• 締切済み

占い師さんの愚痴やリスクなどなど。

例えば、 精神的に病気の方、ああ言えばこう言うといった何を言っても反論ばかりする方、かっとなってしまうようなキレやすい方、自分自身に危害を加えてきそうな方、明らかに小馬鹿にしたような態度を取る方、、、、 などなど、鑑定をされる方にとって、上に書いたような少々危ない方が鑑定に来た場合、どう対応するのですか? 完全に予約の場合は予約を受けないことも出来るのでしょうが、ショッピングセンターや予約なしで占いをされている方、密室(自宅や部屋)で鑑定をされている方にお聞きしたいのです。 数多くのお客さんを抱えていれば本格的に危険な方が来る可能性もあると思うんです。 悪質な嫌がらせをする方も中にはいると思うんです。 また、鑑定をされる方にとって「こういうお客さんは困る」「こういうお客さんを過去、切りました」といったことがあれば教えて下さい。 当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界ですので中には逆恨みされてしまうことなどもあるのではないでしょうか。 私は占いそのものよりも、占い師さんなど、鑑定をされる方、鑑定をされる方の裏側に興味があります。 もし良ければ愚痴?や「こんなことがあった」というようなこと、教えて下さい。

みんなの回答

• tyantyai
回答No.2

こんばんわ! ご近所に占いのお店をしている方がいます。 50代くらいの女性の方です。 たまにお話をすることがあるんですが、時々対応に困る人がくるって言ってました。 テレビとか本で頭でっかちになってる人が困るみたいなことを聞いたことがあります。 あとは一般常識はそっちのけで、明らかに自分に原因があるのに人のことばっかり批難する人とか、 自分に都合がいいように解釈しようとする人とか。 で、その辺を指摘すると「ひどいこと言われた」とかあるらしいです。 なかなか大変な業界ですよね。 人の悩み聞くだけでもしんどいこともあるのに、そんな常識はずれな人がきちゃうと対応に困るでしょうね(^^;)

回答No.1

友達が占い師をやっています。 部屋を借りて個室でやってるんですけどやっぱり悪質なお客さんは多いみたいでたまに愚痴っていうか相談にのってます。 友達は予約制じゃなく、営業時間を決めてその時間内でやってるみたいですけど用心棒で誰かバイトを雇おうかどうか考えてるみたいですよ。 よく聞く話では心の病を持った方のことで悩んでるみたいですね。。。 病院に行かないといけないような相談を占いでみてと言われると言ってました。だから「そういうのは病院に行くべきです」って言ったら泣いたりされるそうです。 あと鬱病を持ってる方に対しての言葉は気を使うとも言ってました。聞けば聞くほど大変な世界だな~・・・・と思いました。 「友達に占い師がいていいね」と言われたこともあるんですけど、私は友達とは普通に友達付き合いしたいんで一切聞きません。友達も自分の知ってる人をみると変な関係になることもあるからみないと言ってます。 そういうオン・オフの区別はしっかりしてるみたいです。 あと同業者やお客さんの嫌がらせはあるようですよ。掲示板にあることないこと書かれたと言ってました。見えない世界だから妬みとかそういうのもあるようですね。