• ベストアンサー

バイク対車 人身事故について

過去の質問も調べてみましたがどうかお教え下さい。 夫が人身事故に遭いました。 バイクで渋滞している車の左側からすり抜け交差点を直進したら、気付かずに右折してきた車と接触しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度で通院治療中です。 休業補償と医療費は出していただけます。 傷害慰謝料については何も言われていませんが請求したら出していただけるのでしょうか? 相手の方は任意保険で対応されています。うちは自賠責のみにしか加入していません。 そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが、相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?相手の方が車両保険に入られていた場合でも? ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>慰謝料については…  相手が保険で対応していることを考えれば、あえて請求しなくても相手側より金額を提示してくるはずです。慰謝料を受け取ることも当然の権利です。模式になるようでしたら相手側保険担当者に確認してみましょう。ちなみに金額は通院実績等により計算されるので、最終段階にならなければ確定することはありません。 >相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?  当然自分側の過失割合に応じて、相手側へ賠償することになります。 >相手の方が車両保険に入られていた場合でも?  具体的にどういった順序で(方法)で処理をするかはわかりませんが、2:8であれば相手の損害の2割を賠償することには変わりありません。それが相手側からの請求になるのか相手側保険会社からの請求になるのかは、処理の方法次第です。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう?  おそらく補償されることになると思われます。どういった形での補償になるか断定的なことは書きませんが、物の損害についてはいずれも時価基準になります。  わかっているとは思いますが、自分側が被った損害については基本的に自分の過失割合分は自己負担です。人身部分については自賠責等の関係から扱いが違いますが、自分側にも過失があることを忘れないでください。  もうひとつだけ。  バイクということなので過失は小さく評価されますが、すり抜け運転というのは非常に危険な運転です。自動車側の気持ちとしては過失割合の数字が逆?馬鹿理科状況によってはゼロ主張したいようなケースです。そこを自覚していないと、相手を怒らすばかりか、今後も同じような事故を起こす結果になってしまいます。いくら過失が小さくても事故を起こしたり巻き込まれてしまったら損です。

konasishufu
質問者

お礼

慰謝料の件は最終まで待ってみます。 修理代2割負担も仕方ありませんね。バイクの修理代が37万の見積もりが出たのですが、保険屋さんに今の価値が30万なのでその分しか出せないと言われました。物の損害についてはいずれも時価基準ですね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.5

>過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが 人身と物損分ける形になります。 先ず人身事故損害については相手方、保険会社より病院治療代は出ていますね。 通院が長引く(会社を休む)=休業損害の請求ができます。(毎月もらう事も可能です。) 慰謝料に付いては入通院日数によって計算されますから今の段階では予測計算しかできません 治療代、通院費、休業損害、慰謝料が120万円内なら過失無し0ゼロで全額、相手の自賠責保険 より出ます。今回の場合、相手任意保険会社対応するのが一般的です。 120万円超えると過失20%取られる結果になります。 通院が長く掛かり、相手から治療代が出ているからと安心して自由診療のままですと 過失問題まで発展します。この場合は、早めに健康保険扱いにした方が得です。 通院日数も少なく完治される時は考えないで大丈夫です。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 相手保険に必ず連絡して下さい。被害物を立証する責任は被害者にあります。 ヘルメットは少しの傷でも、他の物も勿論、捨てず物損事故解決するまで保管して下さい。 相手の車、修理代20%は、過失責任分です。バイク等の修理代80%から相殺する計算が 可能ならそうして頂く事もできます。 今回の事故から今後バイクに乗る際は任意保険加入をおすすめします。

konasishufu
質問者

お礼

はい、これからは任意保険に加入します。いろいろ親切に教えていただきありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1→治癒後示談の際、慰謝料金額提示されます。慰謝料計算は治癒後でないと計算できません。 2→相手方の修理代のうち、あなたの過失部分については負担する必要があります。車両保険付帯であっても同様です。 3→あなた側の損害についても当然請求できます。 写真 見積もりをとり請求されたし 人身については自賠責限度内120万までは100%補償されます。

konasishufu
質問者

お礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございました。

  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

損害慰謝料についてですが、休業補填や通院見舞い金等に含まれているように保険会社にいわれたことがあります。 保険会社の規定の範囲、日数×金額です 相手の方の行為で、慰謝料をもらえる場合もあるようです。 慰謝料の事聞くと相手の担当者に、これで不満なの、何を請求するつもり、イヤだったら裁判でもしな!ってこちらが悪いような言われかたしました。 実際、裁判まで行くと保険会社の金額より多くでますが、手間と時間を考えて納得いくようにしたほうがいいかと思います。

konasishufu
質問者

お礼

休業補填や通院見舞い金等に含まれているんですね。裁判までは面倒です。もう一度話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

>そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが >相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか? 割合がその比率である前提ですが 相手の損害の2割を負担する必要があります。 バイクの任意保険に加入していればそれを使うか 自己負担を選択するのは自由です。 >相手の方が車両保険に入られていた場合でも? これは関係ありません。 車の損害の8割は相手が保険(車両保険)を使う可能性はありますが 2割の部分を負担する事には影響してきません。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 相手に損害状況を伝え請求し 8割 を保証してもらう権利はありますね。 2割は自分の過失による損失ですから・・・ 過失割合では最終的に全ての損害額を計算して算出したお互いの請求額 を 8:2 で分けたうえで相殺する事が一般的です このあたりは今後の保険屋や相手との交渉になると思いますが・・・

konasishufu
質問者

お礼

何事も8:2での負担ですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • バイク対バイクの事故

    交通事故の保険について詳しい方、ご教授下さい。 先日、知人が交差点でバイク対バイクの事故に遭いました。知人が右折相手が直進で、知人が入院中(ICU)の為、時差式信号の状況ははっきりしません。相手が自賠責保険しか加入してないとの事で、入院費や修理費、休業補償などが取れないのではないかと、知人の家族が心配しております。 もし保険での補償が難しい場合、お互い通勤中での事故という事で、相手側の会社から見舞金等の名目で賠償金を入手する事は可能でしょうか?

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう