• ベストアンサー

バイクの修理代を支払わなければならないのでしょうか?

私が自転車で走行中に原付と接触してバイクの修理代を請求されています。 見通しの良い通り(歩道ではなく通りを端)を自転車で↑方向に進んでおり、道路を横断するように右折しようとした際に後方から↑に進んできたと思われる原付が、私の右足首をかすめて転倒しました。 私が右折前に後方を確認した限りでは、車もバイクは居なかったと認識していましたが、原付は右折する私を避けるように右にそれて転倒したようです。 私は転倒もしておらず、右の足首に接触した時のアザがある程度、相手は骨折はしていないようですが、しばらく会社を休む程度のケガをしているようです。 その場で警察を呼んだのですが、同様していた私は相手が接触はしていないと言ったのに合わせてしまったのですが、その後相手よりバイクの修理代14万を請求されています。 また、電話で話した中で相手も接触したことを認識していると断言した上で、一方的に私に非があるといってきます。 私は病院で診断書を取り、まずは警察に人身事故の届けをと思ったのですが、「あなたにも非があり、処罰と罰金の対象」と言われ上、休日なので届けは受け付けてもらえませんでした。 私はバイクの修理代を支払わなければならないのでしょうか? また、人身事故として届けることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

人身事故としての届出は出来ます。 病院で治療し、その事故による診断書いただき警察に届けます。 お互いが警察官立会いで現場検証が行われます。 あなたの病院治療代、診断書代、他 相手バイク自賠責保険に請求できます。 相手はbose9981さんが自転車なので保険被害者請求ができません 先ずバイクの修理代請求と病院治療代、仕事休んでれば休業損害、慰謝料の請求がくるでしょう。 教えて? 読んで私なりの解釈は、他の回答者さんと異なります。 >私が右折前に後方を確認した限りでは、車もバイクは居なかったと認識・・・ 相手は速度が出ていてbose9981さんを避け切れなかった。バイク前方と bose9981さん右足ならバイクの前方不注意による追突で過失は0ゼロ bose9981さんが完全な被害者です。バイクの修理代は1円も払う必要ありません 相手はバイクの修理代14万円、全額払えと言ってきてるんですか? だったら悪質者とも考えられます。 警察が来た時に接触してないと言ってる点、これはバイク運転者が自分が悪いと感じ 事故にしない考えではなかったんですか?  (バイク運転者に行政処分と罰金がくる可能性が大と感じたのでは) この点から判断しますとbose9981さん自転車側に罰金、行政処分があるとは考えられません。 事故時、警察官はどのような処理したのでしょうか? 人身にも物損事故扱いにもなっていない。⇒自分の損害は、互いに自分で処理では だとして、bose9981さんのケガも自分で治せる範囲なら無理に人身事故扱いにしなくても と考えます。 但し今後、相手より請求がきても人身&物損賠償金額は1円も払わない。 相手に裁判でもかけてもらい白黒ハッキリ司法で争う考えからです。 他の方はbose9981さんが不利と書かれているようですが私は、全く逆です。 そちらに伺い事故現場と相手のバイク修理状況を把握できないのが残念です。 長くなりましたが、今後のこと考え正直に警察に相談されると良いと思います。 警察は民事不介入と硬く考える必要はありません

bose9981
質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございます。 もう少し今回の全体像をお話すると、私の直前に同じように右折した方もいました。 そして、117okさんの仰るようにかなりスピードがでていたようで、私と接触したバイクは転倒したまま 反対車線を超えてその先の店舗の店頭に止めてあった自転車に突っ込んだようです。 警察官の対応は、相手が接触していないと主張し私が同意してしまったこと、相手はケガをしており私が その時点で自分のケガに気がついていなかったこともあり、その場であなたも悪いのでと言われ、店舗と バイクの物損事故として処理したようです。 その場では、店舗側への補償はバイク運転者が行うとの話があり、私にはその場でバイクの修理代を請求 するような話はなかったのですが、後日電話があり10日ほど会社を休む事になったこと、その間は労災が おりること、バイクの修理に保険がきかないので私が14万円全額払ってほしいとの内容を伝えられました。 私がその場ですぐに回答できない旨を伝えると、事故の非は全て私にあるんだから言われました。 それでもすぐに回答できないと答えたところ、「実際あの時バイクにあたりましたよね」と言われました。 また、店舗への支払いもとりあえず自分がしておくという言われ方をしたため、あとで請求されるのかと 思い待ってくれと言ってしまいました。(後で請求するとは言われてないのですが。。。) 本日夕方ごろ、バイクの運転手の方が店舗を訪れたようで、「私に待つように言われた」と言っていたと 店舗の方より連絡がありました。 私よりもバイクの運転手のケガが大きい訳であり、心情的に私も自分に全く非がないとは思っていないの ですが、状況に不安を感じ、友人のアドバイスで今朝病院で診断書を貰い警察へ人身事故の手続きをしに 行きました。 最初に書きましたように、警察では私にも非があるからと基本的は人身事故扱いには否定的なことを言わ れた訳ですが、人身事故扱いにすることにはメリットはないのでしょうか? また、人身事故にすると相手であるバイクの運転手もきっと診断書を出してくるだろうしと警察に言われ たのですが、それはどういう意味なのでしょうか? すみません。 自分でも状況があまり理解できていないので教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

相手の方が任意保険にはいっており、こちらも交通何とかの大手損保屋さんの保険にはいっておれば、損害額はなんらかの形で補填されます。(精神的苦痛とか変えがたいもの、取り返しがつかない時間等は保障されませんが)あなたの場合保険を今一度みなおし、なんらかの損害賠償が可能かも考えてみてください。意外とカードとか家族の入っている保険の対象になっていることがあります。これはアドバイスであり、この事故はどちらが悪くて、責任がどうといってるわけではありません。専門家に入ってもらうようなアイテムをあなたも持っておられないか再確認してみられたら意外と簡単な話になってしまう可能性があります。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

#4、再度です。 先ず、相手のバイクの方は任意保険に加入してない感じですね。 私の勝手な考えで又カキコさせて頂きます。 相手が任意保険加入なら、相手の保険会社からbose9981さんに連絡があります。 事故証明と過失の問題で『これも無くバイク修理代14万円全額払えはありえません!』 原付バイク修理代が正しいか? 誰が正しいと修理協定するのですか? 修理屋は修理金額を計算しただけ、減価償却も考えてないでしょう。 例えば原付バイク購入時から3年以上経過してれば車両金額購入時の10% 30万円したバイクでも3万円が全損金額からスタートに対し過失分です。 20%過失とられても6千円の支払いになります。 簡単には話し合いが付かないので、相手に(小額控訴60万円まで)裁判でも掛けて頂、 そこで決められた金額をbose9981さんが払えばイイでしょう。 (検索から小額裁判とか調べて参考にして下さい) 仮に過失が50対50なら、それなりに各、店舗の保障とバイクの修理代50% ここで問題は、相手の修理保障金額を正しいか誰が判断するかです。 相手が任意保険加入なら保険会社が調べて協定してくれますが 素人が勝手な判断で話し合いは簡単ではありません! 弁護士に依頼すれば、お金は掛かります。10万円からスタートの弁護士でも30万円くらい 又はそれ以上でしょう。 市役所等の交通事故、弁護士相談「無料」は毎日あるわけでもなく、相談時間は短いのが困ります。 ■損害保険関係の交通事故問題に詳しい方は、見当たりませんか? 私ならbose9981さん過失0ゼロを強く相手に話し1円も出さない。 事故の時、相手がbose9981さんに当たってないと言った・・・ならbose9981さんが その場を離れれば、後日あなたに全額請求が来る事は考えずらいです。 それは、もう現場に居て始まった事ですからしょうがありませんけど!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

>人身事故扱いにすることにはメリットはないのでしょうか? メリットは、貴方のケガに対し、相手の自賠責に請求ができるようになります。 これは過失割合に関係なく限度額までは出ます。 >また、人身事故にすると相手であるバイクの運転手もきっと診断書を出してくるだろうしと警察に言われ たのですが、それはどういう意味なのでしょうか? 今回の場合、貴方側にも過失があるようなので、 人身事故扱いにすると、相手の怪我の治療費などを貴方が負担する義務が出てきます。 人身でなければ、怪我はないと言うことなので、 相手から治療費を請求されても出す義務はない。 そこを考えると、どうかという話だと思います。 とりあえず、貴方に使える損保はないですか? こじれそうならば弁護士に依頼がベストのような気がします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

結果としては、右折と直進バイクとの接触形態 自転車に過失は多いとおもわれます。100%加害者とは云えない過失相殺事故です。また直接 間接にせよバイク転倒の相当因果関係はあります。 家族に自動車保険加入であれば、その代理店を通じて相談されることですね。 市町村でも事故無料相談もあります。 バイク修理が14万ということですが、時価額のからみもあります。(修理代が時価額上回れば全損 時価額賠償です) その他休損 慰謝料とか相応の賠償問題もでてきます。あなた一人では解決はむずかしいでしょうね。 個人賠責などの保険加入がなければすべて過失部分は自己負担になります。 対人・対物賠償及び過失割合は専門家に相談されて、交渉すべきです。 少なくとも100%加害者にはなりません。

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

この場合は、まず自分が何らかの個人賠償保険に 入っていないかを確認して、保険会社にまかせて しまうのが無難です。 自転車とはいえ、右折をする際に後方確認が不十分 であった可能性は高く、いくらかの負担が生じるこ とは十分考えられます。 とはいえ全額負担ではなく、10%~80%の間か らお互いの納得した割合で支払うことになるかと 思います。相手があなたに非があるといった点は 論点としては正しく、しかしどの程度の非である かは今後話し合いましょうといったことでしょう。 今回の場合自転車側は損害がないわけですから 損害はバイク側だけですよね、そうなった場合 自転車側からの支払いは事故の責任がまったく ない以外はありますね。 会社を休まれているそうですので、それらの損害 も計算されてしまいますと、下手すると100万 単位の額まで膨れ上がる可能性もありますので ここらは保険会社にまかせるのが無難です。 相手にも落ち度はあるかと思いますし、それらの 金額はあくまでも双方合意か、判決でもない限り 払うことはないので、とにかく双方の納得できる 形を作ってもらいましょう。 処罰・罰金については可能性はありますのである 程度は覚悟しておいたほうがよいかもしれません。 火災保険、自動車保険、家財保険など、いくつかの 契約している保険会社に連絡しましょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

状況が正確には分からないので、何とも言えないのですが、多少の負担を強いられる可能性はあります。 警察の「処罰と罰金(反則金)の対象」というのはあくまで道交法上の話であって、賠償や補償などとは別の話。 相手にも前方不注意があるので10対0で支払い、ってのはあり得ませんが、おたおたしていると押し切られる可能性がありますので、まずは弁護士等に相談の上、必要であれば正式に依頼して間に立ってもらいましょう。

関連するQ&A

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • バイクとバイクの事故

    先日交差点内で、右折中に後ろからきたバイクと接触事故にあいました。自分はミラーで右後方を確認しウインカーを出し減速し対向車の有無を確認し右折しました。その時、右折中に右側の体に衝撃がありましたが、多少のふらつきはありましたが幸い転倒せずに停車しました。でも、相手は幅寄せしてあたってきたので自分はこけて怪我したといいます。事故の原因はこちら側にあるといいます。そして事故の内容の話になると、自分は並んで走行してたとか、(平行してたなら気づきます)少し右後ろかなとか。そしてはっきりして欲しいと言うと(頭打ったからわからんな~)といいます。そして5.5までに示談せんかったら人身事故扱いで大変な事になるといいます。こんな場合の対処おしえてください。五日までに示談できないと言うと。2.3年かかってもよろしいねんな。といわれました。僕は未成年です。親も憔悴してて申し訳ないです。たすけて下さい。お願いします。

  • バイク事故がはじめてで・・・教えてください。

    こんにちは。教えてください。 先日、バイクにてある施設から右折して通りに入った所、右斜め後方から小型スクーターが来ていて、向こうはブレーキし、雨の為にスリップし、私の後方で転倒しました。接触は一切無く、こちらも相手も前方の確認を怠った事が考えられますが、こちらは見て見ぬふりも行かず、大丈夫?と声をかけ、一応警察を呼ぶ形となりました。そして、警察からは(こちらが原因で転倒、怪我をさせた)となり、病院の診断書(全治10日くらい)もあることから、こちらが悪いと言われてしまいました。 警察からは、後は(先方が物損か、人身かの判断等の話をしてくれ)的な話で、現在、転倒したバイクの見積もりを待つような状態です。ちなみにこちらは止まっただけで、転倒はしていません。また、当方はバイクの自賠責保険のみ加入で、任意も、車の保険もバイク特約的なものも一切未加入の状態です。 この状態で、物損となった場合、バイクの修理費等を自腹にて支払う事になると思うのですが、事故の内容がどうしても納得がいかないのです。 先方が人身か、物損か、どちらに転んでも大変な状態になるのですが、この場合、物損扱いにしてもらい・・・してもらい・・も何だか納得は行きませんが・・・全額こちら持ちで実費にて先方のバイクを修理するか、人身にして、自賠責で修理代を支払う・・・もちろん、減点、罰金等もあるかとおもいますが・・・にすべきか、皆様のご意見を下さい。正直、こちらは無怪我ですが、なぜこちらが悪くなるのか(悪い言い方を警察にされるのか)わかりません。はっきりいって、勝手によけきれずにこけたのに、なぜ?しらんぷりして行けばよかったのか、結果的に?って感じです。皆様、ご意見お聞かせください。

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 自転車とバイク(原付)での事故

    以下の自転車(当方)と原付(相手方)での過失割合を教えて頂きたく質問を投稿させていただきました。 時刻はお昼頃でした。自分は自転車で、信号や交差点のない住宅街を走っていました。そして、「ト」の文字のような道を右折しようとしたところ、後ろからきた原付と接触しました。私は全く相手に気付いていませんでした。自分も後方確認を怠っていました。 こちらの自転車はタイヤが曲がってしまい、フレームも潰れて前輪が動かなくなってしまいましたが、相手側は問題なかったように見えました。自分は、接触時自転車から落下しましたが、怪我はお互いしておらず、自転車に被害があっただけのようです。 接触後、原付の方は文句を私に言い、走り去ってしまいました。自分が自転車が動くかどうか確認していたときのことです。 その時の事故を偶然知り合いが目撃していて、原付の方を捜索してくれたのですが、見つからずじまいでした。自分はバイク等に乗ったことがないので、ほとんど知識はありませんが、その知り合いが言うにはバイクの前方不注意での衝突らしいんです。 この場合の事故はどうなるのでしょうか? 補足として、相手も自分も未成年ではありません(相手方は白髪でしたので)。 ご回答お願い致します。

  • 自転車とバイクの接触事故

    今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 交差点でバイクと事故を起こしました。

    先日、信号のある大きな交差点で原付自動車と事故を起こしてしまいました。事故の状況を説明します。  1.突き当たりのT字路交差点を右折するため、前から3台目くらいで信号待ちしていました。(右折専用レーン、私は2トントラックです。)  2.このあとの行動としては、右折して横断歩道をかわした辺りで、さらに右折してショップに入る予定でした。ただ、対向車で入り口が塞がってることも考えられたので、その時は直進も視野に入れていました。トラックの動きとしては、車体が真っすぐになってから入り口が塞がってないのを確認して、ハンドルを右に切り込んだ感じです。  3.ハンドルを右に切った瞬間に運転席のドアの辺りで原付と側突しました。ただ直接接触したのはタイヤ部分です。トラックには傷一つありません。あたるまで原付の存在は気づきませんでした。    この事故の直接の原因は私にあると思います。横断歩道をかわしたところで安心してしまい、まさか右から原付が来るとは思ってもいなかったため、後方安全確認ミスです。相手方は救急車で運ばれましたが、思ったよりも軽傷ではあるようです。  あとはお互いの保険対応になったのですが、当方の保険会社が言うには、私の行為も確かに危険行為ではあるが相手方もバイクで右側から追い越そうとしている。バイクの右からの追い抜きは交通違反です。と言われました。その後の交渉は芳しくないようで、おそらくは人身事故であげられると思います。(相手方はまだ警察に出頭して調書を取っていません。)  この場合、お互いに非があると判断されたと仮定したとして、両方書類送検とかになりますか?また罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?それとも会社?保険会社?  自分としては相手に怪我させてしまってるのは事実なので人身できちんと処理してもらったほうがスッキリします。  長い文章になりましたが、ご回答よろしくお願いします。また免許の減点についても教えてください。  

  • 慰謝料とバイクの修理費は同じくくり??

    先日事故に遇いました。 私は原付で相手は車、店の敷地内での接触事故で 道路に出ようとしていた車が横から来た自転車を通すため 後方確認しないで急にバックし 私のバイクと接触し、転倒しバイクは車の下に入り込みました 相手に怪我は無く、過失は0:100 私は腕や足を挫傷しこんな露出の多くなる時期に 二の腕全域と太ももに黒紫色のアザが出来て 翌日より首や腰に痛みが出て 現在整骨院に通っています バイクは相手が対物超過特約に入っているので 保険側がOKすれば修理してもらう予定で 修理費用は約40万となってます 今回質問したいのは ・慰謝料 ・主婦の休養 ・通院の為の交通費 などが主に相手の保険会社から支払われますが 合計金額が120万を越えると 怪我の程度や内容で減額があるという書き込みを見て 上記の内容の支払いにバイクの修理費も含まれるのか という部分が気になりました 今回故障したバイクは主人が通勤に使っていたもので バイクが戻ってくるまでの間通勤は リッター5km程度しか走れないJEEPで通っていて 相手の保険会社に「奥さん以外にかかるお金は払えないので ご主人の通勤にかかる交通費は慰謝料で調整させて下さい」 というので、もしバイクの修理代も含まれるとしたら 全部で120万に収まるか心配で質問させて頂きました 詳しい方がいらしゃいましたら教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • バイクの右折で後続のバイクに衝突されました

    母の話で、私も直接みたわけではありません。 母が50cc原付バイクで。対向それぞれ1車線ずつのごくふつうの道路を右折して自宅に入ろうとしていたところ。(要は自宅の前の道路) 後続の原付バイクに衝突されて転倒、相手の原付バイクの方も転倒。 互いにたいしたケガもなく、バイクもまぁエンジンもかかるし大きな破損もない。 ところが、反対車線で信号待ちをしていた自動車に接触したため、その自動車の破損を賠償しなければならず、警察、保険屋に連絡しました。 第三者の信号待ちしていた自動車に関しては全面的に母と後続バイクで賠償することにもちろん異存はありませんので、この際、話に出しませんが。 幸いというか、バイク2台とも自動車保険のミニバイク特約に加入しており、双方の保険屋さんでお話していただけることになりましたが。 相手方(後続バイク)が8:2で母に非があると言うそうです。 この場合、母が後方不注意、後続バイクが前方不注意となるんでしょうけれど。 母はセンターラインを超えた反対車線で転倒していたし、明らかに右折していたと思われます。 後続バイクの方の言い分は、母が左側によっていて右折でなくおおまわりにUターンしようとしたと思ってよけれなかったとか言っているそうですが、Uターンしようとしていたと思う余裕があるならよけいに注意しなければならないのではないですか? とりあえず母はまず第一に右折の指示器も出していたそうです。後続バイクの方が指示器のことをなんといっているかは知りません。 身内としては、後ろから追突されて大惨事になったかもしれないのに、過失まであると言われてびっくりしています。もちろんこちらも動いていたわけだから、過失0ではないのは承知です。 保険屋さんの話では、これは同方向を走行していた追突事故ではなく、そうなれば進路を変更したほうに非があるそうです。 それって、納得できますか??? とりあえず事故してすぐで、双方の保険屋さんもそれぞれの契約者の話を電話で聞いているだけの対応なので、今後かわってくるかもしれませんが。 どなたかおわかりになれば教えてください。

専門家に質問してみよう