• 締切済み

ネット接続のセットアップは必ず必要?

現在タイのコンドミニアム在住でTRUEというプロバイダと契約しています。WIN XP、プロバイダ支給のADSLモデム経由の有線LAN、固定IPアドレス、プロキシ無しで接続しています。特にプロバイダからID、パスワードはもらっておらず、いわゆる<ネット接続のセットアップ>というのをやらずに接続できてしまっています。   WINDOWS XPやVISTAでADSL(有線LAN)によりネット接続する場合、<ネット接続のセットアップ>が必要な場合と不要な場合があると言うことでしょうか?その違いを教えていただけるとありがたいのですが。

みんなの回答

• PXU10652
回答No.2

ネット接続のセットアップが不要なのは、そのプロバイダのADSLモデムの持つ機能に実現されています  そのADSLモデムはルータ機能を有し、モデムの中にID、パスワードが設定されていて、ネットワークに接続するだけで、通信に必要なIPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ、DNSなどの情報がPCに自動設定されるからです。  ルータ機能を有しないADSLモデムの場合、PC側で設定が必要になってきます。

yzzuotrz2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TRUE社からはパソコン接続は1台のみと言われており、ルータ機能の無いモデムではないかと思っています。なお、接続はDHCP不使用、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNSサーバーはパソコン側で手動設定されています。 それにしてもモデム内にID、パスワードが設定されているとすれば設定不要と考えてよいということでしょうか? また<ネット接続のセットアップ>というのはモデム?ルータ?の設定であってパソコン自体の設定ではないというふうに考えてよいのでしょうか?

回答No.1

>プロバイダ支給のADSLモデム ルーター機能付ですかね。 IDとパスワードは必要だと思うのですが、支給されたという事なので、その機器にすでに設定されてるんじゃないですかね。 真偽を確認するには、そのADSLモデムにブラウザからアクセスして設定ページを見ることで確認できると思うんですが、 見れるのか見れないのかは、機器の情報が無いので、よく分かりません。 パソコンのほうは、自動設定になっていれば、パソコンからADSLモデムまでは繋がると思います。 http://www.trueinternet.co.th/home.htm ここですかね。 モデムの仕様を調べようと思ったんですが、読めない部分が多く、分かりませんでした。

yzzuotrz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えをヒントにモデム名称の”T-LAN、SU-400”で検索したら出てきました。 → http://www.comquest.ru/equipment/gigalink/tdsl/T-LAN_CU-400(eng).pdf 支給されたモデム(?)はどうもコンドミニアム用の親モデムに電話回線経由でぶらさがっているようですね。だからID、パスワードが無いのかも。 大変ありがとうございました。