• ベストアンサー

パソコン買い替えでネットつながらない。

本日NECのパソから東芝のダイナブック(無線LAN搭載モデルでXPです)に買い替えました。 セットアップも終わりネットにつなげようと思ったんですが、なんだかうまくいきません。 NECの時はPCにLANケーブルをさしたらつながったんですが、今回はさしても右下のアイコンでIPアドレス取得中となってネットにつながりません。 モデムの故障かと思ってNECの方にさしたらちゃんとつながっています。 説明書のネットワークのセットアップ方法を読んでもイマイチわかりません。 プロバイダはyahooです。 説明不足なとこもあると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

こんにちは コントロールパネル→ローカルエリア接続を 調べてください。 正常に動作していますか? メーカーに聞くのも早いです。では http://dynabook.com/pc/index_j3.htm

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j3.htm
tana_ce1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、IPアドレス取得中になってます。

その他の回答 (4)

• jbppx980
回答No.5

ヤフーのセットアップCDはどうでしょうか。

tana_ce1
質問者

お礼

やって見ましたが最後のネットワーク検診でエラーが出ます。。

• masaai
回答No.4

Yahooのモデムにもよりますが、 YahooBBの8Mコース等で使われているモデムは、古い物です。 接続していた機種を覚えています。 モデムの内容をリセットするには、30分程モデムの電源を切ってからつなぐと初期化されます。(まれに一日ほど切っておく必要があるようですが・・・) 初期化されてからつなぐと新規のものを認識します。 新しいパソコンだけを使う時には、上記の方法で大丈夫ですが、 同時に使いたいもしくは、NECと東芝を切替えて使いたい時には、 ルーターをつけることをお勧めします。

tana_ce1
質問者

お礼

現在12M契約をしています。たしかにモデムのデザインから見て古い型だと思います。 電源切る方法を試してみますね! 今現在NECの方は動作が不安定で修理に出す予定なのでしばらくは東芝1つをつなぎます。 NECが直ったらルーターもつける予定です。ありがとうございます。

noname#39018
noname#39018
回答No.3

設定がきちんとできているなら,モデムの再起動を試してみては? LANケーブルを2台のPC間で抜き差しするとモデム側が認識しづらいのかどうかは分かりませんが確かに繋がりにくいです.

tana_ce1
質問者

お礼

モデムのコンセントを抜くということでしょうか。 たしかに付け直したときに今使ってるNECの方も最初だけつながりませんでした。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

下記のあるとおりに設定してみてください。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/winxp_net_set.php

tana_ce1
質問者

お礼

この設定は1回やってみましたが変わりませんでした。 ありがとうございます。