CSチューナーの電話回線について

このQ&Aのポイント
  • CSチューナーの電話回線を接続したままではTAの設定が出来ない可能性がある
  • CSチューナー部分の受話器表示が常に出っ放し状態となっている
  • CSチューナーは通話時以外は受話器を上げていないはず
回答を見る
  • ベストアンサー

CS(スカパー)チューナーの電話回線について

カテゴリ選択に少し迷いましたが、このカテゴリで失礼致します。 この前、マイPC(win Me)をリカバリし、TAの再設定を行なったのですが、その時、CSチューナーの電話回線を接続したままだとエラー表示が出て、何度やって も設定出来ませんでした。それで、全ての接続(固定電話、CSチューナー)を外 して再設定する事で何とか設定が出来ましたが、ここで考えられるのはCSチューナーの電話回線を接続したままではTAの設定が出来ないのではと言う事です。TAはAterm IT75/Dの限定品(スケルトンタイプの物)を使っています。 現在は復旧も終わり、ネット環境も元通りになっていますが、TAの表示窓を見る と、アナログCポートに接続しているCSチューナー部分の受話器表示が常に出っ 放し状態となっています。これは一体どう言う事なんでしょうか? CSチューナ ーは必要な時にしか通話状態にならない筈ですが、つねに受話器を上げた状態( 通話前の状態)で回線に繋がっていると言う事でしょうか? 今のままでも特に支障はありませんが、少し気になっています。ご存知のかたが おりましたら、ご教授下さい。(一応、NECのサービスにも確認しましたが、向 こうも良く分からないみたいです。) ※実はこの質問、今回で2度目です。前回、回答数が0だったので、改めて質問させて頂きました。今回は回答頂ける事を願っています。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174556
noname#174556
回答No.3

申し訳ないですが、回答ではなく参考までに書かせていただきました。 私の環境はNECのAterm IT65EX/DとSONYのCSチューナーでDST-SD5のセットで利用しています。 私の場合も同様にTAのアナログポートにCSチューナーの電話回線を繋げると、TAの表示窓で受話器がずっとあがったままの状態になっています。 運良くその状態にならなかった時でも、近くの蛍光灯のスイッチをON・OFFすることで反応して、受話器があがった状態になったりもします。 素人なので想像で書いていますが、TAのアナログポートってある意味で本当のアナログ回線のジャックではないので、チューナーの回線から出ている微弱な電流に反応してしまっているのじゃないかなぁと、半分諦めています。 チューナーのメーカーもAtermのアナログポートに接続した場合の現象や対処方法は機器同士の相性的な問題もあるので、よく分からないような気がします。 私がおこなった対処方法はモジュラーケーブルにノイズフィルターを取り付けてみたり、蛍光灯のスイッチ廻りからチューナーを遠ざけてみたり、どれも失敗に終わっています。 私のチューナーの場合、PPVを見るとき、回線がつながっていなくても視聴することができて、ある程度の金額が貯まってきたり、締め日近くになると、「電話回線が接続されていません」とメールが届きます。それから回線を繋げて電話回線接続テストを行うと、その数秒後にデータを送信してくれます。 以前、スカパーのセンターに問い合わせたら、本来は常時回線を繋げておいた方がいいとのことでしたが、常時回線を繋げられないお客様もいるので、この一括送信の方法でも問題ないとのことでしたので、安心して使っています。

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き嬉しく思います。 >申し訳ないですが、回答ではなく参考までに書かせていただきました。 いえいえ、どういたしまして! 非常に貴重なご意見助かります。 >私の環境はNECのAterm IT65EX/DとSONYのCSチューナーでDST-SD5のセットで利用しています。 チューナーは私の物と同じですね。と言う事はこのチューナーだと同じ事が起こると言う事になります。mmmyさんも同じ状態になったと言う事で、私だけではないって感じで、何だか心強く感じています。 私も一時、CSチューナーの回線を取り外していましたが、何度も繋いだり外したりするのが面倒なので、常に繋いでいます。TAの再設定時も繋いだ状態で設定していたのですが、何度設定してもエラーが返って来て、挙句の果てにNECに問い合わせてみました。そうしたら、サービスマンが来てくれて接続を外して設定した所、一発で解決してしまいました。(CSチューナーが原因だと分かったのはその時です。) >TAのアナログポートってある意味で本当のアナログ回線のジャックではないので、チューナーの回線から出ている微弱な電流に反応してしまっているのじゃないかなぁと、半分諦めています。 そうですね。仰るとおりだと思います。私も半ばどうでもいいかなと思っていたのですが、少し気になり、このまま放っておいて大丈夫かなと思い、再質問させて頂きました。今回も回答数0になる可能性がありましたが、現在3件もの回答を頂き嬉しく思っています。 mmmyさんのご意見、非常に参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• brassard
回答No.2

NECのサービスではなく、チューナーのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか?

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 >NECのサービスではなく、チューナーのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか? そうですね! 一度、問い合わせて見ようと思います。 チューナーはソニー DST-SD5と言う物です。ソニーに確認してみます。 どうも有難うございました。

• jun95
回答No.1

CSチューナーと、そこからTAにつなぐ電話ケーブルは、故障とか損傷していないのですか。 CSチューナーのメニューに電話回線の設定があると思われますが、私の持っているものだと、回線接続テストができるようになっています。 TAが正常だとすると、チューナーか接続が問題なのかも知れません。

noname#6085
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 >CSチューナーと、そこからTAにつなぐ電話ケーブルは、故障とか損傷していないのですか。 これは考えられないと思います。もし、そうであれば電話が通じない筈ですし、CSチューナー側の回線チェックも異常表示になる筈です。 TAも自己チェック機能がありますので、それを実施しても異常は見つかっていません。 >TAが正常だとすると、チューナーか接続が問題なのかも知れません。 私も一時同じ事を考えましたが、TAにはアナログポートが3個ついています。これをBポートに接続しても同じ状態になります。つまり、CSチューナーを接続したポートが同じ状態になると言う事です。 ネット接続や固定電話には全く支障はありませんので、特に困った状態ではないのですが、何だか表示がずっと出っ放しになってるのが気になったものですから、今回再質問しました。(前回回答数0でした。) どうも有難うございました。