• 締切済み

ネット接続のセットアップは必ず必要?

 現在タイのコンドミニアム在住でTRUEというプロバイダと契約しています。WIN XP、プロバイダ支給のADSLモデム経由の有線LAN、固定IPアドレス、プロキシ無しで接続しています。特にプロバイダからID、パスワードはもらっておらず、いわゆる<ネット接続のセットアップ>というのをやらずに接続できてしまっています。   WINDOWS XPやVISTAでADSL(有線LAN)によりネット接続する場合、<ネット接続のセットアップ>が必要な場合と不要な場合があると言うことでしょうか?その違いを教えていただけるとありがたいのですが。

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 ネット接続のセットアップが不要なのは、そのプロバイダのADSLモデムの持つ機能に実現されています  そのADSLモデムはルータ機能を有し、モデムの中にID、パスワードが設定されていて、ネットワークに接続するだけで、通信に必要なIPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ、DNSなどの情報がPCに自動設定されるからです。  ルータ機能を有しないADSLモデムの場合、PC側で設定が必要になってきます。

yzzuotrz2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TRUE社からはパソコン接続は1台のみと言われており、ルータ機能の無いモデムではないかと思っています。なお、接続はDHCP不使用、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNSサーバーはパソコン側で手動設定されています。 それにしてもモデム内にID、パスワードが設定されているとすれば設定不要と考えてよいということでしょうか? また<ネット接続のセットアップ>というのはモデム?ルータ?の設定であってパソコン自体の設定ではないというふうに考えてよいのでしょうか?

回答No.1

>プロバイダ支給のADSLモデム ルーター機能付ですかね。 IDとパスワードは必要だと思うのですが、支給されたという事なので、その機器にすでに設定されてるんじゃないですかね。 真偽を確認するには、そのADSLモデムにブラウザからアクセスして設定ページを見ることで確認できると思うんですが、 見れるのか見れないのかは、機器の情報が無いので、よく分かりません。 パソコンのほうは、自動設定になっていれば、パソコンからADSLモデムまでは繋がると思います。 http://www.trueinternet.co.th/home.htm ここですかね。 モデムの仕様を調べようと思ったんですが、読めない部分が多く、分かりませんでした。

yzzuotrz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えをヒントにモデム名称の”T-LAN、SU-400”で検索したら出てきました。 → http://www.comquest.ru/equipment/gigalink/tdsl/T-LAN_CU-400(eng).pdf 支給されたモデム(?)はどうもコンドミニアム用の親モデムに電話回線経由でぶらさがっているようですね。だからID、パスワードが無いのかも。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再セットアップ後、ネット接続出来ない。

    再セットアップ後、ネット接続出来ない。 無線LANは接続可能ですが、ルータからの有線での接続が出来ません。 回線はフレッツ光ネクストです。 詳しい方おりましたら、教えてください。

  • ネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。

  • ネットに接続できません

    今日新しくパソコンを作った(自作)ですが、OSセットアップをしてネットに接続しようとしたらできませんでした。 今の環境は モデム 住友電工 VTE5030 無線LAN バッファロー エアーステーション e54 プロバイダ サイバーホーム OS XP SP2 です。新しく作ったLANを無線LAN機器につないでいるのですが、新しくつないだところだけランプがついてません。 ウィンドウズの設定から何度やってもネットに接続できません。 設定ウィザードでプロバイダ一覧もなぜか表示させることもできません。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップしようと思うのですが

    当方、デスクトップvista(親)、ノートxp(子)、ルーターCG-WLBRGPX(corega)、モデムAtermDL180V(NEC),プロバイダDION(メタルプラスADSL)で接続しています。 今までLAN接続状態での再セットアップをしたことがありません。 デスクトップ再セットアップした後、ノートの設定等変更しなければならないのでしょうか? 一連の流れ教えてください

  • 再セットアップ後の接続の仕方について

    パソコンの調子が悪くなったので、リカバリーCDにより再セットアップしました。 それで今回、再セットアップしたために、「ADSLモデムドライバ」と「フレッツ接続ツール」をインストールし直しました。 フレッツ接続ツールのところで、以前プロバイダより通知されたDNSサーバ、接続アカウント、パスワード等を入力しました。 それでインターネットに接続しようと思いまして、「Internet Explorer」アイコンをクリックしたところ、「インターネット接続ウィザード」というのが開きました。 それで、この「接続ウィザード」の入力の仕方が分からないので、教えていただきたいのですが。 まず、再セットアップした場合、「接続ウィザード」を入力しないとインターネットに繋がらないのでしょうか。(アナログからADSLに変更した時は、この画面は出ずに繋がったと思うのですが)。 フレッツ接続ツールやプロバイダから送られた資料を読んでも、この接続ウィザードの事は書いてありませんでした。 それと、入力する場合は、「ローカルエリアネットワークを使ってインターネットに接続します」でいいのでしょうか。 ちなみにパソコンはSOTECのPC STATION M380AV(Win98SE)で、2001年12月にアナログからADSLに変更した時にNTT西日本から送られたフレッツ接続ツールとADSLモデム-SU(USBタイプ)を使用しています。パソコンとプロバイダは今まで変更していません。 すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • NEC WR7850S 無線LANが接続できません

    プロバイダーはOCNのADSL モデムはNTTのADSLモデム-MS5 ADSLですが、インターネットに接続するたびにダイアル接続アップで、ISDNみたいに接続しています。 なぜ、この様な設定になったのかわかりませんが、業者の方が来てセットアップした際に、この設定でしか接続できなかったみたいです。 今回、NECのWR7850S無線LANを接続したいのですが、つなぎ方ガイドを見てもマニアルを見てもつながりません。(見るところが違うのかもしれませんが) PCは富士通のノートでXPで今回は、設定の為に有線で使用しています。 ただ、マニアルの通りに設定などをしてもネットにつなげないので、無線LANの設定画面までいけません。 モデムと直接つなぐとダイアル接続でPPPoE接続と出るので(ネットにつながります)このダイアル接続でPPPoE接続が問題なんでしょうか? せっかく購入したのに使えなくって困ってます。 ヒントでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ネット接続できない

    パソコンの調子が悪くなって(何をしても平仮名が打ち込めない)再セットアップ しました。それからプロバイダから送られてきた資料を見てネット接続の準備を したんですけどネットに繋げません。今まで何回もネット接続の行程をやって来 て、いつも通りにしてるんですけどうまく行きません。XPでADSLで繋いで います。ネットカフェから質問しているのですぐには補足できませんが考えれる 原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線でネット接続させたい(PC2台)

    こんにちわ、xiixと申します。PC初心者です。 現在、IEEE802.11b/gワイヤレスLAN内臓のノートPCと レンタルしたADSLモデム(?)をケーブルでつないでネット接続しています。(プロバイダはOCN。有線です。) 今月中には新しくデスクトップPCを購入する予定です。 質問1 ADSLモデムにはLANケーブル差し込む穴が一個しかついてないんですが、2台ともネット接続させることはできるんですか? 質問2 ケーブルが邪魔だと家族に言われるので、無線にしたいんですが、 できますか?どうやればよいのでしょうか? 質問3 ADSLモデムをレンタルしているんですが、レンタル費用をうかせたいので、PCと一緒にADSLモデムも買いたいなぁなんて思ってるんですが、注意することはありますか? 皆様、ご教授ください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。

    地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。 現状 : 私はイーアクセス回線niftyプロバイダーにてADSLを使用しており、2台のパソコンを有線LANと無線LANで使用していたのですが、有線LANの1台はネット接続も殆どせず有線LANが一本余った状態で、2台のパソコンが使えるのに1台で使っているようなモノです。 質問 : TVのマニュアルではADSLモデムにブロードバンドルーターを接続し、そこからTVへLAN接続とあり、モデムにルーターが付いている物はそのまま接続し付いていない場合ルーターを購入とあり、私のモデムに付いているか聞けば良いのでしょうが、付いている - 付いていないに関わらず、上記現状にて一本余っている有線LANをモデムから直接LAN接続すればどうなのでしょうか ? 出来なければ、nifutyに確認し、付いていなければルーターを購入しますが・・・