• ベストアンサー

CSチューナー接続方法

 こんばんは。お世話になります。  CSチューナー(スカパーのチューナー)の接続方法について教えて下さい。  CSチューナーの説明書によると「チューナーをビデオ経由でテレビにつないだ状態では、コピーガードが付いた番組の視聴はできません。このときはチューナーをテレビに直接つないでください。」  とありますが、コピーガードの付いた番組を視聴する毎に、いちいちこの作業を行うのは面倒です。  チューナーをビデオ経由で接続したままで、コピーガードの付いた番組を視聴する方法はないのでしょうか?  ご存知の方が居られましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

スカパーのチューナーの型番が書かれていませんので、断定は出来ませんが、大概のチューナーには音声&映像出力端子が2系統存在します。(ラインアウトと表示されている場合があります。) その2系統のうち、1系統をビデオの外部入力(ラインイン)へ、もう1系統をTVの外部入力(ビデオ入力)に接続して下さい。 この方法で接続すれば、ビデオを通さずにTVの入力切替で直接CS放送を視聴出来ます。(コピーガードには影響されません。) もし、お使いのTVにライン入力端子が1つしか存在しない場合は、セレクターをお使い下さい。

poti_poti
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  チューナーを確認したところ端子が二つありましたので、教えて頂いた方法でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 回答を撤回します。BSと勘違いしました。 その回答ではチューナーが2個ないといけませんね.m(_ _)m

poti_poti
質問者

お礼

 BSを購入したときには、その方法で試してみようと思います。ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。 先の回答は質問の本質とは少し異なる回答になってしまいましたので、再書き込みさせて下さい。 >チューナーをビデオ経由で接続したままで、コピーガードの付いた番組を視聴する方法はないのでしょうか? CS番組でコピーガードが付いているのはPPVやアダルト作品が主です。これらの番組はビデオを通す事で、コピーガードが認識されてしまい、TVでモニターする場合、画面が明るくなったり暗くなったりして、見るに耐えられません。先の回答に書いたセレクターを利用しても、同じような状態になる場合があります。 つまり、そのままでは視聴出来ないと言う事ですが、解決方法は存在します。ただ、この方法は違法行為(コピーガードを除去する事が違法行為に該当します)となりますので、このサイトでは書込み出来ません。一つヒントとして書いておきますので、あとはご自分でお調べ下さい。 ヒント…「デジタルビデオ編集機」で検索して下さい。

poti_poti
質問者

お礼

 色々な方法があるのですね。勉強になります。

回答No.2

途中から分波してビデオとTVに繋いでみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795968.html
poti_poti
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • CS番組のBD録画方法を教えてください。

    CS番組のBD録画方法を教えてください。 eo光でcsを契約しています。 テレビはAQUOSのLC-32DX2のブルーレイレコーダー内臓型です。 eo光チューナーはHDD内臓ではないものにしたので、 テレビに内蔵されているBDに録画しようとしたんですが、 直接csを録画するのも出来ないし、入力端子を切り替えてcsを録画しても出来ません・・・ コピーガードがかかってしまいます。 スカパーe2を契約している人は普通にコピーガードがかからずに録画できると聞きました。 eo光は同じ番組でもコピーガードがかかって録画できないようになっているんでしょうか?? もしかして、チューナーのHDD付きだったら録画できましたよね??

  • スカパーチューナーとレコーダーの接続について

    使用機器 スカパーチューナー(パナソニック) TZ-HR450P DIGA(パナソニック)          DMR-BWT630 テレビ(アクオス:シャープ)      LC-40DX3 このたび、スカパーに加入してチューナーが届き、接続しましたが、レコーダー経由だと映らない番組があります。 接続に問題があるか、教えていただけますでしょうか。 接続方法 アンテナからチューナー付属の分配器を付けて一つはチューナーに入力接続、もう一つは分波器を利用してレコーダーの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 レコーダーの出力から同軸ケーブルにてテレビの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 チューナーとレコーダーはLANケーブル接続にして、チューナー(入力1)、レコーダー(入力2)共にHDMIでテレビに接続しています。 1、上記の接続方法はあっているでしょうか? 2、スカパーチューナーから見れる番組がレコーダーの番組表では表示されないのは接続のせいでしょうか? 3、チューナーから番組を見る場合に、画質が悪いのですがなぜでしょうか? 4、接続方法が悪いのか、これが仕様なのか、機器の設定がいけないのか解決方法があれば教えてください。

  • CSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

    現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。 アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。 ここで質問ですが、 ・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか? ・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパー CSデジタルチューナーとテレビの接続方法

    今までSONY デジタルCSチューナーDST-D900と(6-7年前のもの)とテレビ双方S端子に接続してスカパーを見ていました テレビを買い替えたら(パナソニックTH-32LX500)D端子が付いていましたがこれを利用してスカパーの映像をきれいに見る事は、可能ですか?市販で、CSチューナーとテレビD端子に接続するケーブルがあるのでしょうか

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 【110度CSチューナー内臓TVでスカパーを見るにはどうしたらいいでし

    【110度CSチューナー内臓TVでスカパーを見るにはどうしたらいいでしょうか?】 110度CSチューナー内臓のTVを購入し、現在お試しで無料視聴のスカパーが一部番組 視聴できているのですが、此処でスカパーかケーブルTV(J.com)に申し込みたい場合、 アンテナやケーブルのレコーダー?のようなものは必要なのでしょうか? それとも、TVに内臓チューナーが入っているのでアンテナはいらないのでしょうか? どうしてもアンテナをつけたくないので、この場合、ケーブルTVしか選択はないでしょうか?・・・

  • BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、

    BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、分配して、ビデオのBSデジタル入力とスカパーのチューナーに繋ぐと、BSの3番組しか受信しません。スカパーは見れます。ただ、スカパーをはずすとBS全Chが映ります。どうすれば、どちらも見れるのでしょうか?教えてください。

  • スカパーチューナーについて

    スカパーチューナーについて スカパー製チューナー(SP-HR200H)とシャープ液晶テレビ(LC-32DE5)を接続してスカーパーと地上波を見ています。 スカパーチューナー経由の地上波デジタルテレビの映像とシャーブ液晶テレビのテレビのチューナー経由の映像と画面の明るさに違いがあります。スカパーの映像と同様に少し暗くもやがかかったような映像です。これは調整できないのでしょうか? テレビとスカパーチューナーはHDMIケーブル接続です。

  • CSのチューナーを替えようと思ってます

    よろしくお願いします 現在 TVはAQUOSに CSはSP-HR200H をレンタルで使っています 録画方法は外付けHDDに有線LANで接続しています (アンテナ1個で CS+BSを受信) 地上波とCSの番組をこのセットで録画しておりますが、 子供が大きくなってきたので、BRに保存したいとのことと、見たい番組が重なったりしてきたので 替えようと思っています 質問(1) アンテナ1つでCSのダブルチューナーに分配して接続して録画が可能ですか? (2)  オススメのチューナーがあれば教えてください 地上波とCSを一緒に録画できる機械 BRもほしいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう