• 締切済み

目が痛くて困っています

右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

なるほど、1年半の間に紆余曲折があったんですね。 私は薬剤師ですので、診断や治療方針そのものには関わってはいけない職業なんですが、治療中のことはよく目にする立場です。 参考までに止めていただかないといけないので、頼りないかもしれませんがご容赦下さい。 まず、ruiijiさんの現状が手術が必要な状況なら、医師がruiijiさんに検討を求めると思いますので、少なくとも今は手術の心配は後回しでいいと思います。 もちろん医師と治療方針を相談する中で、手術が上がる可能性はありますが、そこも相談しないことには始まりませんので。 それで、今の担当医が…えーと、少しイヤミな感じが、なさると。 治療の方針など決定するにはやはりコミュニケーションをとらなくてはならないので、相談しにくい状況は避けたいところです。 ただ、どんな医師でも口調や言葉尻はともかく、内容は必ず治療の事ですから。 診察時は治療の事だけ、まとめてメモるとかした方がいいかもしれないですね。 痛みが出た日時や、治療が長引いているご不安や、通院の負担感とかも日頃からまとめて診察時にお伝え下さるといいと思います。 医療側も、ruiijiさんの事を知るのに一朝一夕とは参りませんので…。

ruiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございいました。 少し不安がなくなり、気持ちが楽になりました。 なかなか病状が良くならず不安に思っているこの気持ちを正直に先生に話して、わからないこともちゃんと先生に聞いて根気強く治療していきます。 midori1998さん ありがとうございました。

回答No.2

追記失礼します。 先に謝らせて下さい、前回の書き込みでは疑うような書き方になり、失礼しました。 そのようなつもりはなかったのですが、まだまだ若輩者ですみません。 医師の指示された通りで、通院が続いているのであれば、ご不安になられるのも当然です。 ただ、医師も人間ですから、訴えられるまでそういったご不安に答えることは難しいかもしれません。 少なくとも、通院の長期化と症状の繰り返しについて聞いたときに、返事をしない医師はいないと思います。 次の診察では疑問や不安が解決するようお祈りしてます。

ruiiji
質問者

お礼

またmidori1998さんからお返事もらえてうれしいです。 正直厳しいご指摘にちょっとへこんでしまいましたから... midori1998さんは眼のお医者さんなんですか? あの、参考までにお聞きしたいのですが、黒眼に白い点がぽつぽつあると言われました。 それは、今通っている4つ目の眼科で「角膜ジストロフィー」と診断されました。それできのうネットで調べていたら、角膜ジストロフィーは角膜手術でしか治療法がないと書いてあって怖くなってしまったんです。 でも、1つ目の眼科の先生にも白い点があると言われたのに角膜ジストロフィーとは診断されず「よくわからない」と言われ大きい大学病院を紹介されました。その大学病院でも角膜炎と言われただけでフルメトロンを処方してもらいとりあえず痛みはなくなり「また痛くなったら紹介状を書いてもらった眼科さんに行ってみてください」と言われました。 痛みが出ては近所の眼科に通い、でも同じことの繰り返しなので3つ目の眼科に行きました。 そこでもよくわからないと言われ、今4つ目の眼科に行っています。 そこの先生はちょっと怖くてイヤミな先生なんです。 まあ、そんなことは言ってられないので、イヤミな先生の所で診てもらおうとは思っていますが、midori1998さんもお詳しそうなので是非ご意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

まず確認させていただきたいのですが、痛くなくなったら薬の中止、というのは医師の指示ですか? 症状の消失と疾患の治癒とは根本的に別問題です。 医師が「この状態ならば投薬は必要ない」と言われるまでは投薬を続けることが基本です。 ストロイド性、との言葉を何回か使われていますが、二フランは非ステロイド性抗炎症薬です。 非、と言う言葉の示すとおりステロイド性ではありません。 また、ヒアレインは保水性のあるヒアルロン酸を補充し、角膜の保湿・保護を目的とするものです。 本来、とても刺激が少ないものですので、差して痛くなるなら医師に病状として伝えていただくのが適当です。 このような言い方は失礼かもしれませんが、どうも、ruiijiさんは治療の内容に対して誤解をされている恐れがあるのではないでしょうか。 何回もの通院が負担とのことですが、ご自分の病状に対する知識の不足からご自分の判断で長引かせていらっしゃる恐れが考えられます。 ruiijiさんにとって必要なのは治療の方法のことより、まずきちんとご自分の状態を知ることが大切なことかと思います。 そして状態を判断していただけるのは医師の診断に因るしか方法がありません。 次の受診の際には、このご質問そのままでも何でも、もっと医師とご自分の目の状態についてお話をされることをオススメします。

ruiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近パソコンを購入し、戸惑いながら投稿しましたが、予想以上の厳しいご指摘にちょっとびっくりしました。 でもmidori1998さんのおっしゃる通りです。 ステロイド性のこと、理解していませんでした。 以前フルメトロンという眼薬を処方してもらい、「2週間つけてまた来てください」といわれ、痛みもなくなり行ってみると、「じゃ、もしまた痛くなったら来てください」と、それの繰り返しでした。 一年半、痛くなったら眼科に行き、でもなかなかよくならず、自分の中でも焦っていたんだと思います。 自分で何とかしようと思ってました。 眼科に行ってきちんと先生と話をして、根気強く治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 70歳の母の目が充血

    70歳の母の目(右目)が、たびたび充血します。痛みは無いらしいのですが、ショボショボして目を開けているのが辛くなり困っています。少し寝ると、しばらくは、ましになるのですが。病院でヒアレインと言う点眼薬を処方してもらい、点眼していますが、あまり良くなった実感がないようです。症状が軽減するいい方法はないでしょうか?

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の痛みをとるための応急処置についてです。

    朝起きると、突然として目が痛く、(ズキズキとは違って刺すような痛さです) 何回か眼科へ行き「角膜びらん」と言われました。 今日は両目がいっぺんになりましたので、 以前から処方されている「ヒアレイン」という点眼薬を点けていました。 片方は少し良くなってきた感じですが、もう片方がまだ痛みがあります。 仕事の書類を作成する為に困っています。 絆創膏を貼るような意味合いから、 一時的に「ワンデイ・ソフトコンタクトレンズ」を着けて、 痛みだけでも抑えたいと思いますが・・いかがでしょう? 明日、休日診療を探して行ってみたいと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 急いでいます。眼薬について

    医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

  • 初めまして。(11歳・キャバリア)を飼っています。 約2か月前に角膜炎を診断され点眼薬と内服薬で治療していました。 現在は点眼薬「ヒアレイン」をつけています。 しかし、鼻の穴がつまってしまい(黄緑色のねばねばしたもの)時々取ってあげるのですが、本人はかなり嫌がります。 目も治らない状態です。 いい方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目のゴロゴロと目やに

    目がゴロゴロしていたのでいつもドライアイでいただく眼科にいき診察すると、アレルギーで石を針でとられ、ヒアレインとアレジオンを処方。その後目やにがひどくなり、他の眼科で結膜炎と診断されオゼックスとオドメールを処方されました。数日してまだゴロゴロしているので、最初の眼科でドライアイがひどいと、アレジオン、オドメール、オゼックスをやめて、ヒアレインとジクアスを処方されました。なんだかわかりません。この診断でいいのでしょうか?

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう