• ベストアンサー

急いでいます。眼薬について

医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

noname#164950
noname#164950
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masato223
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

ヒアレインと同様の成分の入っている市販の目薬は見た事がありません。 しかし、有効成分としてでなく粘性を高める為の添加物としてヒアルロン酸の入った使い捨ての目薬は、最近になって1度だけ見た事があります(品名は忘れました。解ったらお知らせします)。添加物表示しかしていないのでヒアルロン酸が何%入っているのかも不明です。 何れにしても、角膜上皮の傷を直す為の有効な成分の入っている目薬は、市販の目薬では見た事がありません。ヒアルロン酸以外の有効成分は、強いて上げればコンドロイチンといった所でしょうか。しかし、軽度のドライアイなら市販のもので充分でしょうが、重度の場合は安易に試しても効果は解りません。 とりあえずドライアイ治療を行なっている他の眼科を受診し、ヒアレインを処方してもらったらどうでしょうか。ドライアイ研究会所属の医師のいる眼科一覧のURLを以下に貼り付けますので、ここから他の眼科を選んでください。(受診前にヒアレインの処方をしているかどうかを電話で確認してください) http://www.dryeye.ne.jp/member/index.html

その他の回答 (2)

  • a-dove
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

ヒアレインは医療用医薬品ですが、処方箋医薬品ではありません。したがって、処方箋なしで買うことは実質可能です。薬局によっては売ってくれるかもしれませんがどこでも売ってくれるわけではありません。こういうときにかかりつけ薬局の腕の差がでるのです。門前の杓子定規にやっている、やとわれのお姉ちゃんおにいちゃん薬剤師ではまあ断られるのがおちです。病名にもよりますがこの際ヒアレイン程度なら大学病院の必要もないでしょうから近くの眼科を開拓して、家の近くの面で処方箋を受けている手錬れの薬局で調剤してもらってはいかがでしょう?

回答No.2

主成分としてヒアロン酸ナトリウムがその濃度ある市販点眼はありません。 医師の処方の必要な薬剤ですから、処方箋が出るのです。我慢するか、ほかの医院にかかってください。 ただし、ほかの医院の診立てが違えば出ないかもしれません。

関連するQ&A

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • ドライアイ

    ドライアイでジクアス点眼液3%とヒアレイン点眼液0.3%を処方され、点眼しています。 他に、ティアバランスも使ったことがあります。 他にどのような目薬があるのでしょうか。 ジクアスとヒアレインが新しい薬だと聞きました。 また、どれが一番効くのでしょうか。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の傷が治りません

    目に深い傷があり、それから丸3カ月が経とうとしてます。病院にも毎週通ってます。コンタクトも辞めてメガネで過ごしてます。 傷が出来てから約1か月半経った頃には、「良くなってきた」と言われそれから”ヒアレイン点眼液0.1パーセント”をさしてますが、毎週眼科で、「あともう少しだね」「来週には。。。」と言われてる状態がずっと続いてます。毎週そういう風に言われることにも、メガネでの生活にも飽きてきました。点眼も怠らずしてるのですが、傷が治らないのには、何か他の理由があるのでしょうか?考えられることってありますか?早く治りたい一心です。 PCは毎日仕事でしてます。

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • ムコスタorジクアス点眼液について(ドライアイ)

    毎日PCを見る仕事のため視力が落ち、ドライアイが進行しています。 朝起きたとき目が乾いて開けづらい位です。目やにも出るし充血が中々直りません。 4~5年間、平日は1day アキュビューモイストを使用していましたが、最近はもっぱら メガネで過ごしており、頻繁に目薬を指さないと辛いです。 市販の目薬は防腐剤が入っていてよくない、ということで眼科に目薬を貰いに行くか、 ドラストで買えるソフトサンティアという目薬を使っています。 ドライアイ改善のための目薬でムコスタ点眼液、またはジクアス点眼液という目薬が 某テレビ番組で取り上げられていたため、眼科でどちらか出して貰えないか言ったところ、 「必要無い。若いからムチンが足りてないことは無い(若いったって32ですが)」と 断られ、いつも通りサンコバとヒアレインを処方されました。 私の年代では、本当に効き目がないのでしょうか? サンコバとヒアレインでは、全く改善している実感がありませんので、 ぜひ試してみたいのですが、、、 藁にもすがる思いです。

  • 目のゴロゴロと目やに

    目がゴロゴロしていたのでいつもドライアイでいただく眼科にいき診察すると、アレルギーで石を針でとられ、ヒアレインとアレジオンを処方。その後目やにがひどくなり、他の眼科で結膜炎と診断されオゼックスとオドメールを処方されました。数日してまだゴロゴロしているので、最初の眼科でドライアイがひどいと、アレジオン、オドメール、オゼックスをやめて、ヒアレインとジクアスを処方されました。なんだかわかりません。この診断でいいのでしょうか?

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 目薬の副作用について

     妻が眼科に「流行り目」の治療のために通院しています。 病院より下記、目薬を処方されました。 (1)広範囲抗菌剤日本薬局方レボフロキサシン点眼液 (2)非ステロイド性抗炎症点眼剤ブロナック  目薬を数日前より使ったところ、目の周りに炎症及び異常にかゆみが生じています。 現在は、上記点眼液の使用はやめています。 病院が休診のため、対処法がわからず困っています。 どなたか対処方法等がお分かりの方が おられれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

専門家に質問してみよう