CSチューナーの電話回線について

このQ&Aのポイント
  • CSチューナーの電話回線を接続したままではTAの設定が出来ない可能性がある
  • CSチューナー部分の受話器表示が常に出っ放し状態となっている
  • CSチューナーは通話時以外は受話器を上げていないはず
回答を見る
  • ベストアンサー

CS(スカパー)チューナーの電話回線について

カテゴリ選択に少し迷いましたが、このカテゴリで失礼致します。 この前、マイPC(win Me)をリカバリし、TAの再設定を行なったのですが、その時、CSチューナーの電話回線を接続したままだとエラー表示が出て、何度やって も設定出来ませんでした。それで、全ての接続(固定電話、CSチューナー)を外 して再設定する事で何とか設定が出来ましたが、ここで考えられるのはCSチューナーの電話回線を接続したままではTAの設定が出来ないのではと言う事です。TAはAterm IT75/Dの限定品(スケルトンタイプの物)を使っています。 現在は復旧も終わり、ネット環境も元通りになっていますが、TAの表示窓を見る と、アナログCポートに接続しているCSチューナー部分の受話器表示が常に出っ 放し状態となっています。これは一体どう言う事なんでしょうか? CSチューナ ーは必要な時にしか通話状態にならない筈ですが、つねに受話器を上げた状態( 通話前の状態)で回線に繋がっていると言う事でしょうか? 今のままでも特に支障はありませんが、少し気になっています。ご存知のかたが おりましたら、ご教授下さい。(一応、NECのサービスにも確認しましたが、向 こうも良く分からないみたいです。) ※実はこの質問、今回で2度目です。前回、回答数が0だったので、改めて質問させて頂きました。今回は回答頂ける事を願っています。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174556
noname#174556
回答No.3

申し訳ないですが、回答ではなく参考までに書かせていただきました。 私の環境はNECのAterm IT65EX/DとSONYのCSチューナーでDST-SD5のセットで利用しています。 私の場合も同様にTAのアナログポートにCSチューナーの電話回線を繋げると、TAの表示窓で受話器がずっとあがったままの状態になっています。 運良くその状態にならなかった時でも、近くの蛍光灯のスイッチをON・OFFすることで反応して、受話器があがった状態になったりもします。 素人なので想像で書いていますが、TAのアナログポートってある意味で本当のアナログ回線のジャックではないので、チューナーの回線から出ている微弱な電流に反応してしまっているのじゃないかなぁと、半分諦めています。 チューナーのメーカーもAtermのアナログポートに接続した場合の現象や対処方法は機器同士の相性的な問題もあるので、よく分からないような気がします。 私がおこなった対処方法はモジュラーケーブルにノイズフィルターを取り付けてみたり、蛍光灯のスイッチ廻りからチューナーを遠ざけてみたり、どれも失敗に終わっています。 私のチューナーの場合、PPVを見るとき、回線がつながっていなくても視聴することができて、ある程度の金額が貯まってきたり、締め日近くになると、「電話回線が接続されていません」とメールが届きます。それから回線を繋げて電話回線接続テストを行うと、その数秒後にデータを送信してくれます。 以前、スカパーのセンターに問い合わせたら、本来は常時回線を繋げておいた方がいいとのことでしたが、常時回線を繋げられないお客様もいるので、この一括送信の方法でも問題ないとのことでしたので、安心して使っています。

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き嬉しく思います。 >申し訳ないですが、回答ではなく参考までに書かせていただきました。 いえいえ、どういたしまして! 非常に貴重なご意見助かります。 >私の環境はNECのAterm IT65EX/DとSONYのCSチューナーでDST-SD5のセットで利用しています。 チューナーは私の物と同じですね。と言う事はこのチューナーだと同じ事が起こると言う事になります。mmmyさんも同じ状態になったと言う事で、私だけではないって感じで、何だか心強く感じています。 私も一時、CSチューナーの回線を取り外していましたが、何度も繋いだり外したりするのが面倒なので、常に繋いでいます。TAの再設定時も繋いだ状態で設定していたのですが、何度設定してもエラーが返って来て、挙句の果てにNECに問い合わせてみました。そうしたら、サービスマンが来てくれて接続を外して設定した所、一発で解決してしまいました。(CSチューナーが原因だと分かったのはその時です。) >TAのアナログポートってある意味で本当のアナログ回線のジャックではないので、チューナーの回線から出ている微弱な電流に反応してしまっているのじゃないかなぁと、半分諦めています。 そうですね。仰るとおりだと思います。私も半ばどうでもいいかなと思っていたのですが、少し気になり、このまま放っておいて大丈夫かなと思い、再質問させて頂きました。今回も回答数0になる可能性がありましたが、現在3件もの回答を頂き嬉しく思っています。 mmmyさんのご意見、非常に参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.2

NECのサービスではなく、チューナーのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか?

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 >NECのサービスではなく、チューナーのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか? そうですね! 一度、問い合わせて見ようと思います。 チューナーはソニー DST-SD5と言う物です。ソニーに確認してみます。 どうも有難うございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

CSチューナーと、そこからTAにつなぐ電話ケーブルは、故障とか損傷していないのですか。 CSチューナーのメニューに電話回線の設定があると思われますが、私の持っているものだと、回線接続テストができるようになっています。 TAが正常だとすると、チューナーか接続が問題なのかも知れません。

noname#6085
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 >CSチューナーと、そこからTAにつなぐ電話ケーブルは、故障とか損傷していないのですか。 これは考えられないと思います。もし、そうであれば電話が通じない筈ですし、CSチューナー側の回線チェックも異常表示になる筈です。 TAも自己チェック機能がありますので、それを実施しても異常は見つかっていません。 >TAが正常だとすると、チューナーか接続が問題なのかも知れません。 私も一時同じ事を考えましたが、TAにはアナログポートが3個ついています。これをBポートに接続しても同じ状態になります。つまり、CSチューナーを接続したポートが同じ状態になると言う事です。 ネット接続や固定電話には全く支障はありませんので、特に困った状態ではないのですが、何だか表示がずっと出っ放しになってるのが気になったものですから、今回再質問しました。(前回回答数0でした。) どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • IP電話にした場合のCSチューナーの電話回線接続は?

    近々、IP電話に切り替える予定で、現在、モデムの到着を待っている状況です。 そこで質問ですが、IP電話になった場合、CSチューナーなどの電話回線を利用する機器の回線接続はどうなるのでしょうか? IP電話を利用され、CSチューナー等を接続されているユーザーさんの回答お待ちしています。

  • 電話回線について教えてください。

    電話が鳴って受話器をとると、「オンライン中です」と自動音声のメッセージが流れ、すぐに切れます。 数秒間は通話中の状態になっているようなんですが、これは一体なんでしょうか? ちなみに週に何度かあります。 うちは電話回線が1回線のみなので、パソコンを使うとときだけパソコンにつなぎ、それ以外の時は電話につないでいます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • スカパーHDのCS用チューナー等について

    Mnetとアニマックスを見られるようにしたく、 スカパーHDと契約しようかと思っています。 今、現在家で見られるのは 地デジとBSのみで、CSは無料体験以外で見た事はありません。 (一戸建てです) 電話とインターネットと(たぶんテレビも?)プロバイダーはocnで光です。 で、スカパーHDのHPで調べたところ (最低でもMnetは見られるようにしたいのですが、いろいろ調べたところ、チャンネル限定であればスカパーHDが最安かなと思っています。基本料金が安いので) 料金的にはMnetとアニマックス+基本料で約3000円なのですが 料金シミュレーターだとチューナーをレンタルまたは購入となっています。 また、アンテナの設置等もあるみたいなのですが 私は家長では無いのでアンテナに関しては詳しい事は分からないのですが これまでにB-CASカードを使った無料体験の経験が3回あります。 (専用電話に電話してB-CASカードナンバーと住所・氏名等を言っただけで、10分後ぐらいにはCSが2週間見られるようになりました) HPに書いてあるのを見ると、チューナーやアンテナを取り付けないとCSは見られないというような感じに受け取れるのですが 無料体験の際に問題無く見られたという事は 我が家は、これ以上何かを設置しなくてもCSが見られる環境にはあるという事でしょうか? 後、料金シミュレーターではチューナーレンタルしなくちゃいけないような感じなのですが これは必須でしょうか? 今、テレビにレコーダーを2台接続していて SHARPの DV-ARV22とBD-HDW80を接続しています。 前者のレコーダーのほうが古く 後者は、まだ新しいブルーレイレコーダーです。 無料体験をした事があるのはDV-ARV22のほうなのですが その期間中に放送されたものを普通に録画できました。 イマイチ、CS契約の際のチューナーやアンテナ等について知識が浅く分かっていないのですが スカパーHDと契約するのにどのくらいの時間がかかりますか? 自分的には無料体験の時ほどスムーズでなくとも、即日見られるようになるのでは?と思ってしまっているのですが、それは難しいでしょうか? ご回答お願いします。 特にチューナーやアンテナの事について。 (我が家には必要かとか・・・)

  • スカパーの電話回線(無料でPPVを見られる?)

    友人から聞いた話ですが、ある人がスカパーを利用しているが電話回線を接続していないそうです。 他の方の質問を見ると 「電話回線を接続しなくても見られるが、PPV(ペイパービュー=有料放送)は見られない」 という回答がありました。 しかし、この人はPPVを見られるのです。こんなことってあるのでしょうか? (というか、実際に見ることが出来ているのですが・・・) その人曰く「チューナーが古いから見られるのかも。今、回線をつなげると大金が請求されるかもしれないから、怖くて回線を接続できない。」そうです まとめますと、 1.なぜ回線をつなげなくてもPPVが見られるのでしょうか? 2.この状態で電話回線をつなげると、今までの料金を一気に請求されるのでしょうか?  (チューナー内のメモリーにPPVを見たログが残ってる?) 以上よろしくおねがいします。

  • スカパーの電話回線への接続

    スカパーを新規契約しようと考えています。電話回線への接続についてひとつ教えてください。PPV等を視聴しない限り、電話回線接続していなくてもスカパーが見れるようですが、初期設定の段階から接続しなくても設定は完了出来るんでしょうか?というか極端なことを言えば、PPV等の視聴がない限り、アンテナ設置から一度も電話回線に接続しなくても契約・視聴は可能なんでしょうか?もちろん本来は接続しなきゃいけないんでしょうけど…ちょっと気になったので教えてください。

  • CSチューナー接続方法

     こんばんは。お世話になります。  CSチューナー(スカパーのチューナー)の接続方法について教えて下さい。  CSチューナーの説明書によると「チューナーをビデオ経由でテレビにつないだ状態では、コピーガードが付いた番組の視聴はできません。このときはチューナーをテレビに直接つないでください。」  とありますが、コピーガードの付いた番組を視聴する毎に、いちいちこの作業を行うのは面倒です。  チューナーをビデオ経由で接続したままで、コピーガードの付いた番組を視聴する方法はないのでしょうか?  ご存知の方が居られましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2箇所のモジュラジャック。電話回線はどうなってる?

    1階と2階に1箇所ずつモジュラジャックがあります。 1階2階両方に電話を接続した状態で着信があった場合  1)2階の電話の方がやや早く呼び鈴が鳴ります。  2)1階で電話中でも2階の受話器をとると、1階の回線は切れ、2階の電話に切り替わります。    3)2階で電話中、1階の受話器を上げた状態で2階の受話器を置くと、2階の回線が切れて1階の回線に切り替わります。 今の状態では2階のジャックが優先されているようなのですが (1)どういった原因でこのような状態になっているのでしょうか? (2)そして、2つの回線を優劣なく平等な接続にすることはできるでしょうか? NTTに頼めば回線の調査をやってくれるとは思うのですが、思いのほか高額なようなので 一度ここで質問してみようと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • デジタルテレビの場合のスカパー!加入方法(電話回線等)について

    デジタルテレビの場合のスカパー!加入方法(電話回線等)について  家のデジタルテレビを使ってスカパー!に加入しようと思っているのですが、手順や必要な装置(アンテナ、チューナーなど)が分かりません。現在のデジタルテレビ等のコンディションは以下の通りです。 (1)マンションが加入しているケーブルテレビを通じて地デジ、BSデジタルを見ている (2)CSも見れる状態にある(月に一度、スカパー(?)の無料放送を見ています) (3)テレビには電話回線とつなぐためのコネクタがある (4)家の電話回線は一本だけ  ここで質問なのですが、 (1)電話回線を使ってスカパー!に加入手続きを行う家庭は、電話回線が2回線必要(固定電話用とテレビ用)ということでしょうか?それとも、1回線でもOKでしょうか?(加入手続きをするときだけ固定電話の回線接続を切断し、テレビに一時的に繋げばよい) (2)現在もケーブルを通じて月に一度CSの無料放送を見れるのですが、チューナーやアンテナは別途必要でしょうか?  ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 電話番号が通知されないのですが。

    電話回線はISDN TAは Aterm IT40/D 電話機はナンバーディスプレイ対応です。 PCは接続していません。 回線→TA→電話機     →電話機 で、2台の電話に接続しています。 TAの方には、着信番号が出るのですが、 電話機の方には着信電話が表示されません。 電話機の設定は問題ありません。 NTTのナンバーディスプレイの表示には、 オプションで月額を払っているので、 契約状態は問題ないと思います。 着信番号が表示されないのは、 TAの設定がおかしいのか、 それともTAが対応していないのか、 だと思うのですが、 お知恵を貸してください。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

    通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。 受話器をとってみると通話は切れています。 回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。 わかる方いらしたら、回答御願い致します><

専門家に質問してみよう