【Win98】msconfigでスタートアップに載ってない、常駐アプリの削除方法

このQ&Aのポイント
  • タスクトレイに常駐している「CD player」(マイクロソフトのです)を外したいのですが、タイトルのように「msconfig」→「スタートアップ」を開いてみても、そこに該当するものがなくて削除できません。
  • 「スタート」→「設定」→「タスクバーと【スタート】メニュー」を開いて削除してみても、変化はありません。アプリケーション自体を削除してしまえばいいと思うのですが、ものがCDプレーヤーなだけにシステムからの完全削除はさすがにためらってしまいます。
  • NISやメールチェックソフトなど、すでにタスクトレイには色々入っているため、不要な物は削除したいので、その削除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「msconfig」→「スタートアップ」に載ってない、常駐アプリの削除は?

いつもお世話になっています。 色々と検索をして試したりしたのですが、どうしても解決できないので教えていただけると助かります。 タスクトレイに常駐している「CD player」(マイクロソフトのです)を外したいのですが、タイトルのように「msconfig」→「スタートアップ」を開いてみても、そこに該当するものがなくて削除できません。 タスクトレイでは「Button Manager Ver 1.02j」となっています。 (これをダブルクリックすると、前述のCDプレーヤーが起動します) 「スタート」→「設定」→「タスクバーと【スタート】メニュー」を開いて削除してみても、変化はありません。 (この作業は無用ですか?) アプリケーション自体を削除してしまえばいいと思うのですが、ものがCDプレーヤーなだけにシステムからの完全削除はさすがにためらってしまいます。 NISやメールチェックソフトなど、すでにタスクトレイには色々入っているため、不要な物は削除したいので、その削除方法を教えてください。 なお、OSはWin98です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

お使いのPCはソーテックでしょうか? この「Button Manager Ver 1.02j」はソーテック独自のもののようです。 解除方法は以下の通りだと思います。 「msconfig」→「スタートアップ」でeoneMngのチェックを外します。起動時にボタンマネージャが起動しなくなります。

tozuki
質問者

お礼

こんばんは。 深夜遅くにさっそくのご回答をありがとうございました。 >お使いのPCはソーテックでしょうか? ハイ。ソーテックです。 教えていただいた通りに「eoneMng」のチェックを外しましたら、再起動後、見事に「Button Manager」がトレイから消えてなくなりました。 これはソーテック独自のものだったんですか……「スタートアップ」内に記載されてあるものがよく分からないため、まったく気付きませんでした。 以前からずっと困っていたのですが、今回、尋ねてみて良かったです。本当に助かりました。 夜遅くにどうもありがとうございました。 とても感謝しています。お世話になりました。