• 締切済み

マウスについて

パソコン:NEC Vista 以前はメカ式マウスを使用していましたが故障し、現在は光学式マウスを使用しています。 ポイントがなかなかつかめません。 何故でしょうか教えて下さい。 尚、速度は遅くしてあります。 メカ式マウスの場合は狙う所に簡単に合わせる事ができました。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

質問者と同様,光学式マウスを使っているとイライラするので,私は早々にレーザーマウスに切り替えました。2000円の低価格レーザーマウスでも満足できる快適な操作感です。 https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103184855

noname#135138
noname#135138
回答No.1

光沢および透明、または単一色の上で使用していませんか? 光学式マウスは1秒間に何十枚(高速なやつは何百枚)もの画像を撮影し、前回と今回撮影した分の画像のずれを検出して移動量と方向を算出します。 よって、画像比較の出来ない状態にある面で使用した場合、動きがぎこちなくなったり思いもしない方向へカーソルが走ったりします。 試しに一度、コピー用紙(単色ですが、紙の繊維が不規則に並んでいるので検出しやすいです)の上で使ってみてください。 これで改善されるようでしたら、光学式マウス用のマウスパッドなどを利用してはいかがでしょうか?

tomi1511
質問者

補足

大変有難う御座いました。