• 締切済み

パソコンの買い替え・引越し

現在、東芝dynabookを使用。プロバイダーはYahooの電話加入権不要タイプのADLSの無線LANです。近々、パソコンの買い替えを予定しています。新しい機種もdynabookを考えていますが、がパソコンの引越しに関する知識が全然ありません。(と言うより、パソコンそのものの知識が無いです。)出来れば購入した日から新しいパソコンを使えるようにしたいのですが、どなたか私のような素人にも解りやすく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

引っ越しソフトを使うのがお勧めです。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr100000/

7hiro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引越しソフトの案内までしていただいて大変参考になりました。引越しの際は利用してみようと思います。

• taka37777
回答No.2

今お使いのdynabookと今度新しく購入されるもののOSは同じでしょうか? 例えばWindows XPで同じ、或いはXPからVistaへ乗り換える? XP同士であればアクセサリのバックアップツールを使う手もあります。 Vistaであれば、Windows転送ツールが良いと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270370/

7hiro12
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、大変感謝してます。Vistaに乗り換えるつもりだったのですがwindowsに転送ツールがあるという事すら知らなかった私にとっては凄く参考になりました。本当にありがとうございます。

• parts
回答No.1

お引っ越しですか? Windowsには機能としてお引っ越し機能があります。 「ファイルと設定の転送ウィザード」と呼ばれる物です。 これは、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールの中にあります。USBメモリなどの外部記録媒体を使いマイドキュメント、インターネットエクスプローラのお気に入りなどをバックアップし、新しいコンピュータで、同じウィザードを起動し取り込むだけです。 一般に必要なデータは、 ・マイドキュメント、 ・インターネットエクスプローラーのお気に入り(Firefoxなどを使っていればそれらのブックマークも) ・メールソフト(Outlookや同Expressなど)のアカウントのバックアップ(エクスポート機能で出力できます)。 などでしょう。 尚、暫く2台(古いPCと新しいPCの両方)のPCを持ち続けるならば、マイドキュメントなど最低限のデータを予め写しておき、残りは後から少しづつ移動させてもよいでしょう。

7hiro12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。しかも素人の私にも分かり易い丁寧な説明をして頂き、凄く参考になった同時に大変感謝をしております。windowsに引越し機能があるなんて、まさに目からウロコ状態です。大げさではなく本当に参考になったし、感謝してます。ありがとうございました。