• ベストアンサー

常駐ソフトの外し方を教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SE、CPU533、HDD10GB メモリー190MB(64に128を追加しましたが何故か190と 表示されます、これでいいのでしょうか?)のソーテックのパソコンを 使っています。  この前久々にデフラグをかけてみようと思ったのですが うまくいかず、過去の質問と回答を見ていると常駐ソフトが多いと うまくいかないからこれを見て外して下さいという回答にあった参考URL で無駄な物は大体外せたのですが残り2つの外し方が分かりません。 (1) ボタンマネージャーというタスクトレイの中で左クリックしても  全部英語の表示が出てくる一体何に使う物かさっぱり分からない物  いつから有るのかさえ分からないソフトです (2) IN CD WIZARDという多分CD-Rのソフトかもしれません。  (1),(2)とも、とりあえず右クリックからその場だけでも外すというのも 出来ませんし「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」でも 消せませんでした。(普通はタスクトレイ中の物は右クリックで~を終了する と出てきますがこの2つは出てきませんでした)  あと普段使わないようなソフトが常駐から外れて困るような ことはあるのでしょうか?  常駐から外れてもスタート→プログラム で使えるんですよね。 常駐から外れたからと言ってスタート→プログラム でも表示されなく なることは無いですよね。  「常駐させるかさせないかはここで決めます!」みたいな所は 無いのでしょうか?過去の回答でも「~で出来なかったら△でやってみて下さい」 と言った感じだったのですが・・・  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。 (初心者なので出来るだけ分かり易くお願いします^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

まずは190MBの表示 オンボードVGAはメインメモリからVRAM分を奪ってきます。そのため搭載メモリが少なく表示されているのではないかと思われます。ビデオメモリは別にちゃんとあるのでしたら、セットアップ時に作られたRAMディスクの容量が差し引かれたものとおもわれますが、どっちにしても98SE環境下でしたら見なかったことにしてかまいません。 1.ボタンマネージャの削除の仕方 http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/meinst1.htm 2.msconfig経由で起動しないように出来ると思います。 参照:システムリソースって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 3.普段使わないけど、常駐から外れて困るソフト うーん、ウィルス対策ソフトなんかは困りますね。メモリも喰うので普段はずしておきますが、フロッピーを使う直前に起動するのは面倒ですし・・・ 4.常駐から外れても「スタート→プログラム」で・・・ いえ、インストール時に「スタートメニューに登録」しないように設定できるアプリケーションも多く存在します。 5.ここで決める。 上記2.のmsconfigで確認できます。が、決めているのはWindowsのレジストリというモノです。 で、本題とは少しそれますが、スキャンディスクやデフラグをセーフモードで行うのが面倒なら「すっきりデフラグ」の導入をお勧めします。 http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  いろいろ詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 デフラグもうまくいきました,ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (3)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.4

スタ-ト→ファイル名を指定して実行→MSCONFIG→OK→ システム設定ユ-ティリティ→全般→起動オプションを選択する→ スタ-トアップ→無効にしたい項目のチェックを外す。再起動 これでいいと思いますが私も初心者の部類なので自信はないです。 >常駐から外れてもスタート→プログラムで使えるんですよね。 使えますよ。 参考サイトで色んなトラブルが解決できます。

参考URL:
http://winfaq.jp/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  教えて頂いたやり方でうまくいきました。  ありがとうございました。(^o^)

noname#6217
noname#6217
回答No.3

目的は、「デフラグ」ですよね? 次のサイトで、詳細が確認できます。 「Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html |Safe モードで起動すると、 |自動起動プログラムが何も実行されないため、 |デフラグやスキャンディスクが |正しく実行できる確率が高くなります。 とあるように、これを最初に試すのが正道?です。 #上記内容は、自己責任で。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  分かり易い参考URLを教えて頂き参考になりました。 デフラグも気をつけないとダメなんですね。  ありがとうございました。(^o^)

  • anc_anc
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行→configと入力して OKを押す これで、「システム設定ユーティリティ」がでてきます。 スタートアップのメニューをクリックすると、設定可能な メニューがでてきます。 後で、再度変更可能ですので、TRYしてみて下さい。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  言われる通りにやってみたらズバリでした。(^o^) これからも色々試してみたいと思います。 ただconfigではなくmsconfigjじゃないと出来ませんでした・・・  ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • 常駐ソフトについて

    Quick Timeをインストールしたら、タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 そこで質問です。 1.タスクバーに表示されているということは、常駐してメモリを食っているということですか? 2.アイコンを右クリックして常駐を終わらせても、例えばネット上の動画をクリックするとちゃんと動画が再生されます。何のために常駐しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 常駐ソフトについて

    窓の杜でshrink picという画像ソフトをインストールしました。 常駐ソフトのはずなのですが、pcを立ち上げるたびにタスクトレイから消えてしまっています。 デスクトップにはショートカットが作成されているので、そこから起動させるとタスクトレイに表示されます。 常に常駐させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • タスクトレイの常駐ソフト管理

    タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイ常駐するプログラムの書き方

    VisualBasic2008で起動させると、タスクトレイに常駐し、 ダブルクリックや右ボタンから設定メニューを選ぶと、設定用のダイアログボックスが表示されるようなアプリを作成したいのですが、何か簡単なサンプルはあるのでしょうか? よく見かける例は桜時計やメモリークリーナのようなものです。 タスクトレイで常駐する仕組みが知りたいので、複雑なものより簡単なものを探しています。 このようなタスクトレイ常駐するソフトを解説している本なども合わせて探しています。

  • 消していい常駐ソフトは?

    パソコン初心者です。 タスクトレイの右側にある常駐ソフトを減らしたいと思のですが、消してはいけない物ってあるんでしょうか? 常時回線なのでウィルス対策ソフトは常駐させておかないとマズイのは解るんですが…。 何の為にあるのか解らない物に、 QuickTime、MatroxQuickDesk、Intel(R)PROset2、SoundEffectがあります。 全部消しても問題ありませんか?

  • 非常駐ソフトを常駐させる方法

    常駐型ではない時計とカレンダーがあるのですが、 これらを起動した後、閉じるとタスクバーではなくタスクトレイに入り、 ダブルクリックで開くように出来る方法はありますか? 特に時計は閉じるとタイマーが起動しないので、閉じても常駐出来るようにしたいです。 もしくはデスクトップに表示されるが、タスクバーにはソフトが表示されないような方法でも構わないです。 ただ、メモ帳で英数を打ち込んで~というのは苦手なので、 出来ればそれ以外の方法でお願いします。 フリーソフトを利用する方法でも構いません。 よろしくお願いします。 OSはWindows 98 SEです。

  • 常駐ソフトを終了させるには

    新たなソフトをインストールする時など、場面場面で常駐ソフトを終了させて おいてください。というメッセージが出ますよね。 常駐ソフトって、タスクトレイにアイコンが表示されていますが、 表示されずに動いているソフトもあると思います。 こういうソフトも含めて全ての常駐ソフトを終了させることって 結構むつかしいんじゃないかと思うのです。 また、止めてはいけない常駐ソフトもあると思うのです。 実際のところ、どう判断してどのソフトを終了させれば良いのでしょうか?

  • 「msconfig」→「スタートアップ」に載ってない、常駐アプリの削除は?

    いつもお世話になっています。 色々と検索をして試したりしたのですが、どうしても解決できないので教えていただけると助かります。 タスクトレイに常駐している「CD player」(マイクロソフトのです)を外したいのですが、タイトルのように「msconfig」→「スタートアップ」を開いてみても、そこに該当するものがなくて削除できません。 タスクトレイでは「Button Manager Ver 1.02j」となっています。 (これをダブルクリックすると、前述のCDプレーヤーが起動します) 「スタート」→「設定」→「タスクバーと【スタート】メニュー」を開いて削除してみても、変化はありません。 (この作業は無用ですか?) アプリケーション自体を削除してしまえばいいと思うのですが、ものがCDプレーヤーなだけにシステムからの完全削除はさすがにためらってしまいます。 NISやメールチェックソフトなど、すでにタスクトレイには色々入っているため、不要な物は削除したいので、その削除方法を教えてください。 なお、OSはWin98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを複数同時に終了

    よく、インストール時に常駐ソフトを終了させなければならなくなる事があるのですが、 タスクトレイのアイコン(約10種類)をひとつづつマウスの右クリックで終了させています。 この操作を一度または簡単に行える方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • VISTAのタスクトレイにある常駐ソフトを消したい。

    VISTAにフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5.472」をDLしました。そうするとタスクトレイに常駐プログラムとして起動するようにならました。常駐するのは邪魔なのでスタートアップから外すと「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」とメッセージがでます。このソフトを常駐させずに使いたい時に使えるようにするにはどうすればいいですか? 単純にタスクレイトの常駐から外したいだけなんですがうまくいきません。