• ベストアンサー

急いでいます。眼薬について

医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

noname#164950
noname#164950
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masato223
回答No.1

ヒアレインと同様の成分の入っている市販の目薬は見た事がありません。 しかし、有効成分としてでなく粘性を高める為の添加物としてヒアルロン酸の入った使い捨ての目薬は、最近になって1度だけ見た事があります(品名は忘れました。解ったらお知らせします)。添加物表示しかしていないのでヒアルロン酸が何%入っているのかも不明です。 何れにしても、角膜上皮の傷を直す為の有効な成分の入っている目薬は、市販の目薬では見た事がありません。ヒアルロン酸以外の有効成分は、強いて上げればコンドロイチンといった所でしょうか。しかし、軽度のドライアイなら市販のもので充分でしょうが、重度の場合は安易に試しても効果は解りません。 とりあえずドライアイ治療を行なっている他の眼科を受診し、ヒアレインを処方してもらったらどうでしょうか。ドライアイ研究会所属の医師のいる眼科一覧のURLを以下に貼り付けますので、ここから他の眼科を選んでください。(受診前にヒアレインの処方をしているかどうかを電話で確認してください) http://www.dryeye.ne.jp/member/index.html

その他の回答 (2)

• a-dove
回答No.3

ヒアレインは医療用医薬品ですが、処方箋医薬品ではありません。したがって、処方箋なしで買うことは実質可能です。薬局によっては売ってくれるかもしれませんがどこでも売ってくれるわけではありません。こういうときにかかりつけ薬局の腕の差がでるのです。門前の杓子定規にやっている、やとわれのお姉ちゃんおにいちゃん薬剤師ではまあ断られるのがおちです。病名にもよりますがこの際ヒアレイン程度なら大学病院の必要もないでしょうから近くの眼科を開拓して、家の近くの面で処方箋を受けている手錬れの薬局で調剤してもらってはいかがでしょう?

回答No.2

主成分としてヒアロン酸ナトリウムがその濃度ある市販点眼はありません。 医師の処方の必要な薬剤ですから、処方箋が出るのです。我慢するか、ほかの医院にかかってください。 ただし、ほかの医院の診立てが違えば出ないかもしれません。