• ベストアンサー

消していい常駐ソフトは?

パソコン初心者です。 タスクトレイの右側にある常駐ソフトを減らしたいと思のですが、消してはいけない物ってあるんでしょうか? 常時回線なのでウィルス対策ソフトは常駐させておかないとマズイのは解るんですが…。 何の為にあるのか解らない物に、 QuickTime、MatroxQuickDesk、Intel(R)PROset2、SoundEffectがあります。 全部消しても問題ありませんか?

• t-6000
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫でしょう。 基本的に、問題が起きるものには、消そうとすると、警告メッセージが出ますから。 QuickTime、MatroxQuickDesk、Intel(R)PROset2、SoundEffectは、なんら影響はないですね。 最初から出さないようにするには、スタートからファイル名を使用して・・・・のところで、msconfigと入力して、スタートアップを開いて、いらないソフトのチェックを外せば、スタートアップの設定が外れますから・・・

t-6000
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 なにぶん初心者なので何をするにもおっかなびっくりで。 安心しました。早速消してみます。

その他の回答 (2)

• raytaro
回答No.3

>常時回線なのでウィルス対策ソフトは常駐させておかないとマズイのは解るんですが…。 私もかなり迷いましたが、これだけは常駐させるように使用しています。それ以外は、常駐させていません。 で、QuickTime等は、悪の根元でしかないです(私にとってです)。ということで、 スタート>ファイル名を指定して実行>MSCONFIGから、必要がないというものは、すべてチェックをはずしています。これに関しては下記URLを参照してください。 これでも立ち上がるものに関しては、そのアイコンを右クリックするなどしてプロパティを出して、停止とか使用しない等にチェックを入れる・はずす等の手段が必要です。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/
t-6000
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLも大変参考になりました。 >QuickTime等は、悪の根元でしかないです(私にとってです)。 まったくです。DLしただけで常駐(何のため?)するなんて反則ですよね。 回答いただいた皆様有難うございました。おかげでスッキリきれいになりました。

• Methyln
回答No.2

QuickTime、MatroxQuickDesk、SoundEffectに関しては常駐させない設定が あると思いますので、そちらをご確認ください。 Intel(R)PROset2はネットワークボードのプログラムっぽいですが? ネットワークの設定でタスクメニューに入れないとかそういう設定が無い場合は 放って置いたほうがよさそうですが.... 最悪、ネットワークに接続できなくなりそうですので。 多分、"タスクに表示させない"という項目がありそうですが。

t-6000
質問者

お礼

怖いのでIntel(R)PROset2は残こすことにします。 回答有難うございました。