• 締切済み

常駐ソフト(マウスの設定)

NECのソートPCを使用しておりますが、常駐ソフトとして「マウスの設定(NECマウスの登録用)」を外したいのですができません。 タスクマネージャーでも確認しましたが、ずばりは出て来ません。 NECのメーカー純正マウスが壊れ、他のマウスを使用しているので常駐ソフトとしては不要につき、調べておりました。  ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

msinfo32のソフトウェア環境のスタートアッププログラムにないということは、レジストリキーの場所も違うということですよね? 以下のソフトをインストールしてみて、エントリーを確認してみてください。削除出来る場合もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se510571.html

cafe17
質問者

お礼

seijiadb07 様。ご回答ありがとうございます。 私にはかなりハードルが高いので時間をかけてトライします。 結果を又改めてご報告いたします。

回答No.4

初心者ですが、参加させてください。 ◇【Fn】+【スパース】キーでマウスパッドの効果を止めることができます。 ◇〔ま〕マウス接続設定がスタートメニューにあります。   起動すると添付図のようなウィンドウが開きます。    ここで、解除〔設定しない〕されてはいかがですか? ………………………………………………………………………………  購入して数ヶ月で、マザーボードが壊れたと診断されました。 マザーボード交換は保証期間で無料でしたが、マウスが動かなく成りました。 同じ、大手家電のサービスカウンターで、「マウスの設定は保証対象外で10,900円位」と私的には理不尽なことを言い渡されました。 そこで、1,000円のワイヤードマウスを購入して場をしのぎました。  しばらく使用して、前者の術を知り、安定したキーボード操作ができるようになりました。  その後スタートメニューを精査していると、後者のソフトがあることがわかり、添付図のようなWindowで、純正ワイヤレスマウスを登録できました。 ◇つまり、ここで【設定しない】にすれば良いのでは無いでしょうか? ………………………………………………………………………………   NECやべ○○ア電器の保証(にちょっと腹が立ったの)ですが、実際に店員さんも上記の術を知らなかったのか、ワザと登録料を取ろうとしたのか分かりません。  分からなかったと思うようにしました。  2個マウスも使って見ると、人差し指で指すよりもラクチンなので、便利為ています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150SSB このあたりの機種でしょうか?プリインストールOSはWin8.1ですね。 同じ機種は所有してないので詳しくはわかりませんが Bluetoothマウス用スクロールボタン設定ユーティリティアップデートモジュール http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10203 って言うのがあったので色々確認してみましたが (3) メニューから「プログラムと機能」をクリックします。 (4) 「マウスの設定」をクリックし、画面の下部に表示されている製品バージョンが 「1.01.001」と表示されていれば、正常にアップデートが完了しています。 って記載があり恐らく「プログラムと機能」から「マウスの設定」ってソフトをアンインストールすれば言われている常駐プログラムそのものを削除できるかも知れません。 mouse101001.zipの中身を覗いてみると C:\Program Files (x86)\MTWheelUtility\FuncSwitch.exe C:\Program Files (x86)\MTWheelUtility\HScrollFun.exe みたいな情報が出てきたのでmsconfigで常駐プログラムを外す際に「MTWheelUtility」みたいな名前が付いたものがあればそれを外すことで通知領域(昔で言うタスクトレイ)のそのマウスのアイコンが常駐しないようにできると思います。

cafe17
質問者

お礼

121CCagent 様。ご回答ありがとうございます。 私にはかなりハードルが高いので時間をかけてトライします。 結果を又改めてご報告いたします。

cafe17
質問者

補足

LAVIEアップデートソフトは入れており、最新状態とは表示されています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

cafe17 さん、こんばんは。 NECのメーカー純正マウスが壊れ、他のマウスを使用しているので常駐ソフトとしては不要につき、調べておりました。他のマウスのドライバーですから、消すことはできません。消したら、マウスが動かなくなってしまいます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

>NECのソートPCを使用しております 出来ればノートPCの底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書いた方が良いかも。 Windows 10で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018251 [Windows 10] 常駐アプリケーションを解除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8310-8297 とかを参考にシステム構成のスタートアップかサービスにそれっぽいものがあればチェックを外せば起動時に読み込まれなくなるとは思います。

cafe17
質問者

お礼

引き続き、ご助言の程よろしくお願い致します。

cafe17
質問者

補足

型式は、LS150/Sとなります。 引き続きどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 常駐ソフト

    タスクマネージャにある常駐ソフト【画面右下の時間を表示している所】をXP起動時に自動起動しないようにするにはどうしたらいいのですか。以前は方法を覚えていたのですが忘れてしまいました。

  • 不要な常駐ソフトをはずしたい。

    necのnxパソコンでウィンXPで使用しております。 不要な常駐ソフトをはずしたいとおもうのですがまずタスクトレーにウィンドウズメッセンジャーのアイコンがあります。これって利用しなければ不要なのでは?はずし方がわかりません。現在スタートアップにはなにもはいっていません。システム構成ユーティリティのスタートアップではマイクロソフトオフィースとリアルプレイのチェックははずしてあるのですがその他は内容がよくわからないのでいらってません。

  • 常駐ソフトの作り方

    VisualC++で、常駐ソフトを作りたいのです。 常駐ソフトと呼ぶのかどうか、わかりませんが、起動して、右下のタスクトレイとかにアイコンを表示させておいて、普段は何もしません。 しかし、たとえば無変換キーを押すと起動して画面のスクリーンコピーをとり、それをもとにいろんな処理をするようなものを考えています。 わたしはVisualC++でMFCではかなり複雑なソフトも作ったことがありますが、一般的なアプリしか作ったことがなく、常駐ソフトは初めてです。 作り方を教えてください。 なにか、スケルトンとか、あるでしょうか。 また、起動した際にデスクトップ上でのマウスポインタの位置を取得するコマンドとかも出来れば教えてください。 MFCでは起動したウインドウ上での座標とかはわかるのですが。

  • マウスドライバが常駐?

    Windows Meにてシステムリソースと格闘しております。 こちらのサイトや他のサイトの項目とにらめっこする事2日。 デスクトップの整理、常駐ソフトの削減、デフラグ等行いました。 その中で常駐ソフトの中のマウスドライバーを消すと(アイコンを隠すではなくスタートアップ項目のPOINTERのチェックを外す)マウスの動きが極端に遅くなります(一通りの操作は出来ます)。 マウスのプロパティを開くとその瞬間に常駐ソフトの中にドライバが組み込まれ普通に使えるようになります。 いろいろな方の常駐ソフトに最低限必要なものの意見でマウスについて述べられているものは有りませんでした。 このドライバは他のドライバ類と違い常駐させるべきものなのか、 それとも何か設定方法があるのか教えていただきたいと思います。 マウスはMicrosoft intellimouse(p/s2接続) ドライバー名はpoint32.exeです。 パソコン購入時から使っております。 お願いします。

  • PC-LS700SSBのマウス設定ソフトについて

    PC-LS700SSB(window8.1)を使用している者です. 付属していたマウスのボタン割り当て設定を変えたいのですが, タスクバーに常駐していた設定ソフトが消えてしまいました. どなたかソフト名,バージョンなどの詳細情報を教えて下さい. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 常駐できて、軽い、CPU使用率を表示できるソフトありませんか?

     以前、スワップメモリー整理とCPU使用率を表示できるソフトを使っていたんですが、多機能すぎて重かったので使うのをやめました。それで、タスクマネージャーを使っているんですが起動から終了まで常に使っているので常駐できるものが欲しくなりました。  そこで、軽くて、常駐できるものを探しているのですがありませんでしょうか。お願いします。

  • コレ入れとくいいよ!っていう常駐ソフト教えて!

    私は最近入れてよかったと思う常駐ソフトは、「Fasie」というソフトでフォルダの表示形式を固定してくれる。コレがないときはフォルダの表示形式を一々「詳細」に設定したり「名前」順に並び替えたりしていて面倒であった。コレがあるとそんな設定をしなくていいので楽だ。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215747.html あともうひとつ、「WheelVol 」というソフトでマウスのホイール+キーで簡単にボリュームの設定ができるという代物。特にボリュームがパソコンの変なところについていたり、まわしにくいタイプのパソコンを使用している人にはお勧めである。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308455.html 皆さんが使用している便利な常駐ソフトがあれば教えてください。

  • 常駐ソフトの外し方を教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SE、CPU533、HDD10GB メモリー190MB(64に128を追加しましたが何故か190と 表示されます、これでいいのでしょうか?)のソーテックのパソコンを 使っています。  この前久々にデフラグをかけてみようと思ったのですが うまくいかず、過去の質問と回答を見ていると常駐ソフトが多いと うまくいかないからこれを見て外して下さいという回答にあった参考URL で無駄な物は大体外せたのですが残り2つの外し方が分かりません。 (1) ボタンマネージャーというタスクトレイの中で左クリックしても  全部英語の表示が出てくる一体何に使う物かさっぱり分からない物  いつから有るのかさえ分からないソフトです (2) IN CD WIZARDという多分CD-Rのソフトかもしれません。  (1),(2)とも、とりあえず右クリックからその場だけでも外すというのも 出来ませんし「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」でも 消せませんでした。(普通はタスクトレイ中の物は右クリックで~を終了する と出てきますがこの2つは出てきませんでした)  あと普段使わないようなソフトが常駐から外れて困るような ことはあるのでしょうか?  常駐から外れてもスタート→プログラム で使えるんですよね。 常駐から外れたからと言ってスタート→プログラム でも表示されなく なることは無いですよね。  「常駐させるかさせないかはここで決めます!」みたいな所は 無いのでしょうか?過去の回答でも「~で出来なかったら△でやってみて下さい」 と言った感じだったのですが・・・  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。 (初心者なので出来るだけ分かり易くお願いします^^;)

  • マウス設定

    BluetoothでNEC純正マウスを使用しています。 3週間ほど前に、Windowsをアップデートした後くらいから、ログイン時毎回マウス設定画面が表示されます。純正マウスはその画面が表示されても通常通り使えています。 ネットを参考に、機内モードOFF確認等を行いましたが、設定画面の表示が相変わらずです。PCの操作等に影響はないのですが、毎回表示される事にイライラしています。 表示されなくなるよう、アドバイスをよろしくお願いいたします。 Windowsの仕様は以下の通りです。 エディション Windows 10 Home バージョン  20H2 PC      NS350 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 常駐ソフトが削除できない

    初心者です。 最近、右下の常駐ソフトが並んでいるところ(タスクバー?)タスクマネージャーやウイルス検索用の地球儀などがあるところに必ず一緒にクイックタイムと言うQの文字のようなものが出ます。リソース不足になりがちなので、常駐から外すにはどうしたらいいですか。クイックタイム自体は使いたいので必要な時だけ出したいのです。 OSは98SEです。