者

お礼

マウスパットは使用しておりませんでした。