• ベストアンサー

プランター野菜作りでのトラブル

プランターでの野菜作りに初挑戦しています。 トライした野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 しかし、困ったことにピーマンの葉が付け根から突然折れて落ちてしまいました。 3度ほど挑戦したのですが、全て葉の付け根から折れて落ちてしまうのです。 ナス、トマトは特に問題は無いのですが。 苗はホームセンターから購入、1つは異なった店から購入。 土は市販の肥料分の含まれたものを使用し、プランターの底には 中玉の赤玉土を使いました。 水やりも欠かさず行なったのですが・・・ 植付けから大体1週間くらいで葉が落ちてしまい、終いには枯れて・・ 原因と、対策がわかる方がいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

#1です。こんなのを見つけました。参考になりますかどうか・・・

参考URL:
http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinei33/yasai-piiman1.html
tkuzoo
質問者

お礼

かなり詳しく書かれた内容で、とても勉強になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1週間・毎日水やりという雰囲気から. 水のやり過ぎによる根グサレが考えられます。

tkuzoo
質問者

お礼

プランター栽培の場合水やりには気を付けないといけませんね。 気を付けてみます。有難う御座います。

• piro0331
回答No.1

ナスと一緒に植えていらっしゃいませんか?「半身萎凋病」というのになります。ただ、生きている元気な葉が突然ポキリとなることはないので、ある程度の大きさがあるのなら、風ということも考えられます。花がつくくらいなら支柱がいるのですが・・・

tkuzoo
質問者

お礼

一応、害虫・病気に関する本とかも読んでみましたが「半身萎凋病」の症状とは違うような感じでした。病気も沢山あり注意しなければいけませんね。有難う御座いました。