• ベストアンサー

目にイソジンって大丈夫なの??

目にイソジンを水で薄めたものって 点眼しても大丈夫なんでしょうか?? ネットで調べたところ、イソジンは点眼には使用しない ように、、とかいてあったのですが。 眼科で処方されたんですが、心配です。 医療関係に詳しい方、回答お願いします。 3回も点眼したから不安です。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.6

刺激症状が無ければ目に害をなすことは考えにくいと思います。 ただ、ヨードは粘膜障害性が強いですから、充血や痛み、目やにが現在なければ特にする必要性はないかとおもいます。 ベストロンだけでもよいかもしれません。(点眼がいるのかも怪しいですが、、、)

mimiko1224
質問者

お礼

ありがとうございます! ヨードを点眼すると結構しみて痛いので 使用を控えようと思います。 充血はまだ少し残ってるのでベストロンだけ 点眼したいと思います。

その他の回答 (5)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

いずれにせよ処方はしませんね。 そもそもなんで処方されたのでしょうか?病気はなんと言われましたか? まぁ、消毒の意味で出したんでしょうが、他の点眼薬でよいと思いますね。 たまに年老いた眼科の先生がそのような処方をすることはあるかもしれません、、、。 なぞが深まります。

mimiko1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目にばい菌が入ってて、表面が炎症してると言われました。 殺菌剤としてヨード液、それと抗生物質のベストロンをくれました。 先生は30~35歳くらいの方でした。 2、3年前に開業されて、評判は結構良かったのですが。。 使用は中止したほうが良いんでしょうか?? 何度も質問すいません。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。 手術の眼の消毒には16倍希釈のイソジンを使用しますが、通常点眼として処方することは殆どありません。(私自身は見たことありません) 十分薄ければ問題はないと思われますが、、、。

mimiko1224
質問者

お礼

先生からの回答ありがとうございます。 イソジンではなくPAヨード液でした。 これなら処方することはあるんでしょうか?? お手数ですが回答いただけたら嬉しいです。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

医師の責任に於いて使用するわけですから,信頼するしかありませんね.心配事を明治製菓に聞いたらいいです.   医療用お薬問い合わせ(9時~5時 平日のみ)     03-3273-3539

mimiko1224
質問者

お礼

小さい頃から18年間通ってた眼科から、新しく近くにできた 眼科に変えてみたんです。 まだ信頼がもてなくて。。 前の眼科に戻ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。 私は実際に受けた事は無い処方だったので、調べてみました。 適用外処方として使う医師はいるようです。 適用外処方とは、薬は「この症状のみ使う」(=適用)と決められているのですが、それ以外の目的で使うという処方です。本来は保険を通りません。 適用外処方の中には一般化してるものもあります。 小児用バファリンは、血栓予防の薬として、長い事使われてきました。(少量のアスピリンにその作用があるため) 小児用バファリンは本来「解熱鎮痛」の適用だけだったので、これは適用外処方だったのですが、数年前に、名前がバファリン81とかわり、「血栓・塞栓形成の抑制」の適用が通っています。 ただ、より適正なものに代替できる場合は、そちらを使うのが基本です。今回のことであれば、点眼用に作られているものがあれば、そちらを処方すべきと思います。 今回の薬が、院内処方で、無菌環境での作成であれば、悪影響はでないと思いますが、不安なら相談してみてください。 イソジンの16倍洗顔液についてのQ&Aがあったので、下に一部引用しました。(参考URLもご覧ください) 「イソジン洗眼液について」  KW:適応外使用・特殊用例・イソジン液・povidone- Iodine・イソジン洗眼液・イソジン点眼液・承認適応外・院内製剤・療養担当規則    Q:院外処方せんで「16倍イソジン液・ 洗眼用」の処方が出されたが、調剤薬局としての対応はどうすればよいか。なお、設備がないため無菌調製はできない。     A:現在、市販されているイソジン液(明治製菓)の承認適応として『洗眼』 の適応はないため、『承認適応外』使用に該当する。 保険医療機関に勤務する保険医は、『保険医療機関及び保健医療養担当規則 (療養担当規則)』の遵守を義務付けられているが、『療養担当規則』の第19条において『保険医は、厚生労働大臣の定める医薬品以外の薬物を患者に施用 し、又は処方してはならない』の規定が定められており、上記処方せんは療養担当規則に違反する。 保険薬局に勤務する保険薬剤師は、医師同様、療養担当規則の遵守が義務付け られており、『厚生労働大臣の定める医薬品以外の薬物を調剤してはならない』ことが定められている。従って、薬剤師は処方医に疑義照会することが必要であ り、ヨウ素を成分とする洗眼殺菌剤として市販されている『PA・ヨード液-0.2%[ポリビニルアルコール・ヨウ素包接化合物](日本点眼薬研究所)』へ の処方変更を依頼すべきである。 なお、処方医があくまで原処方である『16倍イソジン液・洗眼用』に拘るの であれば、院内処方に変更し、医師の属する医療機関内で処理すべきである。

参考URL:
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/a/qai7.html
mimiko1224
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 専門の方からの答えで心強いです。 処方箋をよく見たところ、PAヨード液に注射用蒸留水で薄めたものと書いてありました。 イソジンと口頭で言われたので、すっかり思い込んでましたが。。 PAヨード液はイソジンに似た効能を持つ薬みたい?です。 お騒がせして申し訳ありません。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

そうですね。規則違反ではないかと思うのですが… イソジン(に似たような薬品)を薄めていますよ…という説明ではありませんでしたか?? 規則違反ではあるけれど、薄めたものを使用することはあるようです。不安であれば医師に確認すべきです。

mimiko1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 うがい薬のイソジンって言ってました。。 規則違反なのは、何故なんでしょうか?? 理由ご存知でしたら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • フルオロメトロンについて

    詳しい方、医療関係の方に教えて頂きたいのですが、私は眼科医に軽いドライアイと言われコンタクトレンズで出来た傷で目が充血したとき、フルオロメトロンとヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。 しばらく処方された点眼薬を使ったのですが、何となくフルオロメトロンの効果を知りたくなりネットで調べると副作用がとても強い点眼薬だと知りました。 怖くなり別の眼科に行き目を診てもらったあと、前に行った眼科医にフルオロメトロンを出されたことを話すと、傷が治ってるので今はしなくて大丈夫です。また傷が出来たら使っても大丈夫ですよ。と、言われました。 二回目に行った眼科は地元では評判のいい眼科で信用したいのですが、何故か不安が消えません。 フルオロメトロンを普通に出したり、そんな風に使ってもいいのでしょうか…

  • 妊娠初期の目薬について

    妊娠7週目の者です。 先週、目の充血があったので眼科を受診しました。 コンタクト使用による結膜炎ということで、「ムルキナ点眼液0.1%」と「オフロキシン点眼液0.3%」を処方され、2回ずつ差しました。 目薬=薬という意識が欠けており、眼科でも特に妊娠中だとは告げておりませんでした。 2回差したあとに急に不安になり、自分なりに調べたところ、「妊娠初期は目薬も控えるべき」という意見と「目薬は大丈夫」という意見があり、正直、困惑しています。 何事も絶対はないというのは承知の上ですが、一般的に考えて、上記の目薬を2回差した程度では、それほど心配することはないのでしょうか?

  • 目の炎症

    今日、眼科に行き薬を処方してもらいました。 イソジン(うがい液)をうすめたものを 目薬としていただきました。 イソジンが目薬になるなんて。。すごく驚きました。 あんまり聞いたことないんですが、もらった方いますか?? 結構しみて痛いです。。

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急いでいます。眼薬について

    医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

  • 目が痛くて困っています

    右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものもらい(麦粒種)の目薬

    よく下まぶたに小さな麦粒種ができます。 以前眼科でもらった「クラビット点眼液」をつけるとすぐ治るのですが、目薬も少なくなったので今回コンタクトを買うついでに(コンタクト店併設の眼科でクラビットをもらった眼科とは別です)見てもらい目薬を処方してもらいました。 しかし、今回は貰ったのはクラビットではなく「フルオロメトロン0.1%」という目薬でした。 私としてはクラビットですぐ治るのでそっちをつけたいのですがやはり処方して頂いた目薬を使うべきでしょうか? また眼科にちょくちょく行く時間もないのでクラビットを処方して頂きたいのですが、なっていない時に処方してもらうことはできるのでしょうか? またなっている時に「クラビット点眼液にしてください」と言えば処方して貰えるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう