左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理とは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理について詳しく解説します。事故の内容や保険の情報、負担する費用など、様々なポイントをまとめました。
  • 左折する車と直進するバイクの衝突事故はよくあるパターンですが、その処理はどのようになるのでしょうか?この記事では、事故の流れや警察の対応、保険会社とのやり取りなどを解説します。
  • 左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理には、バイクの破損費用や車の修復費用、事故による点数などが関係してきます。この記事では、そうした負担の具体的な割合や警察の対応について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左折する車 直進するバイク 事故について

友人から相談を受けたのですが、 このような事故の場合どのように処理をするのでしょうか  のろのろと走っていた車があったので、抜かそうとしたところ、  ちょうど交差点であったため 車は左折しようと、バイク(原付)は直進しようとし衝突しました。    ●バイク(原付)は、横転し 前の部分が破損    ●車はドアが凹んだそうです。  転倒した友人に対して、ずっと文句を言ってたそうで、助ける事もしなかったということで  友人も反省しながらも、そういう対応はないだろと憤りを隠せいない様子でした。    ●車は民意保険に入っています    ●バイクは、自賠責のみです。 こうした場合、事故の処理はどうするのでしょうか?   ●バイクの破損費用   ●車のドアの凹み 修復費用   ●また、事故による点数について   それぞれ、どれぐらい負担するのでしょうか?   何対何 ぐらいになるのでしょうか?  警察の対応は、事情聴取して、あとは保険会社同士で宜しく との事  友人は、相手はプロの民意保険 だから、不利になりそうだとのこと どのように対応したらよいのでしょうか 忙しいところ、もうしわけございません お詳しい方、ぜひともお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 ウインカーが出ているか否かにかかわらず巻き込み防止確認義務がありますから、車に非がありますね。  確かに交差点内では追い越しは禁止ですが、直進可能ならば追い越しには当たらないでしょう。  警察は介入しませんよ。事実を伝えるのみです。  相手がプロでも納得がいかないのなら裁判を起こすべきです。納得のいくまで合意書にサインをしないこと。  というか怪我は大丈夫なのかな?医療費とれるんじゃないの?

その他の回答 (6)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

交差点内での追い抜きはご法度だよ。 何を思っての加速かは判りませんが、普通交差点内で徐行(のろのろかも)は安全運転での鉄則です。 それを「当ててみろ!」と言わんばかりに「左側からの追い抜き」はダメでしょ。 ところで スピードどれ位出てたのかな? 追い抜きなので 30キロ は余裕で越えてたでしょうね。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.5

これだと10:0でもおかしくないかも 9:1位にまとめるとすると バイクの修理代と車の修理代の9割をバイクが1割を車が払います 頑張れば6:4くらいまで持っていけるかもしれません、 車のドライバーは何の過失もないのにご愁傷様ですという感じ ですがまあ保険があればそんなに懐も痛まないでしょう

noname#146604
noname#146604
回答No.4

質問を見る限りは5:5ですね。 それにしても、交差点付近での追い越しは道交法で禁止されていますよ。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

車が左に寄っていた場合 バイク:40 車:60 車が左に寄っていなかった場合 バイク:20 車:80 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html あくまでのひとつの基準です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺もそういう巻き込み事故ありました。 状況に応じてですね。 左折しようとウインカー出していたな らバイクの立場は悪くなります。 でもウィンカーも出さないでいきなり 左折したならバイクの過失は0じゃな いまでも車8:バイク2もしくは 車9:バイク1でしょう。 友人も俺の目の前で左折車に巻き込まれ ました。 なぜか知りませんが友人は0:10で 完全に被害者になっていました。 あきらかに友人が突っ込んだように 見えたのですけどね(;^_^A 物損事故なら処理はいたって簡単です。 お互い事故による修理見積もりを 出して過失相殺して金額出して 振り込んで終わりです。 バイクの場合点数は引かれないですよ。 被害者ですから。 車がウィンカー出していたのかどうかが 一番の焦点でしょうね。 出していたのにバイクが見落としたのか。 友人もこういう時のために任意保険に 加入しておくものなんですけどね。 ま、相手がヤ○ザの車じゃなかった だけ助かりましたね。 対応は相手の任意保険屋が出てくれば その人の指示でしょうね。 相手は、俺が悪くない!と任意保険屋 を使わないのであればお互いの話しあい です。 ま、相手がブツブツいうなら、お勧めは しませんがクビがいたい、腰が痛いと人 身扱いにして通院して慰謝料で稼ぐ方法 もありますよ。 得てして事故による痛みって数日後に 現れますから、ほら。。。どんどん 痛くなってきませんか(^^)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

保険会社に任せなさい。 自倍範囲でどうにかするでしょう。 ×民意 ○任意

関連するQ&A

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • 原付と車の左折巻き込み事故

    題名の件でどなたか相談に乗っていただけないでしょうか。 状況などは以下の通りです。 ■関係者・保険内容 当方:原付(自賠責保険のみ) 相手:普通自動車(任意保険あり) ■事故状況 35キロ程度で車の左後ろを走行中、車が信号機交差点の手前の お店に入るために、急に左ウィンカーを出し減速、左折 当方、車間距離が短かった為、左折巻き込みで横転、左足を打撲 救急車で病院へ搬送、診断後、骨、筋には異常なしとのこと。 ■当方の調書における、双方の過失内容など 当方の過失は車間距離 相手の不注意点は巻き込み確認不十分、及びウィンカーの表示距離の短さ ■相談頂きたい内容 1.事故の過失割合(大体の場合、車8:バイク2のようですが、、、相手の保険屋次第?) 2.人身扱いにすべきかどうかの判断基準 3.調書を取った警官は後日、診断書を出せば人身にできると言っていたが本当か?   現時点では、もろもろの処理後、病院が閉まってしまったため、診断書は未入手 4.当方が支払わなければならない費用 以上、4点ですが、4番が一番教えていただきたい内容です。 現時点での相手側の保険屋とのやり取りではすべての費用は(バイク、衣服損傷、通院) もってくれるような話になっているのですが、相手側の車を修理した場合費用を支払わなければ ならないような気がしております。 以上、よろしくお願いします。

  • 先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明は

    先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明はとりませんでした。幸い検査の結果たいした怪我も無く、先方の一方的な不注意ということで、治療費及びバイクの修理代は支払ってもらいましたが先方の希望で保険は利用せず自費で支払ってもらいました。 その後先方から連絡があり、先方の車の破損の修理代が予想以上にかかりそうとのことで、結局車両保険を利用することにしたそうです。そこで当方に保険会社から接触事故があったことの確認の連絡があるので回答してほしいとのことでした。 この場合、事故があったことの回答をしても保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?

  • 右折(バイク)直進(車)人身事故について

    私(19)は5日前に事故を起こしました。 状況は 私原付きバイク(直進速度30km~40km)と車(右折)で 黄色信号(右折マークのない信号)でバイクが道幅の広い二車線の優先道路でした。 私(バイク)は一車線目(左側)を走行しておりノーブレーキで信号を渡り切ろうとしたところ、右折車が当たってきて、バイクのごと転倒しました。車とぶつかった部分のバイクの右側のフロントパネルは割れています。(画像あり) バイクは全損扱いです。車にも前方にバイクと当たった傷があります。 また事故現場の信号は南北方向で両者同じ色を見ています。 私バイクの転倒場所は信号を渡りきった横断道路付近です。 事故後、相手側は前方者に続いて右折したと主張しており、前方不注意であったと思います。 事故後、すぐに救急車で運ばれ、検査をしてもらったところ、骨に異常はなく、打撲と判断されました。しかし、顔の傷や指の神経損傷や足の血腫などまだ、通常通りには生活できていないことや、バイトを休ませて頂いたこと、通学の交通費、治療費、などを含めた保険料を頂ければ、物損事故で処理しようとしていました。 しかしながら、 相手側(車)が、事故前に私が勝手に転倒して、車には転けたバイクとしか当たっていないため、過失割合は私側にあると主張されるのです。 ですので、治療費や、破けた服代、修理費用も出さないと主張されています。 それなのに事故後、私の診察が終わるまでずっと待ち謝りにきたり、私への態度と保険屋への態度が全く違います。 ですので、人身事故扱いにしようと思っています。まだ実況見分は終わっていません。 人身事故で過失割合を調べたところ、 バイク30:車70で、 直近右折より(バイク-10) バイク20:車80 徐行なしより(バイク-10) バイク10:車90 にすることは可能でしょうか? またこの私の過失には 罰金以外にどのような刑事的責任があるのでしょうか? 治療費、交通費、修理費、バイト、破損した物品のお金は出るのか? 実況見分が終わる前に知っておきたいです。 沢山周りに迷惑をかけている上、まだ未成年なので最終親にも迷惑をかけてしまいます。なるべく、自分で解決したいなっと思っておりますので どうかみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 読んでいただきありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。 画像はバイクと車の衝突部分フロントパネルです。

  • 左折巻き込み事故

    自動車(私)が交差点を左折時に左をすり抜けしてきた原付(相手)と接触しました。 比較的交通量の多い片側1車線の道路で、時速20キロ程度でノロノロと流れていた道路で、交差点を左折しましたが、左折先の道路も交通量が多かったので、交差点内で左折中(ちょうど車が斜めを向いている状態くらい)で、更に速度を落としたところ、左ドア部分に原付が突っ込んで来ました。左折ウインカーは早い段階から出していました。 車が交差点に入る直前は、原付は数台後ろ程度の所を走っていたので、私としては追突されたという認識でいて、その場では相手も同意しましたので、自動車の修理代を支払うと一筆もらいました。 原付のブレーキレバーと車の左ドアが接触しただけでしたので、 破損の程度は、車はドアの板金塗装、原付はブレーキレバーの交換程度だと思います。 その後、相手が保険を使用すると告げてきて、 保険会社は左折巻き込み事故で、すり抜け出来ないほどに左に寄せていなかったので、80:20の過失割合で私に80の過失があると言ってきました。 実際は路側帯の白線を踏むか踏まないか程度は左に寄せてました。 これ以上左に寄せると左折時に左後輪が歩道の段差に引っかかると思います。 事故当時の一筆については、 事故から半年くらい経った後に、本人から「あのときの約束は気が動転していたので無効になります」と一方的に電話で告げてきました。 ネットで検索しても、例え口約束でも有効であるという意見と、その場での約束は無効であるとの意見があって、よく分かりませんでした。 そこでお聞きしたいのが、 1.事故現場での約束は、本当に全く効力が無いのか? 2.この程度では寄せたうちに入らないのか? 3.左折巻き込みと追突の区別 の3点です。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 車とバイクの接触事故について教えてください。

    はじめまして。 今回、バイクの事故でもっとも多いケースについて勉強しておきたいのでどなたか教えてください。 250ccのバイクの前に自動車が走っていたとして普通バイクは、車の後ろの左側を走っています。前の車が左折してバイクは車の後ろにぶつかったとして、バイクのほうの責任はどのくらいになるのでしょうか?破損具合はバイクはフロントが全部なくなり、車のほうはトランクのところのドアが多少へこんだとします。 ぶつかった速度は20キロくらいだとします。 さらに車はほとんど任意保険に入っていますが、バイクの場合自賠責しか入っていないケースが多いですがその場合どうなるのでしょうか?賠償金等もどのくらい発生するようですし、バイクは金額的にどのくらい(あくまで目安で)払うものなのでしょうか?

  • 原付で、いきなり左折の車を避けきれず、右後方に衝突

    未成年の息子が原付で事故に遭いました。国道を走行中、直前の介護業者の車(車いすのマークあり)が、左ウインカーを出すと同時に左折。息子は右にハンドルを切り、避けようとしたものの間に合わず、その車の右後方に衝突し転倒、膝を打撲しました。運転者の20代女性は何がおこったのか分からずぼんやりしていたとのこと、現場付近の商店主が警察を呼んだそうです。現場検証と個別の事情聴取は終わっています。相手の保険会社は、物損事故処理にしても治療費が出ることを説明したそうです。こちらの保険は車に付帯したファミリーバイク特約になります。警察はその場で人身事故処理にすることはなく、怪我が軽いと見たのでしょうか、判断を息子に任せるつもりのようです。事情聴取時に「人身事故として届けを出すなら警察に来い、車間距離をとっていなかったことで過失があるから点数を引く」と話したそうです。ここでの質問と答えをいろいろ探してみると、今回の事故は相手に巻き込まれてはおらず後方に追突になるので、どうも息子の方が分が悪そうです。この警察官の言葉はどう解釈すればいいのでしょうか。今後は保険会社同士の話合いになると思いますが、こちらは何をどう主張すればいいか、ご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • バイク(直進)×車(右折)の事故

    長くなりますが、よろしくお願いします。 先日交通事故にあいました。 私、バイク(直進)×相手、対向車線の車(右折) 青信号でしたが、対向車線の車(相手の一台前の車)が右折したことにより、まさか後ろのもう一台も右折してくるとは気づかず 相手も、前の車が右折したことによって私(バイク)がいるとは思わなかった+2歳のお子様がいて脇見運転 この状態で衝突事故になってしまいました。 私は出勤途中でしたので労災もおり 相手も全面的に悪いと涙ながらに謝罪してくださいました。 *怪我、破損など 私 フロント周り破損 ハンドルが右にひしゃげたまま 前腕部骨折、左股挫傷 全治1ヶ月、入院1週間と2日 手術による腕の傷 ボルト6本による固定 相手、 車に少し擦れキズ *対応 病院代、治療代全額保障 休業保障、120%保障 バイク全損扱いで買い替え保障(予定) 相手の方も誠意ある対応で とても満足しています ただ、こんど慰謝料のお話があるそうでここで質問になります。 この場合、平均的にはどのくらいいただけるのでしょうか? 私としては10万くらいかと思ったのですが、 同棲してる彼(バイクの所有者) 私が事故当時や術後の痛みで大泣きして寝れずにいたことや、手術の痕が残ることもあり50万は出してくれるだろうとのこと 実家の父 まあ数万円程度だろう。ただ納得できなければ痛みやキズのことで交渉の余地はあるだろうとのこと 私としてはやはり、多く頂ければそれはそれで嬉しいです。 ただ、多くふっかけようとかそういうことではなく事故自体初めてのことですので、平均的な額を知りたいのです。 みなさまのご経験、知識からのいいアドバイスをお願いします。

  • 無人の車との衝突事故

    初めまして、色々調べてこちらにたどり着き質問させていただきます。 友人が原付バイクで走行中、左の駐車場から車が出てきてフロント同士がぶつかる といった事故があったそうです。お互いに大した速度でなかったので、友人の怪我は なかったのですが、バイクと車には傷がついたので、警察に事故届けは出したそうです。 ただし、友人は任意保険には入っていないので、相手の車との示談交渉がこれから発生 した場合、友人に過失が有るのか?分からず困っています。 相手の車は、サイドブレーキが甘く、転がり出てきたそうです。こんな場合でも過失って 発生するのでしょか? 宜しくお願い致します。