• ベストアンサー

仕事で前向きになれないときに・・・

みなさんはどのようにしていますか? 仕事に絡むいろいろなこと(人間関係・ノルマ・将来性・・・)で ヘコんで前向きになれません。 転職して逃げ出すことは簡単です。 でもそんな後ろ向きな理由で転職したところで成功しないことは分かっています。 なのでみなさんのお知恵をお貸しください。 こんな状況の時にどうしているか、おすすめの本や映画、なんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

趣味に没頭してます。ブックオフで古本買いまくって、本を読み漁ってます。カメラも趣味なので基地に行って、戦闘機撮り巻くってます。仕事や会社は重要ですが、それが全てではないと考えてますので。昔、一生懸命仕事を頑張ったけど、会社が倒産したという経験を二度ほどしました。どれだけ努力しても報われない事がある事をつくづく実感しましたね。それ以来、会社はお金を稼ぐ場と割り切って、給料分の仕事をきちんとしていればいいと考えるようになりました。職場の人間関係も同じで、仲の良い人はともかく、仲の悪い人に対しては、挨拶など礼儀は守ってますが、あえて仲良くなろうとは思いません。たった一度の人生で数十年しか生きられません。会社や人間関係に悩み時間を消費するには、もったいないと考えますので。 そうですね、今のあなたにおすすめしたい本は、あさ出版から出ている「会社、仕事、人間関係が、もうイヤだ!とおもったとき読む本」ですね。著者は斎藤茂太氏で2004年発売の本です。今のあなたにぴったりの本だと思います。ぜひどうぞ。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予定を立てることです。少し厳しい1日の計画を立てて実行していくことです。暇だとあれこれ考えます。

関連するQ&A

  • 仕事に慣れるまで・・

    こんにちは。 みなさんは転職などをして新しい環境に慣れるまでどれくらいの日数がかかりますか?私は初めての転職なのでちょっと緊張しているせいか「明日から嫌だなーー」とすごくダークな気分になっています。  実際そう簡単にははいりこめないとわかっていても、今の状況というか心境は結構苦しいです。みなさんはどうやってそのはじめの頃を乗り切られてますか? 私は、訳あって1/27から仕事を始めています。人間関係もそうですし、仕事を覚えるのも大変ですが。。。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

  • 仕事のできる人

    過去にいくつか質問が出ていますが、あえて出させて頂きます。 「仕事のできる人」「人間ができている人」 この二つの事について皆さんのご意見をお伺いしたいのです。 私は上司から「普通」と評価されています。もっとできるようになりたい市、人間関係を円滑にし、回りから好かれたいです。 ぜひ教えてください。 また、宜しければあなたのお勧めのビジネス本、もしくは上記に関係する本があれば教えてください。

  • 前向きとは?(転職の志望動機で)

     前向きな表現、これを教えて下さい。  転職活動で、世間でよく言われている前向きな表現で、退職理由と志望動機を繋げるようにと言われています。  正直言って、仕事を辞めて転職するのは、給与や人間関係の問題が多いと思うので、非常に「後ろ向き」になると思うのです。  いくら考えても、前向きとは、わからないのです・・・。  そこで、前向きな表現とはどういうものか?教えて下さい。

  • 仕事に身が入らない

    最近、全然仕事に身が入らないです。 集中できなくて、ついウェブを見たりしてます。 そろそろ怒られてもおかしくないくらいです・・。 ノルマというか作業自体は遅れもなくきちんとやってます。 でも、それは内容がゆるいからです。 切羽つまってないからという理由もあるからかもしれません。 仕事がしたくない訳じゃないんです。 やる気は凄くありますし、バリバリやりたいんです。 でも、いざ作業をしようと思うと集中できないんです。 人間関係に困ってるとかも全然ないんです。 まだ注意もされてませんが、自分でもマズイと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 転職経験者に質問です。

    今まで複数回転職してる方は、どういった理由で転職しているのでしょうか? 他にやりたいことがある、もっとやりがいのある仕事を、もっと自分のスキルを活かせる会社に…etc.前向きな理由もあるかと思いますが、会社の人間関係や環境など、「イヤだから」「耐えられない」といった後ろ向きな理由の方ってどの位いるのでしょうか。書ける範囲のことで構いません。宜しくお願いします。

  • A人間関係は良いけど給料の安い仕事、B人間関係は悪いけど給料の良い仕事

    A)人間関係は良いけど給料の安い仕事、B)人間関係は悪いけど給料の良い仕事、 1)みなさんならABどちらを選びますか?、その理由 2)近い将来やりたい事があるからはやく貯金したいけど、どちらの職種も仕事場のスタッフとの連係プレーが重要な仕事の場合はABどちらを選びますか?その理由

  • 転職理由

    転職の理由がいくつかあります。 (1)直属の上司との人間関係 主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。 (2)仕事内容 今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。 (3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。 今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。 ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。 面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。

  • スーツを着る仕事

    タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。 自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。 作業着、着用の仕事がほとんどです。 この度営業系の仕事に転職を考えています。 1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?) 2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか? 3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか? どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 仕事に行きたくない

    見てくださりありがとうございます。 昔からそうです。 出勤したら、ある程度仕事はこなせます。 しかし出勤するまでが憂鬱で憂鬱でしかたありません。 漠然とした不安もありますし、原因不明の言葉では言い表せない嫌な気持ちになります。 若いときは転職して新しい仕事についてリセットしてきました。5.6回は仕事を変えています。人間関係で辞めたときは最初の一社以外なく、ただ漠然と嫌で嫌でたまらなくなるんです。 しかし運がいいのか悪いのか、面接だけは本当にうまく、みんなが知ってるような大企業や公務員試験など、落ちたときがありません。 なので、どんどん待遇の良い会社に、転職するたびに移っていくのですが 次第に家族ができ持ち家も持ち、車を買い、子供もいて、年は40近くなりました。 もう仕事辞めたくても転職することはできません。 自己分析ですが、私は多分どんな仕事だろうが仕事自体が嫌なんだと思います。家でじっとしていられれば幸せなんだと思います。 一人でずっとテレビや映画や本を見てるだけの人生でいい人間なんです。 友達もたくさんいましたがほぼすべての友人と縁を切りました。急に面倒くさいような、よくわからない気持ちになったからです。 そんな人間が何故かいい会社入って、家族ができちゃって、他人が見れば順風満帆ぽくなってしまって、自分が今いるところが場違いな居て良い世界じゃないところにいるような感覚です。 仕事辞められないし、生活保護も今の状態じゃ無理。 個人事業主やフリーランスになれるだけの技量もなし、 正直最適解は死しかないように最近では思っています。 私のような、単純に仕事に向いていない人はなにか病名がつくのでしょうか? どうすればこの生きづらさがなくなりますか?

専門家に質問してみよう