• ベストアンサー

路上の占い師に・・・

 先日、地元で「…の母」と呼ばれている占い師さんにみてもらいました。こちらが何も言わないうちに、手相と生年月日だけで職場のことや性格、健康状態等をいわれました。続けて、「運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ。」といわれたので、「どうしたら運がよくなりますか?」と聞いたところ、「運がよくなる方法はあるけど、鑑定や説明に1時間くらいかかるから、ここじゃできない。家にきてもらわないと。鑑定料は1万円ですけど」とのこと(路上でしたので)  もしかして、こうやって路上でお客さんをひっかけてる?のかなあと思いましたが、彼女は私の知ってる限り10年以上その場所で占いをしており、地元では「あたる」といわれてること。私の友人たちも何人か飲み会の帰りなどに占ってもらったことがあるようですが、(時期はばらばらです)家で鑑定するといわれたという話は聞いたことがありません。はじめにいくつか言われたことが私にとってかなり当たっていたこともあり、家に行ってみようかなという気持ちになってます。   やっぱりこれってキャッチセールスみたいなものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぶしつけながら思います。 まず考えてみてください、運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ と、結局何がいいたいねんと思いませんか? 運なんて自分でどうとでもなるもの。確かに誰かに何か言われれば自己暗示ということでよくもなるし悪くもなる。 要は自分自身の思い込み、良いことは信じ悪いことは信じないこと、難しいとは思いますけど自分が日々ストレスのない生活を送る(疲れれた時はパーッと気分転換できる事をするなど)ことで解消できると思います 又、あたると思っているのは詐欺師まがいの 誘導質問で関わりのない質問(実は関連性のある事)で 答えを導きだすか、統計学(質問の答えで多い例)であてはめてるだけだと思います。 多分、いまあなたはなにか病んでいるのかなと思います ならばそれで解決(気持ちが晴れるなら)診てもらってもいいと思います ただし、大金を出してまでする事は絶対にないとおもいます。 以上、ながながと。参考になれば...

その他の回答 (7)

回答No.8

今インド占星術を学んでいる者です。 その視点からいうと、占いはもともと、星の影響を占うものですので、 良いとも言えないけれど、悪いとも言えない、という状況はありえます。 幸運の星と試練の星、両方がその時期影響を与えているとすれば、 良い事も有れば、悪い事もある。となってしまいますね。 曖昧ですか? もしそれをもっと詳しく知ろうと思うと、 生まれた時の惑星の状態を、一つ一つ、位置関係から、アスペクトしているかとか、どの惑星が強い状態かとか、調べなくてはいけません。 だから、私はパソコンがないと、鑑定できません。 細かな数値や、複雑な計算、それを路上では私はできませんね。 1時間かかるのはおかしい? とんでもない!本当にひとりの人を真剣に占ったとしたら、 1時間どころの騒ぎではありませんよ! コンピューターの自働鑑定と一緒にしないで下さい! インド占星術では死期も占う事が出来ます。 が、それを伝えるかどうかは個人の問題でしょうけれど。 詳細鑑定1万円。 まあ、妥当ではないでしょうか。ていうか、安い。 それ程有名ではない人で、霊視で前世見てもらった時、 1.5時間2万しました。ちょっと有名な人で、40分2万。 価値はひとそれぞれです。 ちなみに私は占い師になるつもりはありません。 あくまで、学術として学んでいますので。 気になるのなら、いってみては? 万円以上は支払わないぞ!って固く心に決めて、 この掲示板で、報告する、というのはどうでしょうか?(笑) 私だったら、行ってますね! 家に行って、全く関係ない壷やら、健康食品やらの話に なったら、「そういうお話なら、帰ります」って言って 帰ってきちゃえばいいじゃない。 あと、お金は鑑定後に払います、って言う事も忘れずにね! 母って言うぐらいなら女の人だから、襲われる心配もないだろうし。 (男の人だと、たまにそういう人がいるらしいから。。。)

  • licalica
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

こんにちは。 占い師さんの言う、>ここじゃできない、っていうのはそこで商い(占い)をしてるのに変じゃない?って思います。 運がよくなる方法、っていうのは方位をとるとか風水とかそういうのかな?でもそれにしても、暦や方位盤は商売道具なら持ってて当然だし、一時間かかるってのも謎・・・ もしや新しいビジネスでも始めたのかも? 個人の意見としては、興味があってもやはり行かないほうが無難かと思います。

noname#16732
noname#16732
回答No.6

150majestaさんへ。 占い師は「死期」を占うのはタブーとされています。 なぜなら、人によっては、その結果を聞いて癌の告知レベルのショックを受ける人がいるからです。 社会に貢献し、人の長所を生かし短所を長所に変えるのが鑑定の心得ですね。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

みなさんの言うように、占いなんて、別に未来が見えたりしている訳ではないので、暗示や助言をもらって生きるヒントにするだけに留めるべきです。 人それぞれに、ジンクスや信仰が違うように、それもひとつのアドバイスとして「利用」しましょう。 大体、家で占わなければ本格的にできないなんて、その時点でアウトだと思いませんか? じゃあ、路上でやってるのは何だ?ってことになります。なんでも鑑定団の「ではスタジオで」とは違いますよ。 怖いのは(その占いさんは違うでしょうが)、こういう所から不安を植えつけて、金儲け宗教やマルチをやるのがいっぱい存在するので、騙されないように気を付けたいです。 人の心理や性格・職業などを読むのは、リーディングや統計学だとかのテクニックの組合わせです。驚く程のものではないです。取調べの刑事さんなんかも、ある意味テクニシャン揃いですね。もちろん、↓の方が挙げられていた、お水のママさんとかも。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

占いというのは、ある程度テクニックで出来ますよ。 コールドリーディングという単語をご存知でしょうか? TVに出ている某有名占い師は生放送で見事にそれを失敗してる場面があって見てて楽しかったですけど。 性格や悩み事なんてパターンがありますから、会話のはしばしで、ある程度の予測が可能なものですからねえ。 あくまで遊び感覚にしておく方が無難だと思いますよ。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

キャッチと言うより、ビジネスですね。 「あなた、自分の事モット知りたいでしょ?じゃあ後1万円出したら教えますよ。」って事。 例えばマッサージ行くとして「肩だけだと3千円、全身しますか?じゃあ1万円です」と同じ。 たぶん家まで行ったら「どお?モット知りたい?じゃあ3万円」 知りたいと思わせるビジネストーク。 だから占い師は他の商売と同じで悪くは無い。 だって客に確認してるのだから。 嫌なら「もういいです。5千円ぐらいのところで・・」って客も言えるのだから。 占いはデーターだから特別のものでも何でもないです。 経験豊かな人なら占い師じゃなくたって、顔の表情、姿勢、雰囲気、年齢的に恋愛関係か、親子関係の問題かわかるものです。 お水のママとかのほうがはるかに人を見る目は確か。 自分の事を当ててもらったってどうって事ないです。 トラブルとかをきちんと解決してくれるなら、占い師の意味あるけど、ただ当てるなんて素人も出来る事。 それを勉強して巧みな誘導言葉覚えて、過去の文献データーで判断してるのだから、あくまでも遊び感覚でやった方がいい。 細木数子だって占い自体はたいした事なく、あのキャラクターが面白いのだから。 勉強してるから言葉と人間の心理をよく知ってる彼女は「占いなんてどうでもいいのよ。私は人間の常識を言ってんの」って言ってますものね。 占い師の家に行ってどんな家か見るのはいいけど、いつのまにか10万円って事も想定して気をつけてね。 人間ってそうそう皆変わらないよ。 自分では自分は特殊って思わせる言い方もうまいし「あなたは自分では気が付かないけど、凄いもの持ってるよ。だから何年後良くなるよ。」? 何月何日何時ってはっきり言えばいいけど、よくよく考えたらホント、普通のことをおどろおどろしくもったいぶって言ってる占い師が多すぎる。 それにちょっと脅かして不安を与えてやるマニュアルは悪徳商法もマルチも全部同じやり方。 同じ人間が他の人間を操縦するなんて、どお考えてもバカバカしい。 占いはあくまでゲームで遊び。

回答No.1

TVで占い師が実際に言ってたこと・・ 占い師が絶対に当てられないこと 1:試験の合否 2:死期 なぜ当てられないんですかね・・・。 占い師のご家族は事前にずべてわかるから事故に遭わないんですか? 占い師は結構心理系の出身の人が多いみたいです。客のしぐさなどから色々判断して、アドバイスをしているだけだと思います。 変な占いにだまされないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • (手相)占い師さんに質問です。

    以前手相を3度(全て違う人)占ってもらった事があります。 過去2人の占いが当たっていたのでちょっと質問です。 手相とは関係ないかもしれませんが、 1人目の占い師さんは手相を見て私の好きな歌手(2人を)見事に当てました。 それから「あなた(私)は三白眼なので、占い師として才能がある。」 「助手として一緒にやってみないか」とスカウト(?)されました。 2人目の占い師さんは「去年、とても悩む選択がありましたね」と言いました。 そしていきなり「水子供養はなさっていますか?」と聞かれました。 その前の年に私は深く悩んだ末に堕胎手術をしていたのです。 そのような事は一言も占い師さんに言っていなかったので驚きました。 「きちんと供養をしてあげてね」と言われました。 手相でそこまでわかるものなのですか? 2人目の占い師さんに「恋愛はまだまだ先。来年の5月頃にいい出会いがあるでしょう」と言われました。 その言葉の通り、翌年の4月末に主人と知り合い、結婚しました。 今でもその占い師さん(路上で占いされています)の前を通るたびに 「私のこと覚えているんだろうか…」と思います。 占っていただいたのは3年ほど前です。 質問したい事をまとめますと 【1】手相で好きな歌手までわかるものなのか? 【2】占い師としての才能って顔つきでわかるのですか? 【3】手相で堕胎手術までわかるものなのか? 【4】占った人の事を覚えていますか? 占い師さん、または詳しい方にお聞きしたいです。 単なる偶然だったのでしょうか?それとも手相でわかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 断言する占い師達

    占いで相性最悪の彼と結婚しました。私が占いにいったのではなく、母と祖母がいろんなところに行き、すべての占い師に「この男は最低な人間だ。娘さん(私)とは合わない。私なら暴力を振るってでも結婚をやめさせる」といわれ、祖母と母にも反対されましたが結婚しました主人はどの占い師にも「運のない子。結婚すると娘さん(私)の運をとる」といわれたようです。そういう彼と結婚して確かに妊娠中もつわりがひどい上に切迫早産で入院し母に多大な迷惑をかけてしまいました。悪いことが私に起こるのならいいのですが家族に起こるのは嫌です。どんな努力をすればいいですか?ちなみに子供が生まれ私はとっても幸せです。何でも前向きに考えていけば幸せになれると思っています。 主人に合うのはおとなしく賢い女性だそうですが私がそういう女性になるように努力すれば上手くいくのでしょうか? もうひとつ質問ですがどうして主人は様々な占い師に「最低な男」と言われたのでしょうか?生年月日だけでそんなことが言い切れるのですか?ちなみに主人の生年月日は1978.09.29です。

  • プロ占い師されてる方へ

    私は占いに対し強い思い入れがあります。 それは、占いに命を助けられたからです。 絶望のなか未来に希望が持てたんです。 だから、私の夢は占い師になって 恩返しがしたかった。 沢山の人を幸せに導ける占い師になりたいと 思っていました。 そしてあるきっかけで、道端で占いされてる占い師の方に お勉強をさせていただくことになりました。 ただ、凄いんです。 とにかく適当なんです! 四柱推命なんてパソコンででてきた文章に 捕捉するだけのようなまるでネットの自動占い。 手相も、「この線があるから今の人と結婚する」など、 めちゃくちゃです。。。 (私は趣味範囲の知識ですが) 流年法みてその時期に達しているのなら分かります。 でも、違いました。 占い師さんの目的は店舗を増やしたい思いがあっての 弟子入り?になったのですが (私はただ占いの勉強したくてですが) これさえあればすぐに出来るよー!と言われ。 渡された資料もなんだか嘘っぽいような。 とにかく、言葉にでないくらいがっかりしたんです! 占いを信じてる人にとっては 占い師の言葉って影響力でかいですよね? 占いって人様の人生を見るわけですから 軽い気持ちで見てはいけませんよね? たったった一言で人生さえもかわるのですから。 占いは良いことばかりではなく、 悪いことも言わないといけないと思います。 それはその人のためにならないから。 鑑定料金は安いにしろ、あまりにもイメージとかけはなれ 私の夢さえも消えかかっています。 占い師をされてる方に聞きたいです。 占いって、ぶっちゃけこんなもんなんですか? 軽い気持ちでしか見てないのですか? 宜しくお願いします。

  • 占い師さんにお聞きします。

    先日、占い師さんにタロットで占っていただきました。地元の「占い館」で当たると評判だった方が独立されて個人でやっているところです。30分で4千円でした。内容は恋愛についてですが、「○日までに、先方から連絡があるから、何もしないで構えて待ってなさい。」というものでしたが、結局○日を過ぎても連絡はありませんでした。他に占ってもらったのも、その後の経過についてなので、たぶんはずれているのだと思います。私的には「占いなのだから、はずれても仕方ない。」「この占い師さんのところには二度と行かない。」という気持ちなのですが、そこで占い師さんにお聞きしたいのですが、 30分で4千円といえば結構な高収入ですが、それだけの金額を設定するからには、それなりの結果を出してやろう、という職業上のプライドを持って仕事をされていますか?それとも、「お客をその場だけでもいい気分にさせてあげるのが仕事だ!」とお思いでしょうか?(後のリピート率にひびくと思うのですが。。。) さらに、「相手に今恋人がいるかどうかを占います。」と言ってタロットで何かして(タロットの仕方が全然わからないのでこんな表現になってしまいます。)「恋人はいないわ」といわれたのですが、これは確率的に花びら占い程度のものなのでしょうか? 今占いがはずれたばかりで少しむかついているところなので、何だかトゲのある文章になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • あまり有名でないよく当たる占い師さん知りませんか?

    あまり有名でなくて、よく当たる占い師さん知りませんか? 場所はどこでも構いません。なるべくなら東京、神奈川、埼玉ぐらいがいいですが。 遠ければ、旅行がてらに行ってみたいと思います(因みに私の家は東京です) 教えてgooでも調べ、新宿小田急前の占い師さんのところや、デパートで開催している占い師さんのところへも行きましたが、お客さんがたくさんいて、ほとんど話している時間がありませんでした。3件くらい行ったのですが、なかなか親切に話してもらえる占い師さんに出会ってません。 悩みは仕事や家庭結構あり、岐路に立っています。 どのたか知っている人がいれば教えてください。 占いは何でも構いません。

  • 占い師さんの愚痴やリスクなどなど。

    例えば、 精神的に病気の方、ああ言えばこう言うといった何を言っても反論ばかりする方、かっとなってしまうようなキレやすい方、自分自身に危害を加えてきそうな方、明らかに小馬鹿にしたような態度を取る方、、、、 などなど、鑑定をされる方にとって、上に書いたような少々危ない方が鑑定に来た場合、どう対応するのですか? 完全に予約の場合は予約を受けないことも出来るのでしょうが、ショッピングセンターや予約なしで占いをされている方、密室(自宅や部屋)で鑑定をされている方にお聞きしたいのです。 数多くのお客さんを抱えていれば本格的に危険な方が来る可能性もあると思うんです。 悪質な嫌がらせをする方も中にはいると思うんです。 また、鑑定をされる方にとって「こういうお客さんは困る」「こういうお客さんを過去、切りました」といったことがあれば教えて下さい。 当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界ですので中には逆恨みされてしまうことなどもあるのではないでしょうか。 私は占いそのものよりも、占い師さんなど、鑑定をされる方、鑑定をされる方の裏側に興味があります。 もし良ければ愚痴?や「こんなことがあった」というようなこと、教えて下さい。

  • 開業希望の占い師を見つけたい

    来年、占いの店を持つ事になりました。 店に駐在していただける手相占い師を探しています。 ウチが雇うわけではなく店内に個人開業扱いで完全出来高(売上の半分を場所代として頂きたい)で、時給扱いの占い師派遣は利用したくありません。 独立願望のあるフリーの占い師を見つける方法はありませんか? 実績がない新人でもかまいません。

  • 新宿の路上占い

    新宿で路上占いをしている、ある占い師さんを探しています。 本のあとがきにちらりと書かれていただけなので、場所がわかりません。 本の発行日は2006年です。 ヒントになりそうなものは、 ・男の占い師さん ・周りの店が閉店してから始める ・料金は2000円 ・新宿の母や小田急前ではないと思う ・姓名判断、手相などを見てもらえる ・占い場所の近くのビル3Fの窓にj-hone  2F窓にアパート・マンションの看板 これくらいです。 自分では探しきれませんでした。 また、著者にアクセスして返答を貰うのは、手段が手紙のみなので望みはなさそうです。 どんな情報でもかまいませんので、お力を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 占い師に言われた通りにした人、しなかった人に

    占い師に言われた事で質問です。 世の中にはいろんな占いがあると思いますが、それを信じる信じないは別にして・・・ 私はまったくそういうところに行った事がなくてこの前、初めて占ってもらったのですが・・・地元では有名な占い師で名前と生年月日のみで見る人らしくこちらから言わなくてもズバリ言い当てられた感じです。 なので、すべてを信じてるわけではないんですけど参考にはできるのかなとは思いました。 そこで質問ですが、占い師に言われた事をその通りにしてよかった事、言われた通りにしなくて後悔して失敗した事はありますか? あと言われた通りにしたけど上手くいかなかった・・・とかあったら教えてください。

  • 占い師を替えるべきですか?

    占い師を替えるべきですか? 私は、恋愛に悩んだ時や、ここぞ!というときなど、 2~3ヶ月に一度ほど、3年ほどのお付き合いのある占い師さんのとろこへ行きます. ですが、占い師を替 えようか迷っています. その占い師は、なぜか悲恋を進めてきます. 私が、この前まで彼女のいる男性と2年近くおつきあい(私は二股の相手だっなのですが)をしていたときも相談に乗ってもらっていたのですが、 彼は浮気をしているくせに私に対し束縛が激しく、物を壊したりDVをするなど酷い人だったのですが、 その占い師さんは、「彼はあなたが好きだからそうなっちゃうのよ」「ちゃんと好きって気持ち私にはよーく見えてるよ」など、彼をフォローしたり進めるようなことをよく言われました. また、先日、今年の運を見てもらいに行ったとき、 私からは何も言っていないのに、「彼(二股DVの彼)はまだあなたのことが好きだし、やり直せるのよ.あなたは彼のこと、今どのくらい思ってる?」 と言われました… 当時はなんだかんだ彼をとても好きでしたが、 別れ方も一方的で酷いものだったので、やり直すつもりないしもう別に好きでもないし、あんな辛い思いはごめんなのですが. 人柄も良くいい占い師さんなのですが、 なんか、客に悲恋をさせて悩ませるといえ下手な営業トークっぽく感じてしまってなりません. この方の占いの方針が、運命とかよりも「気持ち」を優先するタイプなのですが、 皆様から見て、一般的にこのような占い師はやめておいたよいのでしょうか. 話していて、イラッとするときもありますが、相性は悪くないのです. 皆様ならどうされますか?