• ベストアンサー

タスクトレイの常駐ソフト管理

タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.3

使う機会が有るソフトは削除するよりは止めてタスクの表示から外しておく又 起動時に自動的にスタートするOSのサービスを止める事でかなりスッキリとし起動も早くなります。 操作前に復元ポイントを必ず作ってから操作して下さい。 OSの不要なサービスを止めるにはmsconfigからも出来ますが 下の方が止めても良いかどうかガイドしてくれるのでやり易いです。 デーモンバスター  (使わない自動起動サービスを停止する) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html 常時使わないソフトを停止させてタスクに表示しない スターアップチェッカー  (起動時に自動起動するメニューの停止) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html どちらも元に戻す事が出来ますが、良く説明を確認しながら操作して下さい

ku-ma_japan
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 早速使ってみようと思っているんですが、bhm27891さんのおすすめはどちらのソフトですか? よろしかったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

スタートアップチェッカー と言うソフトがあります。 上記を検索窓に打ち込んでください。 2ndが新作になるそうですがそれまで初代の物を使ってください。

回答No.1

削除まではしないですが停止したり復活させたりするソフトはあると思います。 私は窓の手というソフトで制御しています。最近はほったらかしですが。 タスクトレイに見えているものだけでなくWindows起動時に実行し起動されるタスクも止められます。 要するにmsconfigのスタートアップにあるものがそれに該当するのだと思います。

関連するQ&A

  • VISTAのタスクトレイにある常駐ソフトを消したい。

    VISTAにフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5.472」をDLしました。そうするとタスクトレイに常駐プログラムとして起動するようにならました。常駐するのは邪魔なのでスタートアップから外すと「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」とメッセージがでます。このソフトを常駐させずに使いたい時に使えるようにするにはどうすればいいですか? 単純にタスクレイトの常駐から外したいだけなんですがうまくいきません。

  • タスクトレイに常駐させたい

    以前、CPU負荷などをチェックするためにタスクトレイに常駐していたアプリケーションを停止させたのですが その後Windowsを起動しても、FWやサウンドとオーディオデバイスなどがタスクトレイに常駐しなくなってしまい困っています。 色々と調べてはみたのですが解決方法がわかりません。 システムの復元を使ってしまえば早いのはでしょうが、その後も色々なソフトをインンストールしたりしたのでどうしても避けたいです。 どういった操作を行えばタスクトレイに常駐させることができるのでしょうか? ご回答御願いします。

  • タスクトレイにカレンダーを常駐したい。

    WIn98ですが、 タスクトレイ?(右下の時計のところ)に、 カレンダー(日付だけで良い)をいれたいのですが、 OS標準では、不可能ですか? 不可能であれば、フリーのソフトで何かありませんか? 一応探してはいるのですが、あるには有るのですが、 現在ある時計ぐらいの大きさ、感じで、 タスクトレイに常駐できるものが良いのですが、 有りませんか?

  • タスクトレイの常駐解除後について

    VB6(SP6)にてタスクトレイに常駐するプログラムを作成しました。 そして、プログラムを終了するとき下記コードにて常駐を解除しています。 Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) 'タスクトレイのアイコンを消去 ingAPIReVal = Shell_NotifyIcon(NIM_DELETE, nidNoftyIconData) '終了 End End Sub プログラムは無事終了するのですが、タスクトレイにアイコンが残ってしまいます。 マウスをタスクトレイに近づけると消えるのですが... 極端な話 5回実行・終了を繰り返すと、同じアイコンが5個並び...マウスを近づけると一気に消えてしまいます。 プログラムの動作に問題はないのですが、あまり体裁が良いとは思えず どうにかならないかと質問させて頂きました。 対処方法をご存じの方、ご教授下さいm(__)m

  • タスクトレイの中の常駐ソフトを削除したい。

     タスクトレイの常駐ソフトが沢山あって、メモリを消費しているような気がするので、ある程度削除したいのですが方法が分かりません。教えてください。  ソフトをインストールすると勝手に入っちゃうんですよね~。

  • タスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法

    『PCではウインドウを起動していなくてもバックグラウンドで動作しているソフトが多数ございます。 それらが画面の右下にあるタスクトレイに常駐しているソフト達です。(時計なども含みます) これらのソフトはWindowsを起動すると同時に、起動するように設定されているのですが、その時点でPCのシステムリソースを消費しています。 しかも起動してからそれらを閉じてもシステムリソースは回復しないので、起動しないように設定する必要があります。 特に****のコンテンツは重いため、再生時にPCに負荷がかかるようです。 かつ、複数同時ダウンロードなどを行うと、さらに負荷がかかります。 PCのスペックが低い場合は、これらの常駐ソフトが起動しないように設定することをおすすめいたします。 中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (各種プレイヤーなどは常駐することが多いですが、起動しないように設定しても問題ありません)』 (1)↑以下のアドバイスをあるソフト会社から頂いたのですが具体的にタスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法を教えてください。 >中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (2)↑具体的に何を切ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクトレイの常駐ソフトを減らしたい

    Windows98を使っています。タスクトレイに18個ものマークが出てしまいます。インターネットをしている時、メモリは192MBですが、メモリ不足によるフリーズがしばしば発生するため、不要な常駐ソフトの起動を止めたいのですが、方法がわかりません。教えてください。

  • タスクトレイに常駐させる付箋ソフトはありますか?

    Windows7を使っています。 付箋ソフトがあったので、使っています。 起動時に自動起動するようスタートアップに入れています。 1週間、1、2か月先の予定を付箋に入力しておくのですが、起動時に自動起動させるとはいえ、1つのプログラムであっても、タスクバーを常時占領されており、かなり邪魔です。 せめてタスクトレイに閉まえないかと思うのですが、設定を変更するのは無理なのでしょうか? 付箋ソフトで、『タスクトレイ』に常駐してくれるソフトはありますでしょうか? 3つぐらい試しにソフトをダウンロードして使いましたが、やたら機能が多すぎたり重かったりややこしかったり…。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 機能はWindows7の付箋ほどで十分です。

  • タスクトレイ常駐するプログラムの書き方

    VisualBasic2008で起動させると、タスクトレイに常駐し、 ダブルクリックや右ボタンから設定メニューを選ぶと、設定用のダイアログボックスが表示されるようなアプリを作成したいのですが、何か簡単なサンプルはあるのでしょうか? よく見かける例は桜時計やメモリークリーナのようなものです。 タスクトレイで常駐する仕組みが知りたいので、複雑なものより簡単なものを探しています。 このようなタスクトレイ常駐するソフトを解説している本なども合わせて探しています。

  • SKYPEのタスクトレー常駐を外すには?

    SKYPEがたまに使えれば便利かと思い、インストールしました。でもPCを立ち上げる度にタスクトレーに入ってきます。タスクトレーはけっこう一杯になっているんで高頻度使用のものしか要りません。PCの立ち上げも随分と重くなっているんでPCにこれ以上の負荷は掛けたくありません。 外そうかと思い、「スタートアップ」を開けてみましたがそこには入っていません。「システムツール」の「タスク」にも入っていません。それならば、と、「アイコンを作成する」「クイック起動」などの全てのオプション項目のチェックを外してインストールし直してみましたが無駄でした。 タスクトレーからの常駐を外すにはどうすれば良いのでしょうか???

専門家に質問してみよう