• ベストアンサー

タスクトレイの常駐ソフト管理

タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.3

使う機会が有るソフトは削除するよりは止めてタスクの表示から外しておく又 起動時に自動的にスタートするOSのサービスを止める事でかなりスッキリとし起動も早くなります。 操作前に復元ポイントを必ず作ってから操作して下さい。 OSの不要なサービスを止めるにはmsconfigからも出来ますが 下の方が止めても良いかどうかガイドしてくれるのでやり易いです。 デーモンバスター  (使わない自動起動サービスを停止する) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html 常時使わないソフトを停止させてタスクに表示しない スターアップチェッカー  (起動時に自動起動するメニューの停止) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html どちらも元に戻す事が出来ますが、良く説明を確認しながら操作して下さい

ku-ma_japan
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 早速使ってみようと思っているんですが、bhm27891さんのおすすめはどちらのソフトですか? よろしかったら教えてください。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

スタートアップチェッカー と言うソフトがあります。 上記を検索窓に打ち込んでください。 2ndが新作になるそうですがそれまで初代の物を使ってください。

回答No.1

削除まではしないですが停止したり復活させたりするソフトはあると思います。 私は窓の手というソフトで制御しています。最近はほったらかしですが。 タスクトレイに見えているものだけでなくWindows起動時に実行し起動されるタスクも止められます。 要するにmsconfigのスタートアップにあるものがそれに該当するのだと思います。