• ベストアンサー

車とバイク

友人から相談を受けましたが、全く分からないので教えてください。 友人が車に乗っており、右折しようとしたところ、 見通しが悪い場所(カーブ)だったので、右から来たバイクと衝突しそうになったそうです。友人の車は停止していて、カーブでバイクが止まりきる事が出来ず、軽く転倒したそうです。接触はしなかったとの事です。 その時は、特に怪我の様子(バイクの人)も、バイク自体の故障も無いようだったのですが、一応、住所や電話番号の交換をしたそうです。 しかしその後、バイクの修理代や病院の診療代を請求する電話をしてきたそうです。接触もしていないので、請求額の全額を払う必要があるのだろうか、と納得いかない様子でした。 友人の力になりたいので、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

交差点の状況(幅員・一時停止・優先道路など)と車両の位置関係や バイク側が危険回避で転倒したのか、突然車が見えて驚いて転倒したのかなどの 状況によって過失割合が変わったり、過失そのものがあるかなど判断されるところです。 過失割合は状況により 車90~50:10~50バイクとなります。 とりあえずは、バイク側と一緒に警察に出向き人身事故として届け、 警察が人身事故として受理すれば保険会社に相談して過失割合を決め 賠償が必要だと思います。 現在、バイク側から一方的な請求に納得されていないということですから 第三者(警察・任意保険会社)の判断により 賠償を行うほうがお互いに納得すると思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.2

バイクの側に非があるケースだと思います。 交差道路からの通行があるかもしれないと予測する安全確認義務を怠ったこと、安全に制動・停止できる速度で無かったことが事故を招いたとも言えます。 クルマとは接触しておらず…を考慮するなら、形態はバイク側の自損ということになるでしょう(衝突していればクルマ側の責任が大きくなります)。 この場合、被害を弁済する必要は無いですし、保険会社も払ってくれません。最終的には警察の判断を仰いだ方が良いと思いますが、接触していないのですから物損や人身事故扱いにはならないケースになるのではないかと思います。

• tekkamen
回答No.1

警察には届けているのですか。 どちらが第1当事者かが問題です。 それによって賠償額も変わってきます。 とりあえず保険会社に連絡をとって下さい。 必ずしも接触の事実は必要ありません。 素人判断でやるとこういう結果を招くことになります。