• 締切済み

目が痛くて困っています

右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

なるほど、1年半の間に紆余曲折があったんですね。 私は薬剤師ですので、診断や治療方針そのものには関わってはいけない職業なんですが、治療中のことはよく目にする立場です。 参考までに止めていただかないといけないので、頼りないかもしれませんがご容赦下さい。 まず、ruiijiさんの現状が手術が必要な状況なら、医師がruiijiさんに検討を求めると思いますので、少なくとも今は手術の心配は後回しでいいと思います。 もちろん医師と治療方針を相談する中で、手術が上がる可能性はありますが、そこも相談しないことには始まりませんので。 それで、今の担当医が…えーと、少しイヤミな感じが、なさると。 治療の方針など決定するにはやはりコミュニケーションをとらなくてはならないので、相談しにくい状況は避けたいところです。 ただ、どんな医師でも口調や言葉尻はともかく、内容は必ず治療の事ですから。 診察時は治療の事だけ、まとめてメモるとかした方がいいかもしれないですね。 痛みが出た日時や、治療が長引いているご不安や、通院の負担感とかも日頃からまとめて診察時にお伝え下さるといいと思います。 医療側も、ruiijiさんの事を知るのに一朝一夕とは参りませんので…。

ruiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございいました。 少し不安がなくなり、気持ちが楽になりました。 なかなか病状が良くならず不安に思っているこの気持ちを正直に先生に話して、わからないこともちゃんと先生に聞いて根気強く治療していきます。 midori1998さん ありがとうございました。

回答No.2

追記失礼します。 先に謝らせて下さい、前回の書き込みでは疑うような書き方になり、失礼しました。 そのようなつもりはなかったのですが、まだまだ若輩者ですみません。 医師の指示された通りで、通院が続いているのであれば、ご不安になられるのも当然です。 ただ、医師も人間ですから、訴えられるまでそういったご不安に答えることは難しいかもしれません。 少なくとも、通院の長期化と症状の繰り返しについて聞いたときに、返事をしない医師はいないと思います。 次の診察では疑問や不安が解決するようお祈りしてます。

ruiiji
質問者

お礼

またmidori1998さんからお返事もらえてうれしいです。 正直厳しいご指摘にちょっとへこんでしまいましたから... midori1998さんは眼のお医者さんなんですか? あの、参考までにお聞きしたいのですが、黒眼に白い点がぽつぽつあると言われました。 それは、今通っている4つ目の眼科で「角膜ジストロフィー」と診断されました。それできのうネットで調べていたら、角膜ジストロフィーは角膜手術でしか治療法がないと書いてあって怖くなってしまったんです。 でも、1つ目の眼科の先生にも白い点があると言われたのに角膜ジストロフィーとは診断されず「よくわからない」と言われ大きい大学病院を紹介されました。その大学病院でも角膜炎と言われただけでフルメトロンを処方してもらいとりあえず痛みはなくなり「また痛くなったら紹介状を書いてもらった眼科さんに行ってみてください」と言われました。 痛みが出ては近所の眼科に通い、でも同じことの繰り返しなので3つ目の眼科に行きました。 そこでもよくわからないと言われ、今4つ目の眼科に行っています。 そこの先生はちょっと怖くてイヤミな先生なんです。 まあ、そんなことは言ってられないので、イヤミな先生の所で診てもらおうとは思っていますが、midori1998さんもお詳しそうなので是非ご意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

まず確認させていただきたいのですが、痛くなくなったら薬の中止、というのは医師の指示ですか? 症状の消失と疾患の治癒とは根本的に別問題です。 医師が「この状態ならば投薬は必要ない」と言われるまでは投薬を続けることが基本です。 ストロイド性、との言葉を何回か使われていますが、二フランは非ステロイド性抗炎症薬です。 非、と言う言葉の示すとおりステロイド性ではありません。 また、ヒアレインは保水性のあるヒアルロン酸を補充し、角膜の保湿・保護を目的とするものです。 本来、とても刺激が少ないものですので、差して痛くなるなら医師に病状として伝えていただくのが適当です。 このような言い方は失礼かもしれませんが、どうも、ruiijiさんは治療の内容に対して誤解をされている恐れがあるのではないでしょうか。 何回もの通院が負担とのことですが、ご自分の病状に対する知識の不足からご自分の判断で長引かせていらっしゃる恐れが考えられます。 ruiijiさんにとって必要なのは治療の方法のことより、まずきちんとご自分の状態を知ることが大切なことかと思います。 そして状態を判断していただけるのは医師の診断に因るしか方法がありません。 次の受診の際には、このご質問そのままでも何でも、もっと医師とご自分の目の状態についてお話をされることをオススメします。

ruiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近パソコンを購入し、戸惑いながら投稿しましたが、予想以上の厳しいご指摘にちょっとびっくりしました。 でもmidori1998さんのおっしゃる通りです。 ステロイド性のこと、理解していませんでした。 以前フルメトロンという眼薬を処方してもらい、「2週間つけてまた来てください」といわれ、痛みもなくなり行ってみると、「じゃ、もしまた痛くなったら来てください」と、それの繰り返しでした。 一年半、痛くなったら眼科に行き、でもなかなかよくならず、自分の中でも焦っていたんだと思います。 自分で何とかしようと思ってました。 眼科に行ってきちんと先生と話をして、根気強く治療していきたいと思います。 ありがとうございました。