左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理とは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理について詳しく解説します。事故の内容や保険の情報、負担する費用など、様々なポイントをまとめました。
  • 左折する車と直進するバイクの衝突事故はよくあるパターンですが、その処理はどのようになるのでしょうか?この記事では、事故の流れや警察の対応、保険会社とのやり取りなどを解説します。
  • 左折する車と直進するバイクの衝突事故の処理には、バイクの破損費用や車の修復費用、事故による点数などが関係してきます。この記事では、そうした負担の具体的な割合や警察の対応について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左折する車 直進するバイク 事故について

友人から相談を受けたのですが、 このような事故の場合どのように処理をするのでしょうか  のろのろと走っていた車があったので、抜かそうとしたところ、  ちょうど交差点であったため 車は左折しようと、バイク(原付)は直進しようとし衝突しました。    ●バイク(原付)は、横転し 前の部分が破損    ●車はドアが凹んだそうです。  転倒した友人に対して、ずっと文句を言ってたそうで、助ける事もしなかったということで  友人も反省しながらも、そういう対応はないだろと憤りを隠せいない様子でした。    ●車は民意保険に入っています    ●バイクは、自賠責のみです。 こうした場合、事故の処理はどうするのでしょうか?   ●バイクの破損費用   ●車のドアの凹み 修復費用   ●また、事故による点数について   それぞれ、どれぐらい負担するのでしょうか?   何対何 ぐらいになるのでしょうか?  警察の対応は、事情聴取して、あとは保険会社同士で宜しく との事  友人は、相手はプロの民意保険 だから、不利になりそうだとのこと どのように対応したらよいのでしょうか 忙しいところ、もうしわけございません お詳しい方、ぜひともお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

ウインカーが出ているか否かにかかわらず巻き込み防止確認義務がありますから、車に非がありますね。  確かに交差点内では追い越しは禁止ですが、直進可能ならば追い越しには当たらないでしょう。  警察は介入しませんよ。事実を伝えるのみです。  相手がプロでも納得がいかないのなら裁判を起こすべきです。納得のいくまで合意書にサインをしないこと。  というか怪我は大丈夫なのかな?医療費とれるんじゃないの?

その他の回答 (6)

• adobe_san
回答No.7

交差点内での追い抜きはご法度だよ。 何を思っての加速かは判りませんが、普通交差点内で徐行(のろのろかも)は安全運転での鉄則です。 それを「当ててみろ!」と言わんばかりに「左側からの追い抜き」はダメでしょ。 ところで スピードどれ位出てたのかな? 追い抜きなので 30キロ は余裕で越えてたでしょうね。

• yukaru
回答No.5

これだと10:0でもおかしくないかも 9:1位にまとめるとすると バイクの修理代と車の修理代の9割をバイクが1割を車が払います 頑張れば6:4くらいまで持っていけるかもしれません、 車のドライバーは何の過失もないのにご愁傷様ですという感じ ですがまあ保険があればそんなに懐も痛まないでしょう

noname#146604
noname#146604
回答No.4

質問を見る限りは5:5ですね。 それにしても、交差点付近での追い越しは道交法で禁止されていますよ。

• AkiraHari
回答No.3

車が左に寄っていた場合 バイク:40 車:60 車が左に寄っていなかった場合 バイク:20 車:80 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html あくまでのひとつの基準です。

• nik670
回答No.2

俺もそういう巻き込み事故ありました。 状況に応じてですね。 左折しようとウインカー出していたな らバイクの立場は悪くなります。 でもウィンカーも出さないでいきなり 左折したならバイクの過失は0じゃな いまでも車8:バイク2もしくは 車9:バイク1でしょう。 友人も俺の目の前で左折車に巻き込まれ ました。 なぜか知りませんが友人は0:10で 完全に被害者になっていました。 あきらかに友人が突っ込んだように 見えたのですけどね(;^_^A 物損事故なら処理はいたって簡単です。 お互い事故による修理見積もりを 出して過失相殺して金額出して 振り込んで終わりです。 バイクの場合点数は引かれないですよ。 被害者ですから。 車がウィンカー出していたのかどうかが 一番の焦点でしょうね。 出していたのにバイクが見落としたのか。 友人もこういう時のために任意保険に 加入しておくものなんですけどね。 ま、相手がヤ○ザの車じゃなかった だけ助かりましたね。 対応は相手の任意保険屋が出てくれば その人の指示でしょうね。 相手は、俺が悪くない!と任意保険屋 を使わないのであればお互いの話しあい です。 ま、相手がブツブツいうなら、お勧めは しませんがクビがいたい、腰が痛いと人 身扱いにして通院して慰謝料で稼ぐ方法 もありますよ。 得てして事故による痛みって数日後に 現れますから、ほら。。。どんどん 痛くなってきませんか(^^)

• ShowMeHow
回答No.1

保険会社に任せなさい。 自倍範囲でどうにかするでしょう。 ×民意 ○任意