• ベストアンサー

路上の占い師に・・・

先日、地元で「…の母」と呼ばれている占い師さんにみてもらいました。こちらが何も言わないうちに、手相と生年月日だけで職場のことや性格、健康状態等をいわれました。続けて、「運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ。」といわれたので、「どうしたら運がよくなりますか?」と聞いたところ、「運がよくなる方法はあるけど、鑑定や説明に1時間くらいかかるから、ここじゃできない。家にきてもらわないと。鑑定料は1万円ですけど」とのこと(路上でしたので)  もしかして、こうやって路上でお客さんをひっかけてる?のかなあと思いましたが、彼女は私の知ってる限り10年以上その場所で占いをしており、地元では「あたる」といわれてること。私の友人たちも何人か飲み会の帰りなどに占ってもらったことがあるようですが、(時期はばらばらです)家で鑑定するといわれたという話は聞いたことがありません。はじめにいくつか言われたことが私にとってかなり当たっていたこともあり、家に行ってみようかなという気持ちになってます。   やっぱりこれってキャッチセールスみたいなものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぶしつけながら思います。 まず考えてみてください、運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ と、結局何がいいたいねんと思いませんか? 運なんて自分でどうとでもなるもの。確かに誰かに何か言われれば自己暗示ということでよくもなるし悪くもなる。 要は自分自身の思い込み、良いことは信じ悪いことは信じないこと、難しいとは思いますけど自分が日々ストレスのない生活を送る(疲れれた時はパーッと気分転換できる事をするなど)ことで解消できると思います 又、あたると思っているのは詐欺師まがいの 誘導質問で関わりのない質問(実は関連性のある事)で 答えを導きだすか、統計学(質問の答えで多い例)であてはめてるだけだと思います。 多分、いまあなたはなにか病んでいるのかなと思います ならばそれで解決(気持ちが晴れるなら)診てもらってもいいと思います ただし、大金を出してまでする事は絶対にないとおもいます。 以上、ながながと。参考になれば...

その他の回答 (7)

回答No.8

今インド占星術を学んでいる者です。 その視点からいうと、占いはもともと、星の影響を占うものですので、 良いとも言えないけれど、悪いとも言えない、という状況はありえます。 幸運の星と試練の星、両方がその時期影響を与えているとすれば、 良い事も有れば、悪い事もある。となってしまいますね。 曖昧ですか? もしそれをもっと詳しく知ろうと思うと、 生まれた時の惑星の状態を、一つ一つ、位置関係から、アスペクトしているかとか、どの惑星が強い状態かとか、調べなくてはいけません。 だから、私はパソコンがないと、鑑定できません。 細かな数値や、複雑な計算、それを路上では私はできませんね。 1時間かかるのはおかしい? とんでもない!本当にひとりの人を真剣に占ったとしたら、 1時間どころの騒ぎではありませんよ! コンピューターの自働鑑定と一緒にしないで下さい! インド占星術では死期も占う事が出来ます。 が、それを伝えるかどうかは個人の問題でしょうけれど。 詳細鑑定1万円。 まあ、妥当ではないでしょうか。ていうか、安い。 それ程有名ではない人で、霊視で前世見てもらった時、 1.5時間2万しました。ちょっと有名な人で、40分2万。 価値はひとそれぞれです。 ちなみに私は占い師になるつもりはありません。 あくまで、学術として学んでいますので。 気になるのなら、いってみては? 万円以上は支払わないぞ!って固く心に決めて、 この掲示板で、報告する、というのはどうでしょうか?(笑) 私だったら、行ってますね! 家に行って、全く関係ない壷やら、健康食品やらの話に なったら、「そういうお話なら、帰ります」って言って 帰ってきちゃえばいいじゃない。 あと、お金は鑑定後に払います、って言う事も忘れずにね! 母って言うぐらいなら女の人だから、襲われる心配もないだろうし。 (男の人だと、たまにそういう人がいるらしいから。。。)

• licalica
回答No.7

こんにちは。 占い師さんの言う、>ここじゃできない、っていうのはそこで商い(占い)をしてるのに変じゃない?って思います。 運がよくなる方法、っていうのは方位をとるとか風水とかそういうのかな?でもそれにしても、暦や方位盤は商売道具なら持ってて当然だし、一時間かかるってのも謎・・・ もしや新しいビジネスでも始めたのかも? 個人の意見としては、興味があってもやはり行かないほうが無難かと思います。

noname#16732
noname#16732
回答No.6

150majestaさんへ。 占い師は「死期」を占うのはタブーとされています。 なぜなら、人によっては、その結果を聞いて癌の告知レベルのショックを受ける人がいるからです。 社会に貢献し、人の長所を生かし短所を長所に変えるのが鑑定の心得ですね。

• jameskun
回答No.5

みなさんの言うように、占いなんて、別に未来が見えたりしている訳ではないので、暗示や助言をもらって生きるヒントにするだけに留めるべきです。 人それぞれに、ジンクスや信仰が違うように、それもひとつのアドバイスとして「利用」しましょう。 大体、家で占わなければ本格的にできないなんて、その時点でアウトだと思いませんか? じゃあ、路上でやってるのは何だ?ってことになります。なんでも鑑定団の「ではスタジオで」とは違いますよ。 怖いのは(その占いさんは違うでしょうが)、こういう所から不安を植えつけて、金儲け宗教やマルチをやるのがいっぱい存在するので、騙されないように気を付けたいです。 人の心理や性格・職業などを読むのは、リーディングや統計学だとかのテクニックの組合わせです。驚く程のものではないです。取調べの刑事さんなんかも、ある意味テクニシャン揃いですね。もちろん、↓の方が挙げられていた、お水のママさんとかも。

• lama6
回答No.4

占いというのは、ある程度テクニックで出来ますよ。 コールドリーディングという単語をご存知でしょうか? TVに出ている某有名占い師は生放送で見事にそれを失敗してる場面があって見てて楽しかったですけど。 性格や悩み事なんてパターンがありますから、会話のはしばしで、ある程度の予測が可能なものですからねえ。 あくまで遊び感覚にしておく方が無難だと思いますよ。

• gunto
回答No.3

キャッチと言うより、ビジネスですね。 「あなた、自分の事モット知りたいでしょ?じゃあ後1万円出したら教えますよ。」って事。 例えばマッサージ行くとして「肩だけだと3千円、全身しますか?じゃあ1万円です」と同じ。 たぶん家まで行ったら「どお?モット知りたい?じゃあ3万円」 知りたいと思わせるビジネストーク。 だから占い師は他の商売と同じで悪くは無い。 だって客に確認してるのだから。 嫌なら「もういいです。5千円ぐらいのところで・・」って客も言えるのだから。 占いはデーターだから特別のものでも何でもないです。 経験豊かな人なら占い師じゃなくたって、顔の表情、姿勢、雰囲気、年齢的に恋愛関係か、親子関係の問題かわかるものです。 お水のママとかのほうがはるかに人を見る目は確か。 自分の事を当ててもらったってどうって事ないです。 トラブルとかをきちんと解決してくれるなら、占い師の意味あるけど、ただ当てるなんて素人も出来る事。 それを勉強して巧みな誘導言葉覚えて、過去の文献データーで判断してるのだから、あくまでも遊び感覚でやった方がいい。 細木数子だって占い自体はたいした事なく、あのキャラクターが面白いのだから。 勉強してるから言葉と人間の心理をよく知ってる彼女は「占いなんてどうでもいいのよ。私は人間の常識を言ってんの」って言ってますものね。 占い師の家に行ってどんな家か見るのはいいけど、いつのまにか10万円って事も想定して気をつけてね。 人間ってそうそう皆変わらないよ。 自分では自分は特殊って思わせる言い方もうまいし「あなたは自分では気が付かないけど、凄いもの持ってるよ。だから何年後良くなるよ。」? 何月何日何時ってはっきり言えばいいけど、よくよく考えたらホント、普通のことをおどろおどろしくもったいぶって言ってる占い師が多すぎる。 それにちょっと脅かして不安を与えてやるマニュアルは悪徳商法もマルチも全部同じやり方。 同じ人間が他の人間を操縦するなんて、どお考えてもバカバカしい。 占いはあくまでゲームで遊び。

回答No.1

TVで占い師が実際に言ってたこと・・ 占い師が絶対に当てられないこと 1:試験の合否 2:死期 なぜ当てられないんですかね・・・。 占い師のご家族は事前にずべてわかるから事故に遭わないんですか? 占い師は結構心理系の出身の人が多いみたいです。客のしぐさなどから色々判断して、アドバイスをしているだけだと思います。 変な占いにだまされないように気をつけてください。