• ベストアンサー

仕事のできる人

過去にいくつか質問が出ていますが、あえて出させて頂きます。 「仕事のできる人」「人間ができている人」 この二つの事について皆さんのご意見をお伺いしたいのです。 私は上司から「普通」と評価されています。もっとできるようになりたい市、人間関係を円滑にし、回りから好かれたいです。 ぜひ教えてください。 また、宜しければあなたのお勧めのビジネス本、もしくは上記に関係する本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joe_1980
回答No.1

「仕事のできる人」は、損得計算の出来る人。 自分の能力を知っており、能力以上の仕事が来ても「できない」と言える人。 限界以上の仕事を引き受け、「一生懸命やります」と言うのは、 一見すると美しいが、自分は苦しいし、その割には成果も上がらない。 「できない」仕事を引き受けると、自分も会社も結果的に損をする。 たくさん仕事ができる人ではなく、 与えられた範囲で自分を最大限に発揮し、仕事を全うする人。 「人間のできている人」も損得計算のできる人。 例えば、部下が失敗したとき、感情に任せて怒鳴り散らすことが、 部下・会社・そして自分にとって有益(得)となりうるだろうか。 それよりも「その後どうするか」を考えるほうが大切である、とわかる人。 要するに、怒哀を激しく表現する人はいろんな意味で損をしている。 ごめんなさい、私見なんで参考文献はございません。 ちなみに「普通」との評価は、ご上司の相対評価なので何とも言えませんが、 それに対して自己評価と今後の課題を持つあなたの向上心は、 きっと成功に繋がると思います。 あなたのご成功をお祈りします。がんばってください。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

「仕事のできる人」とは、与えられた課題をこなすだけでなく、業務に潜む問題点や、顧客の潜在的なニーズなど「目に見えないもの」を、見つけ解決できる能力を持つ人のことです。 (「目に見えている」ならば、誰かが解決しているでしょうし、見えている問題は上司との共有も簡単なため、早期に解決できます) 「人間ができている人」とは、許すことができる人です。泰然自若な人が一番の理想ですね。 「仕事が出来る人」についてこんなのがあります。 NBonline スキルアップ講座 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070320/121319/