• ベストアンサー

占い師と母の意見・・・

30代独身女性です。職場で気になる男性がいて昨年、手相占い・姓名判断(+生年月日)の占いの先生に観て貰いました。その彼とは別に、もう一人私は好きではないのですが母親が勧める男性も一緒に観て貰い、結果は私が好きな彼は絶対に選んではいけないの一点張りで、逆に母が勧める男性を占い師は勧めてきました。(私の母は元々、過干渉気味で何をするのも一緒で、私が30代になると、今までは「結婚」のけの字も言わなかったのが、顔を合わせる度に、職場には良い男性はいないのか?いないのなら、さっさと新しい職場に行くか(派遣社員なので)お見合いをするかと言ってきます。)この占い師、凄く早口で客の意見など聞かず自分の言い分だけを延々と話し、一つ質問すると、料金が加算され結局、最後は何故彼は、絶対に駄目なのか理由を言いませんでした。もう二度と、この占い師には世話にはならないと思って忘れていた処、最近になり一枚葉書が届きました。「その後、彼とは上手くいっていますか?もし良かったら良い男性を紹介します」と。母も胡散臭いといい続けていたのに、紹介ときたら「受けなさい、昨夜、夢を見たのよ。良い縁談話がある」と言い出し、正直、自分には好きな人が居るのに冗談でない!電話で断りを入れた処、「私が良いと言っていた方の彼?」と聞いてきたので違うと言うと、「何で!貴女は私と親の言う通りにすれば良いの!、貴女は駄目になる。一人で生きていけないでしょ?親は、見捨てないのよ。貴女、いつ手相を見せに来た?私と親に立ち向う事が出来る手相になっているか一度、両親と貴女と見せに来なさい」と言われ、私も腹が立ち、「葉書で、あんな内容を送り付けないで下さい。」と言いました。母の理想も高く、私の相手は「煙草は吸わない・お酒も飲まない・公務員のように定時で帰ってくる・優しくて将来は自分達の世話もしてくれ・夜遊びせず真直ぐに帰宅する・高給取り、医者なんかが良いetc・・・」と果てしない人です。私は、自分と性格が合い価値観が同じで普通に暮らしていければ幸せなのですが、それでは駄目、高給取りでないとと言われます。それこそ、私と母の価値観の違いなのですが・・・それから1ケ月、今だに母は怒っています。この先、このような事が続くと、どうしたら良いのかと考えてしまいます。気にしなければ良いのですが・・・このような状況になった方、宜しければアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

馬鹿馬鹿しいですねほんとに。その占い師も貴方のお母様も。私は前に、占い師の方に貴方と同じようなことを言われました。これをしないと貴方はだめになるみたいな・・。けど、そんなの自分の心次第のことじゃないですか?一人暮らしはできないのですか?親に干渉されるのは嫌ですよね。好きな人がいるのなら、その人に正々堂々であっていいと思います。その今の恋を大事にしてください。私は貴方を応援します。周りのいかさま意見に負けないで。頑張れ!

tannpopo07
質問者

お礼

そうですね。 自分の人生だから、自分で決めないと後悔しますよね。 yhooochan5さんのご回答、嬉しかったです。 有難うございました。 頑張ります!

その他の回答 (8)

• toturenzu
回答No.9

<親は、見捨てないのよ。 いくら良い親でも先に亡くなるものです。 結婚は親とは別に家庭を一から作る作業です。 いくら頼れる親でも、いつもいつも頼ってはいられません。 親の勧めを聞いて即断ると怒りをかうことになるので、質問者様なりにしばらく時間を置いて会えと言われたらひとまず会い、それから断ってもかまわないと思います。 好きな彼に悪いと思うなら、一切言わずにおいて、全部終わったら話せばいい事です。 親を納得させるために仕方なくした、と言えば彼も理解してくれると思うのです。 高給取りの人と結婚したほうが、お金の心配しなくて済むという親心も解らないわけでは無いのですが、残念ながら今の時代は給料の保証などどこにもありません。 公務員ですら、北海道のあの町のように破算する世の中です。 そして、質問者様は親のコピーではありません。 親御さんには重々お礼を言って、断ればいいのです。 それでも自分の思い通りにさせようとしたら、 「絶対に彼と幸せになるから、わたしを信用してください。 わたしが幸せになれば、結婚して良かったという証明になるでしょう?」 そのかわり何かあっても親に愚痴は言えませんけどね。

tannpopo07
質問者

お礼

本当に、私は親のコピーではないのです。 何の為に生まれてきたのか解らないですよね。 頑張ってみます。 理解してもらうのに時間がかかるかと思いますが・・・ 有難うございました。

noname#30163
noname#30163
回答No.8

こんばんは 質問を読んでいて、多少気になることがありました。 どうしても「お母様に振り回されている貴女がいる」ように感じました。 お父様の存在が見えません。 もしかしたら、今までもお母様の存在(影響力)が強かったのでしょうか!? お母様に逆らうと、都合の悪いことでもあるのでしょうか。 親御さんが「今後の娘の将来を心配する」のはごく自然なことなのですが、お母様が干渉しすぎているように思えます。 立派に成人している娘にとっては、息苦しいですね。 占いはあくまでも参考意見であって、自分の人生を決めるのは自分だと思います。 自分で決めた選択に責任を持って、どんなにお母様に文句を言われても いいという覚悟が必要だと思います。 あと、その占い師は論外です。 お母様と真剣に向き合ってみてください 私の経験上、お母様は貴女の意見を聞かないかもしれません 「話したら、私の気持ちをわかってくれるかもしれない」という 希望が打ち砕かれるかもしれません。 私はそのことを認めざるを得ませんでした。 そこからやっと「親離れ」できました。 親を一人の人間として、冷静に接することができるようになりました まとまらない回答でごめんなさい よかったら、参考にしてください

tannpopo07
質問者

お礼

その通りです。 父親は、一切何も口を挟まず、母親が全部仕切っているような状態です。 母は、逆らうなの一点張りで、逆らうと倍にして返すと言われ続けら れました。 ただ、今回に関しては私の今後の人生、今まで通りにしていたら私が 自立出来ない気がして・・・ 30歳過ぎて、恥ずかしいのですが、今回のようなことが有って逆に良かったのかと思っています。 有難うございました。

• 3980
回答No.7

その占い師とは縁が切れて良かったと思います。 占いで相性は出ます。 あくまでも確立です。 占いで相性が悪くてもうまくいっている人はたくさんいます。 占い師がいい人がいる。 そう葉書で知らせてきても結局はお金が欲しいのです。 残念ながらそのように感じました。 ですが、あなたが気になる男性がいいとは限りません。 あなたの心が定まらないのなら焦らずに見極めると良いと思います。 本当に好きなら母親を納得させるべく努力なり根回しをすればいいのでは? と個人的な意見です。 お母さんの言うことも一理はあります。 ですが肝心なのはお金より幸せであることだと思うのですが。。。 人を納得させるということは自分を納得させる過程でもあります。 不安が払拭されていくか安心に繋がるかはご質問者さま次第です。 旦那さんになる人としっかりとした絆を強くするチャンスでもあります。 自分の人生ですから責任を負うのは自分です。 占い師でもなければあなたの母親でもありません。 どうしたら良いのか? それは自分の心にむけてみてはどうでしょうか? 具体的な方策を考えると良いと思います。

tannpopo07
質問者

お礼

今までの彼とは違い、この人の為なら何でも頑張れると思いました。 この気持ちを大切に、頑張ってみようと思います。 有難うございました。

• maru35814
回答No.6

32歳 独身男性 はじめまして、私の母も同じような感じです・・・・ 去年、母自身が軽い病気になり入院となったことで更に拍車がかかり 私の姉にまで「職場で良い女性がいれば紹介して」と根回ししているようですが、正直姉も迷惑だそうです。 もちろん私も結婚には憧れていますが、相手は自分自身で探すものですので占い師の占いの結果も参考程度という感じにすればどうでしょうか 実際私も年に1回年の初めに診てもらっています。勿論参考程度 毎年診て貰う占い師は評判の良い所を探して行ってます。 そして貴女のお母様ですが、今のところは気にせず(と言っても難しいかな(^^;))女としての自分を磨かれてはどうでしょうか? まぁ簡単に言うと男性のGET率を上げるための努力 最初に出た貴女が今気になられている男性を他の占い師に見てもらうこともいいかもm(_ _)m

tannpopo07
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境の方が、いらっしゃるのに安心しました。 ちょうど、葉書が来る前に、知り合いに占いと言うかカウンセリング も兼ねている先生が居るので紹介してもらい、結果も良かったです。 今は、派遣期間が、もうすぐ終了なので、どうにかして彼と上手くいくように頑張ってみます。 私の人生だから自分で決めないといけませんね・・・ 努力します!!

• zaq1212
回答No.5

私は以前、運命鑑定(占い師)をしていた者です。 現在は占い師はしていませんが。 まず、その占い師ですが、専門家からみましてもいい加減な占い師ですね。お金を相談者から巻き上げる事のみに熱心な輩です。こんな占い師 に関わるといくらでもお金を巻き上げられますよ。 二度と近づかないようにしてください。 そもそも、占い師が相談者に結婚相手を紹介するなど常識外です。 この業界には詐欺師と変わらないような占い師も沢山いるのが現状で す。もちろん真面目な占い師も大勢いますが、そのような占い師はこん な発言や行動は「絶対に」しません。 なを、好きな彼との相性を見るのなら生年月日を元に鑑定するのが 一番良いでしょう。あなたの手相や姓名判断で彼との相性や彼とうまく 行くか否かは鑑定できません。 お母さんとの関係ですが、これはあなた自身がもう少し自信を持って お母さんを説得すべきですね。 お母さんはあなたの幸せを考えていることに変わりはないのですからね。

tannpopo07
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 初めに行った時に改名を勧められ、必要性があるのか? 疑問に思いました。 ほとんど強制的に改名させられました。 何かにつけ、料金が発生し、前回は、その辺の浜辺に有るような 貝殻を「幸せの貝殻」と¥1,000無理やり支払う羽目に、ここで おかしいと思い、行かない事に決めたのですが。 母親の件は、頑張ってみます。 有難うございました。とても参考になりました。 質問して良かったです・・・

• joeyyy
回答No.4

自分と気が合う相手を選んだほうがいいと思う。

tannpopo07
質問者

お礼

そうですよね。 有難うございます。 頑張ってみます!

• kura-udo
回答No.2

占い師は問題外、 貴女は占いで自分の未来を決めるのですか? 王子様はいつまで待っても来ませんよ? 母親はともかく 自分で物事は決めたら良いでしょう

tannpopo07
質問者

お礼

有難うございます。 私の人生だから、自分で決めたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

結局何をご質問なさりたいのでしょうか?? 簡潔にお願いします。

tannpopo07
質問者

補足

どこまで説明したら良いかと思ったら長くなってしまいました。 申し訳ないです。 一番伝えたかったのは、占いは否定だけでなくアドバイスをくれても 良いのではないかという私の意見は間違っているのか?という事でした。