不要な常駐ソフトを判断する方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」というアドバイスがあります。その方法は「msconfig」を開き、「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことです。しかし、難しいファイル名や意味不明な名前が多く、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
  • 不要な常駐ソフトを判断する方法とは?PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」と言われることがあります。その方法は「msconfig」の「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことです。しかし、ファイル名が難しく、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
  • PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」と言われます。方法は「msconfig」の「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことですが、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。 で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。 私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。 PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

>強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか? ありません。 また、全てのチェックマークを外してもパソコンの起動自体には影響ありません。起動した直後にあれができないこれができないということになる可能性がありますが、その場合は同じ手順でチェックを入れ直すことで対処ができます。正常に起動しない場合、ドライバが読み込まれなかったからだと予想されますが、その場合でもセーフモードで起動すれば代替のドライバで起動してくれますので、そこからmsconfigを起動して再設定できます。 >PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? 詳しくはありませんが、msconfigで開くウインドウ内にそのプログラムのインストール先が書かれていますので、インストール先のフォルダ名とプログラム名である程度は判断できます。 判断できないものはプログラム名でweb検索すればたいていわかります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、全部停止しても起動には影響ないのですね。 大変助かりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昔っからこのソフトを利用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484911.html (あるバージョンから付随した常駐する補助ツールは使用していませんが) 名称では判断の付かないサービスも すぐ検索することが可能ですし、 msconfigよりはるかにパッと見で 状況が判断しやすいと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、フリーソフトでこんなに便利なものがあるのですね。 大変、参考になりました。

回答No.2

》このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」 ・停止する第一の候補はセキュリティソフトです。タスクトレーの中にあるアイコン右クリックで操作します。 ・私の経験ではそれ以外の常駐物が邪魔してインストールに失敗したことはありません。 ・仮にあったとしてもタスクトレーに入っている物から停止することで殆どの停止要求は満足される筈です(msconfigで操作することは希です)。 ・なおインストールするソフトによっては具体的に障害となるソフト名を上げてくる物があります。その場合はそれに従います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、セキュリティソフトが邪魔するケースがほとんどなのですね。 となると、インストールする時に常駐ソフトが起動していても、基本的には何の問題もないという事になりそうですね。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトが停止できません。

    XPを使っていますが、2つほど常駐させておく必要はないかなと思うソフトがあります。 1つはDiskeeperです。msconfigでDkIconのチェックを外して再起動しましたがまだ常駐しています。 もう1つはIntel Graphics Media Accelerator Driver For mobileです。こちらはそもそもmsconfigにないと思います(もしくは全然違う名前になっている?)。 どうやったら停止させることができるのでしょうか?

  • 常駐ソフトがない!?

    こちらのサイトを参考に常駐ソフトを削除しようと、msconfig→スタートアップから不必要なもののチェックをオフにしようと思っていたのですが、どれをオフにしたらいいかわかりません。 さらに色々調べた結果、皆さんがおっしゃっていたのは、 ・internat.exe ・SystemTray だけはオフにしないようにということでした。 でも、自分のスタートアップにはそもそもこの二つがないのです!! これはどういうことでしょうか(><)

  • PCの高速化の方法の一つとして常駐ソフトについて、「msconfigか

    PCの高速化の方法の一つとして常駐ソフトについて、「msconfigから必要のないサービス、スタートアップを止める。」方法が良く指摘されています。私もやってみますが、「必要のないサービス、スタートアップ」との判断が出来ず、おっかなびっくりのため、あまり削除できません。「必要のないサービス、スタートアップ」とは、どのように判断すればよろしいのでしょうか?

  • 常駐ソフトをなくす!

    今現在、NECの『VF7005D』っていうパソコンを使用しています。このパソコンを立ち上げたら、必ず、常駐ソフトの欄に『リモコンユーティリティ』と『ワンタッチスタートボタン』っていうのが出てきます。よりパソコンを快適に使用したい為、不必要な常駐ソフトを排除したいと考えています。そこで、ファイル名を指定して実行で『msconfig』と入力して、サービスの停止や、スタートアップのタブをクリックして、チェックを外そうと考えていますが、どれがそれに該当するのか全く分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • norton antivirus 常駐ソフトからきえてない?

    Norton antivirus を常駐ソフトから取り除こうとしています。 ファイル名を指定して実行から、Msconfigで行っていますが、 全般タグで、通常のスタートアップを選べばいいのですが、それとも スタートアップのオプションを選択にチェックをいれればいいのですか?またスタートアップのタブで、どうしても残しておかないものはありますか?現在、skype 以外すべて取りたいとおもっているのですが、と、チェックを入れておかないといけない項目はありますか?ctfmon はなんでしょうか? それから、何度もこの行為をくりかえしていますが、スタートアップのメニューに、Norton の黄色い!マークがあってきえません。更新の準備ができました。クリックしてくださいという ものです。メニューから消しているのにきえてないのでしょうか?ハードディスクでスキャンされている音がきこえてます。。。 助けてください。

  • 常駐をはずしたい

    Windows98には msconfig というコマンドがあり、スタートアップのチェックをはずせば、常駐を解除できますが、Windows95の場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 常駐ソフトの音量設定

    Windows Meですが、タスクバー右部の常駐ソフトのうちの音量設定のやつ を終了させようと思い、「ファイル名を検索」→「msconfig」で、スタートアップさせないようにしようと思うのですが、どこのチェックを外せば良いかわかりません。 へたにチェックを外してもやばそうなので,是非教えてください。 ちなみにこんなの外してもシステムリソースは変わりませんか?

  • マカフィの常駐を外したいんですけど・・・

    はじめから付いていたマカフィのセキュリティソフトを常駐から外したいんですがmsconfigから入ってスタートアップのどれを外せばいいでしょうか? プログラム¥macff関係は外してみたんですがどしても2つは外れなくて他にチェック外すとか設定が必要な所ってありますか? お願いします。

  • 常駐ソフトが消えました。

    デフラグのためセーフモードにしようと思い、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「システム構成ユーティリティ」を表示させ、BOOT.INTタブのブートオプション/SAFEBOOTをチェックし、セーフモードを起動させました。 結局、デフラグは実行しませんでしたが、セーフモードを終了しようと思い、同じく「システム構成ユーティリティ」の/SAFEBOOTをチェックし再起動しました。 再起動後、「システム構成ユーティリティを変更してください」というようなメッセージが出ました。その後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出てきました。全般タブの「スタートアップの項目を読み込む」がチェックマークではなく、緑の四角マークのチェックが入っていたので、それを消して再度普通のチェックマークをつけて再起動しました。 すると、ツールバーが音量以外すべて消えてしまいました。(ウィルスソフトなど) これを、今までのようにツールバーにあった常駐ソフトをツールバーの中に入れて、元の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?????????? システムの復元をしてみたのですが、ダメでした。

  • avastの常駐保護マークがない

    avastをインストールして、時計の横にマークがでていました。(常駐保護マーク) 別なトラブルでスタート→msconfig→スタートアップでいくつかをチェックを外しました。 すると、avastのマークが下の時計横から消えました。 スタート時に自動起動しなくなったと考えますが、どこにチェックを入れたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 winxp dell ディメンション avast4.6

専門家に質問してみよう