• ベストアンサー

バイクと車の事故について

私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97237
noname#97237
回答No.4

状況を聞く限り、相手にほとんど非があると思われ、私の知っているケースによく似ています。 基本的には保険や同士にまかせて同時者は顔をあわせないほうがスムーズに行きます。 貴方は被害者になると思いますので、本人とは逢いたくないと言って、自賠の保険屋と相手の保険やで話を進めてもらうのがいいと思います。 ちなみに私の知っているケースは、直進していた原付に車が横から出てきて接触、原付がふらついて転倒、乗っていた中年の女性は足を打撲です。入院はしていません。一応全治10日ということになっていたと思います。 0:10で車が全面的に非があるということになりまして、車は擦り傷のため修理せず。車の持ち主が加入していた任意保険が原付の修理代約¥80,000と慰謝料、通院費、就業保証?計約¥600,000を支払って示談になりました。 約6ヶ月かかったそうです。 Kamekamekameさんの相手の車の損害がどのくらいかわかりませんが、10万くらいなら、怪我もこのケースよりひどいようですし、損害賠償をしてもらってもKamekamekameさんが持ち出しになることはないと思いますが。

kamekamekame
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

>もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか? この点についてのみの回答です。 事故時の損害賠償についてはその責任の割合(過失割合)に応じて義務を負うことになります。 もちろんこのことは保険の有無とは全く関係のない件ですし、こちらが請求しようがしまいが関係のないことです。 任意保険から相手側に支払うのは対人賠償責任保険or対物賠償責任保険です。これは被保険者が事故で法律上の賠償義務を負った場合に負担するべき金銭を被保険者に替わって払うというものです。 保険に入っていなくても相手に請求しなくても、賠償責任を負うことにはかわりありません。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます

• nci1961
回答No.5

私も同じ様な事故を去年貰いました。バイクが私で直進走行、相手が車で、やはり駐車場から右折です。バイクは廃車、自分は通院でした。過失割合は9対1でした。勿論9が私です。バイクは3年乗ってて3万キロ以上走行で、保証金は(賠償金)新車価格の7割でした。現状の状態や現在の価値見たいので、算出されます。貴方のバイクが、新車なら、勿論新車で返して貰えます。また、怪我をされてるようですが、少しでも痛ければ、怪我が完治するまで病院に通院された方が良いです。交通費なども、支給されます。くれぐれも簡単に、示談などしないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1:9が妥当みたいですね。 保険の方とよく話しあってみたいと思います

• tak2003
回答No.3

右直事故ですね。もっとも多い事故ですが、免責については貴方が止まっていない限り10対0にはならないでしょう。 また相手がよっぽどの過失が無い場合は無理と思います。 残念ですが無傷とはいかないでしょうね。 それはさておき、 任意保険はバイクにとって必須です。 今回は被害者なので良かったですが、加害者になってしまったら保障は任意保険掛けてないと大変です。 人生を掛けて、償っていかないといけないですよ。

質問者

お礼

保険は必要ですね。 次からは加入することにします ありがとうございました。

回答No.2

まず、事故の形態により過失割合が決まります。 追突でない限り、過失0にはならないとおもいますので、例として過失A2:B8にします。  お互いの修理費がどちらも10万だとAさんはBさんより8万もらい、BさんはAさんから2万もらいます。 その場合Aさんは保険がありませんから、Bさんからもらう8万ー支払う2万=6万を受け取ることになります。 過失の割合、修理費用によって金額はかわります。 過失の大きい方の修理費が多ければ、逆にAさんの負担額が多くなります。  Aさん10万、Bさん40万で過失2:8だと支払額はどちらも8万になります。 修理をする場合、全額自己負担するのと同じです。 過失割合と修理費用がわかりましたら、計算してみてください。  修理費用が時価額を超えると、時価額が基本の数字となります。  二人とも保険があった場合でも、全額保険でなおすことはできません。 車両保険に入っていた場合、自己負担分を車両保険でまかないます。 そうでないばあい、過失分は自己負担になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討したいと思います

noname#10926
noname#10926
回答No.1

基本過失割合はあなた10:90相手になります。 状況によって過失割合は修正されます。 >ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。 時価の9割を相手に賠償してもらい、1割は自腹です。 >相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか? あなたがバイクを修理しようがしまいが、 あなたに過失があれば相手は修理費の1割を請求してくるでしょう。 これを機会に任意保険に入りましょう。

質問者

お礼

任意保険は本当に必要ですね。 身をもってわかりました(全身打撲) ありがとうございます