• ベストアンサー

ノートPCで無線LANをしたいのですが・・・

今までの質問を見ていたのですが、よく分からなかったので質問します。 今現在、自宅では1FでデスクトップPCでネットをしています。(プロバイダはYAHOO!の8M) 2Fでもネットをしたいので、新しくノートPCと無線LANを購入しましたが、接続方法が分かりません。 説明書を読んでもルーターのWANポートとモデムをつなぐとしか書いていません。実際にモデムとルーターとデスクトップPCはどうつなげばいいのでしょうか? 色々試してたのですが、モデムとルーターとをつなぐと今までできていたネットができなくなってしまいました。(デスクトップでのネット) 何をどうしていいのかさっぱり分からず困っています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。 デスクトップはNECのVALUESTAR、PC-VT50090 ノートPCは東芝のdynabook、AX/740LS ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54/P  です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、今までは   モデム---デスクトップPC と接続していたわけですよね?それを   モデム---ルーター---デスクトップPC と繋ぎ換える訳です。 まずモデムとPCと繋がっていたLANケーブルをモデムから外します。 次に、今までLANケーブルが刺さっていたコネクタと、ルータの「WAN」と書かれたコネクタをLANケーブルで繋ぎます。 最後に、ルータの「LAN」と書かれているコネクタ(4箇所あると思いますが4箇所のどこでもOK)とPCをLANケーブルで繋ぎます。 最後に、ルータの管理画面から、ルータの設定をしてやればOKです。 以上のことは、マニュアル「らくらくセットアップシート」の1ページ目「ステップ2:Airstation(親機)を接続しよう」と2ページ目「ステップ5:インターネットに接続しよう」に図解入りで判りやすく記載されていますが、このらくらくセットアップシートは読まれましたか?一度ご確認ください

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

繋ぎ方 1.現在のパソコンの電源OFFし20分以上待つ。 2.モデムと無線LAN(WAN側)を接続する 3.無線LANのPC側にディスクトップPCを接続する 4.ネットしてみる。 ここで、ネットが繋がらないと無線LANの設定違いです。 無線LANにリセットボタンがあるので、リセットると自動的にyahoo設定となります。 5.ノートで無線LANの検索、接続  \(^^@)/

• kyororo26
回答No.4

とりあえずサポート情報がありました モデムの電源も落とすようです

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=3#299
  • kyororo26
回答No.3

ヤフーに今までつなげていたので ヤフー側は今まで繋がっていたPCにアドレスを 分けてあります、この設定が解除されるまで ルーターにアドレスを分けません (その代わりに設定がほとんどいりません) RANケーブルを外したまましばらく待たないとだめなようです(30分も待てばいいかなー) 私はヤフーではないのでどのぐらい待てばいいか分かりませんが

• hiuewabnx
回答No.1

モデム→ルータ→有線PCをつないでルータの設定をするの。