• ベストアンサー

PCの高速化の方法の一つとして常駐ソフトについて、「msconfigか

PCの高速化の方法の一つとして常駐ソフトについて、「msconfigから必要のないサービス、スタートアップを止める。」方法が良く指摘されています。私もやってみますが、「必要のないサービス、スタートアップ」との判断が出来ず、おっかなびっくりのため、あまり削除できません。「必要のないサービス、スタートアップ」とは、どのように判断すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検索して、サービスの説明を理解できなければ弄らないほうがベター。 しかし、トライアンドエラーでもいいと思います。 弄って一部のソフトが動作しないとか、システム自体の挙動がおかしければ 元に戻せばいい話です。 止めても実感できるパフォーマンスは、あまり無いと思います。

TOK41111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。了解です。

その他の回答 (2)

• kuroitori
回答No.2

こちらのサイトに詳しく記載されていますので、 参考にしてみては如何でしょうか。 WindowsXP高速化 http://speedup-xp.com/ 他にも「xp 不要なサービス 停止」や「xp 高速化」で 検索すれば、沢山ヒットしますので、色々見て設定して 見て下さい。

TOK41111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 じっくりひとつひとつ勉強してみます。

• tohru999
回答No.1

サービスの内容や、スタートアップで何が実行されているのかが理解できていれば判断できます。 それが、わからないのであれば、いじらない方が良いです。 理解できないならば、インターネットで検索するなり、書籍を見るなりして 学習した方が良いでしょう。

TOK41111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。了解です。