• 締切済み

パソコンの買い替え・引越し

現在、東芝dynabookを使用。プロバイダーはYahooの電話加入権不要タイプのADLSの無線LANです。近々、パソコンの買い替えを予定しています。新しい機種もdynabookを考えていますが、がパソコンの引越しに関する知識が全然ありません。(と言うより、パソコンそのものの知識が無いです。)出来れば購入した日から新しいパソコンを使えるようにしたいのですが、どなたか私のような素人にも解りやすく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

引っ越しソフトを使うのがお勧めです。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr100000/

7hiro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引越しソフトの案内までしていただいて大変参考になりました。引越しの際は利用してみようと思います。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

今お使いのdynabookと今度新しく購入されるもののOSは同じでしょうか? 例えばWindows XPで同じ、或いはXPからVistaへ乗り換える? XP同士であればアクセサリのバックアップツールを使う手もあります。 Vistaであれば、Windows転送ツールが良いと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270370/

7hiro12
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、大変感謝してます。Vistaに乗り換えるつもりだったのですがwindowsに転送ツールがあるという事すら知らなかった私にとっては凄く参考になりました。本当にありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

お引っ越しですか? Windowsには機能としてお引っ越し機能があります。 「ファイルと設定の転送ウィザード」と呼ばれる物です。 これは、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールの中にあります。USBメモリなどの外部記録媒体を使いマイドキュメント、インターネットエクスプローラのお気に入りなどをバックアップし、新しいコンピュータで、同じウィザードを起動し取り込むだけです。 一般に必要なデータは、 ・マイドキュメント、 ・インターネットエクスプローラーのお気に入り(Firefoxなどを使っていればそれらのブックマークも) ・メールソフト(Outlookや同Expressなど)のアカウントのバックアップ(エクスポート機能で出力できます)。 などでしょう。 尚、暫く2台(古いPCと新しいPCの両方)のPCを持ち続けるならば、マイドキュメントなど最低限のデータを予め写しておき、残りは後から少しづつ移動させてもよいでしょう。

7hiro12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。しかも素人の私にも分かり易い丁寧な説明をして頂き、凄く参考になった同時に大変感謝をしております。windowsに引越し機能があるなんて、まさに目からウロコ状態です。大げさではなく本当に参考になったし、感謝してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン買い替えでネットつながらない。

    本日NECのパソから東芝のダイナブック(無線LAN搭載モデルでXPです)に買い替えました。 セットアップも終わりネットにつなげようと思ったんですが、なんだかうまくいきません。 NECの時はPCにLANケーブルをさしたらつながったんですが、今回はさしても右下のアイコンでIPアドレス取得中となってネットにつながりません。 モデムの故障かと思ってNECの方にさしたらちゃんとつながっています。 説明書のネットワークのセットアップ方法を読んでもイマイチわかりません。 プロバイダはyahooです。 説明不足なとこもあると思いますがよろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えとADSLについて

    近々 引っ越しをします。 それを機に、パソコンの買い替え(現在98)とADSLに (現在ISDL)変更しようと考えております。 質問1・・ 買い換える場合 現在のパソコンは 電気屋さんに引き取ってもらえるのでしょうか? 引き取ってもらうにせよ、処分するにしろ パソコンの 中身は消しておいた方が良いのでしょうか? 消すとしたら どのような部分を削除した方が良いですか? 質問2・・ADSLは新しいパソコン購入時に一緒に してもらおうと思うのですが プロバイダのプランを 見てもよくわからず、モデムは必ず レンタルしないと行けないのでしょうか?プロバイダはODNなのですが どんなプランがお勧めでしょうか? 月々にして 低料金を望んでおります。 引っ越しも初めてですし パソコンの買い替えも初めて ADSLもいまいち飲み込めてなくて  どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 初めてのパソコン

    初めてパソコンを買うことになりました。 機種などは決まっているのですが、いろいろ分からないことがあります。 『プロバイダー』や『無線LAN』というものなど、加入したり接続したりするものなどよくわかりません…。 詳しい方など、分かりやすく教えていただけたらありがたいですm(_ _)m

  • ノートパソコン買い替え

    パソコン知識に乏しい者です。 皆さんのお知恵を拝借したく投稿いたしました。 10年程、東芝dynabookを使っていましたが、もう寿命なので買い替えを予定しています。 本日量販店にノートパソコンを見に行ったのですが、種類が多過ぎ何を選べばいいのか迷ってしまいました。 主な使用目的は Word Excel Web メール ipodへの音入れ DVD視聴 デジカメの画像編集 ゲームやスカイプやりません。 パソコンでテレビも見ません。 持ち運びは家の中のみです。 ごくシンプルな機能のみでいいのです。 価格は8万円以下が希望です。 お勧めの機種がありましたら、よろしくお願いします。

  • 引越しでしてプロバイダーも変わる場合の無線LAN設定は?

    今度、引越しをするのですが プロバイダーをYAHOO BBからeo光に変更することにしました。 で、現在は無線LANを使ってるのですが 引越ししてプロバイダーも変わる場合、無線の設定を やらないとパソコンと無線機は通信出来ないのでしょうか? または、そのまま引越し先でつなげると、普通に無線機と パソコンは通信出来るのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。

    パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。 候補に挙げているのが、 東芝 EX/35Lです。 使用目的は、ネット検索がメインでOFFICE,写真取り込み、年賀状作成くらいのライトユーザーです。 もちろん知識もライトユーザーです。 条件は モニター 15インチ前後 メモリー 2G又は4G CPU   Coreのがいいけど・・・Celeronで充分かな 無線LAN対応 故障時のことを考え家電量販店での購入を考えています。 同じ程度の価格&スペックで他社のお勧め機種がありましたら教えてください。

  • パソコンの買い替えについて

    現在4年前に購入したノートパソコンを利用しています。 (東芝ダイナブック CPU:Pentium3 1G メモリ:512M) 最近起動するにも、何をするにも時間がかかります(かかるような気がします)。 そろそろスペック的にも買い替えの時期でしょうか、それとも「これをすればまだまだ使える」という方法があるものでしょうか。 皆さまのご意見、良い方法があれば教えていただければと思います。

  • パソコン、携帯、プリンターの買換えについて

    パソコンと携帯とプリンターがどれも壊れかけているので一気に買換えようかと思います。 現在の使用状況は下記のような感じですが、買換えにあたり何かお勧めや助言をいただけないでしょうか? 現在の使用 パソコン➡︎東芝ダイナブック 型番PT55236GBHVV 2012年冬購入 携帯➡︎ソフトバンクiphone 4s プリンター➡︎EPSONカラリオPM950C(かなり古い) ●携帯はソフトバンクをこのまま使いiphone6か6プラスへ買換え検討中 ●パソコンはダイナブックがほとんど使用せずハードディスクが壊れまして長期保証にはいっていなかったため、修理に35,000円かかると言われたので東芝以外で買換え希望 パソコンを使うのは年賀状、itunesの同期、ワードくらいです。 ●プリンターは年賀状印刷に必要 ipad2にも対応してると便利かと。 インターネット検索や動画などはipadで使用しておりパソコンはほとんど使いません。 Wi-Fi環境はWiMAX2です。

  • ノートパソコンをリカバリーしたら無線LANが繋がらなくなりました。

    ノートパソコンをリカバリーしたら無線LANが繋がらなくなりました。 最近、パソコンが遅くなってきたのでリカバリーをしたら、無線LANが繋がらなくなりました。 何時間も格闘しましたが、どうにも繋がる様子がありません。 以前も、同じようなことがあり、NTTでリモートサポートをしてもらいようやく繋がりました。 どなたか、解決方法をご存知の方は、是非、教えていただきたいと思います。 ちなみに、機種は(東芝DYNABOOK PATX66FLP WINDOWS VISTA)です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン買い替え

    3年ほど使ったデスクトップパソコンが壊れてしまい買い換えようと思っています。 また新たにデスクトップパソコンを買おうと思っているのですが。この場合また新たにプロバイダーなどと契約しなければならないのでしょうか?今回壊れてしまったパソコンが初パソコンでそれと同時にフレッツ光というものに加入しました。そしたら、セットアップディスクなどがついてきていろいろな情報を登録しました。パソコンを買い換えた場合ただLANケーブルをつなげばいいのでしょうか?それともまた登録をして、ディスクなどを送ってもらわなければならないのでしょうか?教えてください。