• ベストアンサー

消していい常駐ソフトは?

パソコン初心者です。 タスクトレイの右側にある常駐ソフトを減らしたいと思のですが、消してはいけない物ってあるんでしょうか? 常時回線なのでウィルス対策ソフトは常駐させておかないとマズイのは解るんですが…。 何の為にあるのか解らない物に、 QuickTime、MatroxQuickDesk、Intel(R)PROset2、SoundEffectがあります。 全部消しても問題ありませんか?

  • t-6000
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫でしょう。 基本的に、問題が起きるものには、消そうとすると、警告メッセージが出ますから。 QuickTime、MatroxQuickDesk、Intel(R)PROset2、SoundEffectは、なんら影響はないですね。 最初から出さないようにするには、スタートからファイル名を使用して・・・・のところで、msconfigと入力して、スタートアップを開いて、いらないソフトのチェックを外せば、スタートアップの設定が外れますから・・・

t-6000
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 なにぶん初心者なので何をするにもおっかなびっくりで。 安心しました。早速消してみます。

その他の回答 (2)

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

>常時回線なのでウィルス対策ソフトは常駐させておかないとマズイのは解るんですが…。 私もかなり迷いましたが、これだけは常駐させるように使用しています。それ以外は、常駐させていません。 で、QuickTime等は、悪の根元でしかないです(私にとってです)。ということで、 スタート>ファイル名を指定して実行>MSCONFIGから、必要がないというものは、すべてチェックをはずしています。これに関しては下記URLを参照してください。 これでも立ち上がるものに関しては、そのアイコンを右クリックするなどしてプロパティを出して、停止とか使用しない等にチェックを入れる・はずす等の手段が必要です。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/
t-6000
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLも大変参考になりました。 >QuickTime等は、悪の根元でしかないです(私にとってです)。 まったくです。DLしただけで常駐(何のため?)するなんて反則ですよね。 回答いただいた皆様有難うございました。おかげでスッキリきれいになりました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

QuickTime、MatroxQuickDesk、SoundEffectに関しては常駐させない設定が あると思いますので、そちらをご確認ください。 Intel(R)PROset2はネットワークボードのプログラムっぽいですが? ネットワークの設定でタスクメニューに入れないとかそういう設定が無い場合は 放って置いたほうがよさそうですが.... 最悪、ネットワークに接続できなくなりそうですので。 多分、"タスクに表示させない"という項目がありそうですが。

t-6000
質問者

お礼

怖いのでIntel(R)PROset2は残こすことにします。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトの外し方を教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SE、CPU533、HDD10GB メモリー190MB(64に128を追加しましたが何故か190と 表示されます、これでいいのでしょうか?)のソーテックのパソコンを 使っています。  この前久々にデフラグをかけてみようと思ったのですが うまくいかず、過去の質問と回答を見ていると常駐ソフトが多いと うまくいかないからこれを見て外して下さいという回答にあった参考URL で無駄な物は大体外せたのですが残り2つの外し方が分かりません。 (1) ボタンマネージャーというタスクトレイの中で左クリックしても  全部英語の表示が出てくる一体何に使う物かさっぱり分からない物  いつから有るのかさえ分からないソフトです (2) IN CD WIZARDという多分CD-Rのソフトかもしれません。  (1),(2)とも、とりあえず右クリックからその場だけでも外すというのも 出来ませんし「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」でも 消せませんでした。(普通はタスクトレイ中の物は右クリックで~を終了する と出てきますがこの2つは出てきませんでした)  あと普段使わないようなソフトが常駐から外れて困るような ことはあるのでしょうか?  常駐から外れてもスタート→プログラム で使えるんですよね。 常駐から外れたからと言ってスタート→プログラム でも表示されなく なることは無いですよね。  「常駐させるかさせないかはここで決めます!」みたいな所は 無いのでしょうか?過去の回答でも「~で出来なかったら△でやってみて下さい」 と言った感じだったのですが・・・  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。 (初心者なので出来るだけ分かり易くお願いします^^;)

  • 常駐ソフトについて

    窓の杜でshrink picという画像ソフトをインストールしました。 常駐ソフトのはずなのですが、pcを立ち上げるたびにタスクトレイから消えてしまっています。 デスクトップにはショートカットが作成されているので、そこから起動させるとタスクトレイに表示されます。 常に常駐させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • Quicktimeの常駐がはずせません。

    vistaを使っています。 quicktimeをタスクトレイからはずしたいのですが 「編集→QuickTime設定→詳細→システムトレイのチェック」でシステムトレイのチェックを はずしてあるのですが何故か常駐しています。どうしたらはずせるのでしょうか。

  • VISTAのタスクトレイにある常駐ソフトを消したい。

    VISTAにフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5.472」をDLしました。そうするとタスクトレイに常駐プログラムとして起動するようにならました。常駐するのは邪魔なのでスタートアップから外すと「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」とメッセージがでます。このソフトを常駐させずに使いたい時に使えるようにするにはどうすればいいですか? 単純にタスクレイトの常駐から外したいだけなんですがうまくいきません。

  • タスクトレイの常駐ソフト管理

    タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを終了させるには

    新たなソフトをインストールする時など、場面場面で常駐ソフトを終了させて おいてください。というメッセージが出ますよね。 常駐ソフトって、タスクトレイにアイコンが表示されていますが、 表示されずに動いているソフトもあると思います。 こういうソフトも含めて全ての常駐ソフトを終了させることって 結構むつかしいんじゃないかと思うのです。 また、止めてはいけない常駐ソフトもあると思うのです。 実際のところ、どう判断してどのソフトを終了させれば良いのでしょうか?

  • 常駐しないキャプチャソフト

    タスクトレイに常駐しない画面キャプチャのフリーソフトを教えてください。 やりたいことはドラッグで長方形指定した部分が撮れれば十分です。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP 常駐アイコン消える・・・

    ウイルスバスターをインストールし直し、 再起動したところ WindowsXpのタスクトレイより 常駐アイコンが表示されなくなりました。 タスクトレイに常駐アイコンを再表示させる為には どうしたらよろしいのでしょうか お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【常駐しないようにするには?】

    Windows98を使っています。 メルコという会社の、外付けハードディスクを使用していますが、 外付けハードディスクに関連するものが、 タスクトレイに常駐しています。 特に常駐する必要も、ないものです。 だって、右クリック→終了をしても、支障がないもの。 常駐するのはよいのですが、 コンピュータの起動が、結構、遅くなって、 困っています。 旧型のマシンなので、ただでさえ遅い。 ウイルスバスターを入れたから、さらに遅い。 メルコの外付けを接続したから、もっと遅い。 対策は、あるでしょうか? メルコのサポートに相談しなさいって感じ?

  • タスクトレイに常駐させる付箋ソフトはありますか?

    Windows7を使っています。 付箋ソフトがあったので、使っています。 起動時に自動起動するようスタートアップに入れています。 1週間、1、2か月先の予定を付箋に入力しておくのですが、起動時に自動起動させるとはいえ、1つのプログラムであっても、タスクバーを常時占領されており、かなり邪魔です。 せめてタスクトレイに閉まえないかと思うのですが、設定を変更するのは無理なのでしょうか? 付箋ソフトで、『タスクトレイ』に常駐してくれるソフトはありますでしょうか? 3つぐらい試しにソフトをダウンロードして使いましたが、やたら機能が多すぎたり重かったりややこしかったり…。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 機能はWindows7の付箋ほどで十分です。