• ベストアンサー

仕事のできる人

過去にいくつか質問が出ていますが、あえて出させて頂きます。 「仕事のできる人」「人間ができている人」 この二つの事について皆さんのご意見をお伺いしたいのです。 私は上司から「普通」と評価されています。もっとできるようになりたい市、人間関係を円滑にし、回りから好かれたいです。 ぜひ教えてください。 また、宜しければあなたのお勧めのビジネス本、もしくは上記に関係する本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

「仕事のできる人」は、損得計算の出来る人。 自分の能力を知っており、能力以上の仕事が来ても「できない」と言える人。 限界以上の仕事を引き受け、「一生懸命やります」と言うのは、 一見すると美しいが、自分は苦しいし、その割には成果も上がらない。 「できない」仕事を引き受けると、自分も会社も結果的に損をする。 たくさん仕事ができる人ではなく、 与えられた範囲で自分を最大限に発揮し、仕事を全うする人。 「人間のできている人」も損得計算のできる人。 例えば、部下が失敗したとき、感情に任せて怒鳴り散らすことが、 部下・会社・そして自分にとって有益(得)となりうるだろうか。 それよりも「その後どうするか」を考えるほうが大切である、とわかる人。 要するに、怒哀を激しく表現する人はいろんな意味で損をしている。 ごめんなさい、私見なんで参考文献はございません。 ちなみに「普通」との評価は、ご上司の相対評価なので何とも言えませんが、 それに対して自己評価と今後の課題を持つあなたの向上心は、 きっと成功に繋がると思います。 あなたのご成功をお祈りします。がんばってください。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

「仕事のできる人」とは、与えられた課題をこなすだけでなく、業務に潜む問題点や、顧客の潜在的なニーズなど「目に見えないもの」を、見つけ解決できる能力を持つ人のことです。 (「目に見えている」ならば、誰かが解決しているでしょうし、見えている問題は上司との共有も簡単なため、早期に解決できます) 「人間ができている人」とは、許すことができる人です。泰然自若な人が一番の理想ですね。 「仕事が出来る人」についてこんなのがあります。 NBonline スキルアップ講座 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070320/121319/

関連するQ&A

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 仕事で正しく評価されていない?

    上司がいて、その間に中途半端な判断をする人がいるのですが、その人は過去のちょっとした、私の失敗などを現在の上司に会話の合間に持ち出しては、笑い話にされる時があります。 もちろん、その失敗なんかは過去のことで、判断基準にされるべきではないと思うのですが、数ヶ月しか一緒に仕事をしていない上司に、評価を下され、理由を聞いたところ、その期間にはしたはずのないことなどで、信頼できない的な発言をされて、ショックでした。 それ以外に理由はあったのかもしれませんが、過去のことをいつまでも言い続けて、笑いにして、私の信頼を無くす行為だと感じてやる気をなくします。 その間の人の過去の、失敗をたくさん見てきているのですが、自分自身の人間としての評価が下がるような気がして、言えません。 しかし、今回、このように判断されて、ある点でマイナス評価されたことで、理由がその間の人の指示によるものだったことを上司に言ったとしたら、それは言い訳がましくなるのでしょうか。 何も言わないことも正しくないとも思いますし、言ってしまうと捉え方によってはマイナスにとらえられそうですし、、、 我慢して適当に働いていればいいんでしょうか。

  • 仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

    仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか? デスクワークするで特に多い気がするのですが、画面に向かって考え事をしていて、必要な用事があるから話しかけると「話しかけるな!」とキレてしまう人多くないですか? 昔勤めていた会社の上司がこれでした。 ふと気が付くと旦那も同じくキレる! デスクワークをしていた時期があるので気持ちは分かりますが、私だったら確かに思考が中断されるので「あ~今まとまりかけていたのに!」って思ってもにっこり笑って「うん。なに?」と返事します。 怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。 怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか? 私は大きな声とか出されると萎縮して何も考えれなくなってしまうので苦手なのです・・・。 ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?

  • 仕事=自分

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

  • 性格はとてもいいけど仕事ができない人

    私はパートで勤めています。 バイトの男性のことで相談なんですが、性格はとても良く仕事にも一生懸命です。 でも、ケアレスミスがとても多いんです。 1.2件ならこちらでフォローできるのですが、先日は8連発。 さすがに上司に相談しました。 自分の中では、長い目で見ていこうって決めたのですが、 みなさんの意見も聞きたいと思いました。 感じたことを教えていただければありがたいです。 なお、彼に関しては上司が指導中です。 彼に対し、時々イライラします。 カテ違いでしたらすみません。仕事のことなのでビジネスにしました。

  • 4月から社会人です。上司に嫌われない方法

    現在は大学4年で 4月から就職して社会人になります。 そこで上司との付き合い方で気をつける点についてお聞きしたいです。 というのは 自分の就職する予定の企業は噂では 評価方法が上司の裁量が大きいそうです。 (特に営業成績など数字で判断するものがないので仕方ないのですが・・・) 業界はIT系ですが、開発等は行わないそうです。 (業務内容はネットワーク等の設計調整、客先などでのヘルプデスクです。) このような評価行う上司との関係はどのように築いていけばいいのでしょうか。 大学時代の立ち位置がそのままになるかわかりませんが 大学では先輩には特に悪い印象をもたれるといったことはありませんでしたが、 特別仲が良いという関係ではありませんでした。(飲みなどに行けば楽しく話すことはできました。) やはり自分は年上の人と積極的に話に行くことが少なかったと思います。 しかし、上司との人間関係は今後に大きく関わってきそうなので 楽しく付き合えればそれに越したことはありませんが できれば評価が良くなるぐらいに仕事上の付き合いは深めたいと思います。 もちろん 評価されるぐらいの自然と人間関係を作れる人は このような質問はしないしその人達には及ばないと思いますが こんな点に気をつければ少し印象が良くなるといったことについて教えていただきたいです。 (ゴマを擦りすぎることは返って悪いことになる。) また上記のような職場の人間関係に関するおすすめの本なども もしありましたら教えてください。

  • 仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

    30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

  • 仕事で前向きになれないときに・・・

    みなさんはどのようにしていますか? 仕事に絡むいろいろなこと(人間関係・ノルマ・将来性・・・)で ヘコんで前向きになれません。 転職して逃げ出すことは簡単です。 でもそんな後ろ向きな理由で転職したところで成功しないことは分かっています。 なのでみなさんのお知恵をお貸しください。 こんな状況の時にどうしているか、おすすめの本や映画、なんでも構いません。

専門家に質問してみよう