• ベストアンサー

CSチューナー接続方法

こんばんは。お世話になります。  CSチューナー(スカパーのチューナー)の接続方法について教えて下さい。  CSチューナーの説明書によると「チューナーをビデオ経由でテレビにつないだ状態では、コピーガードが付いた番組の視聴はできません。このときはチューナーをテレビに直接つないでください。」  とありますが、コピーガードの付いた番組を視聴する毎に、いちいちこの作業を行うのは面倒です。  チューナーをビデオ経由で接続したままで、コピーガードの付いた番組を視聴する方法はないのでしょうか?  ご存知の方が居られましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

スカパーのチューナーの型番が書かれていませんので、断定は出来ませんが、大概のチューナーには音声&映像出力端子が2系統存在します。(ラインアウトと表示されている場合があります。) その2系統のうち、1系統をビデオの外部入力(ラインイン)へ、もう1系統をTVの外部入力(ビデオ入力)に接続して下さい。 この方法で接続すれば、ビデオを通さずにTVの入力切替で直接CS放送を視聴出来ます。(コピーガードには影響されません。) もし、お使いのTVにライン入力端子が1つしか存在しない場合は、セレクターをお使い下さい。

poti_poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  チューナーを確認したところ端子が二つありましたので、教えて頂いた方法でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 回答を撤回します。BSと勘違いしました。 その回答ではチューナーが2個ないといけませんね.m(_ _)m

poti_poti
質問者

お礼

BSを購入したときには、その方法で試してみようと思います。ありがとうございました。

• Arado
回答No.3

No.1です。 先の回答は質問の本質とは少し異なる回答になってしまいましたので、再書き込みさせて下さい。 >チューナーをビデオ経由で接続したままで、コピーガードの付いた番組を視聴する方法はないのでしょうか? CS番組でコピーガードが付いているのはPPVやアダルト作品が主です。これらの番組はビデオを通す事で、コピーガードが認識されてしまい、TVでモニターする場合、画面が明るくなったり暗くなったりして、見るに耐えられません。先の回答に書いたセレクターを利用しても、同じような状態になる場合があります。 つまり、そのままでは視聴出来ないと言う事ですが、解決方法は存在します。ただ、この方法は違法行為(コピーガードを除去する事が違法行為に該当します)となりますので、このサイトでは書込み出来ません。一つヒントとして書いておきますので、あとはご自分でお調べ下さい。 ヒント…「デジタルビデオ編集機」で検索して下さい。

poti_poti
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。勉強になります。

回答No.2

途中から分波してビデオとTVに繋いでみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795968.html
poti_poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。