不要な常駐ソフトを判断する方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」というアドバイスがあります。その方法は「msconfig」を開き、「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことです。しかし、難しいファイル名や意味不明な名前が多く、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
  • 不要な常駐ソフトを判断する方法とは?PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」と言われることがあります。その方法は「msconfig」の「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことです。しかし、ファイル名が難しく、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
  • PCの起動が遅くなったり、フリーズするようになったり、インストールができない場合、「常駐ソフトを停止してください」と言われます。方法は「msconfig」の「スタートアップ」から不要なソフトのチェックマークを外すことですが、判断が難しいです。PCに詳しい方はどのように判断しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。 で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。 私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。 PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

>強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか? ありません。 また、全てのチェックマークを外してもパソコンの起動自体には影響ありません。起動した直後にあれができないこれができないということになる可能性がありますが、その場合は同じ手順でチェックを入れ直すことで対処ができます。正常に起動しない場合、ドライバが読み込まれなかったからだと予想されますが、その場合でもセーフモードで起動すれば代替のドライバで起動してくれますので、そこからmsconfigを起動して再設定できます。 >PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? 詳しくはありませんが、msconfigで開くウインドウ内にそのプログラムのインストール先が書かれていますので、インストール先のフォルダ名とプログラム名である程度は判断できます。 判断できないものはプログラム名でweb検索すればたいていわかります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、全部停止しても起動には影響ないのですね。 大変助かりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昔っからこのソフトを利用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484911.html (あるバージョンから付随した常駐する補助ツールは使用していませんが) 名称では判断の付かないサービスも すぐ検索することが可能ですし、 msconfigよりはるかにパッと見で 状況が判断しやすいと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、フリーソフトでこんなに便利なものがあるのですね。 大変、参考になりました。

回答No.2

》このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」 ・停止する第一の候補はセキュリティソフトです。タスクトレーの中にあるアイコン右クリックで操作します。 ・私の経験ではそれ以外の常駐物が邪魔してインストールに失敗したことはありません。 ・仮にあったとしてもタスクトレーに入っている物から停止することで殆どの停止要求は満足される筈です(msconfigで操作することは希です)。 ・なおインストールするソフトによっては具体的に障害となるソフト名を上げてくる物があります。その場合はそれに従います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、セキュリティソフトが邪魔するケースがほとんどなのですね。 となると、インストールする時に常駐ソフトが起動していても、基本的には何の問題もないという事になりそうですね。 大変、勉強になりました。