• ベストアンサー

自転車とバイクの接触事故

今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

軽車両も一方通行規制の対象の場合、原付が走っていた道路の道幅と自転車が逆走した一方通行路の道幅がほぼ同様とすると、過失割合は自転車40:原付60、原付側の道路の方が広い場合は50:50と思われます。 一方通行規制の対象でない場合は、それぞれ20:80、30:70程度でしょう。 自転車の一方通行違反は、自動車・原付の交通反則通告制度の適用がないため、刑事罰である罰金刑の対象です。実際は、よほど目に余る場合でない限り、適用されることは少ないので、自転車の無謀運転が横行しており、警察庁も取り締まりの強化と罰則適用を検討しています。 いずれにしても、自転車にも過失割合がでるケースです。 質問者様側は、相手の治療費・休業損害・慰謝料などの人的損害額とバイクや衣類等の物的損害額のうち、過失割合分(40%とか50%)を相手方へ賠償しなければなりません。 相手方も同様にお嬢さんの人的損害や物的損害のうち過失割合分(60%とか50%)を賠償することになりますが、原付は自賠責保険の加入が義務付けられており、人的損害については自賠責保険から100%支払われることになりますから、質問者様側はお嬢さんの人的損害について自己負担は発生しません。 万一、相手方が自賠責保険に加入していなくても、政府保障事業へ請求することにより、自賠責保険と同様の保障を受けられます。 上記過失割合は、保険会社が利用しているものですが、当事者間で示談する場合、双方の合意があれば必ずしもこの割合にとらわれる必要はありません。 ただ、当事者間で争いになった場合、裁判所ではこの割合に近い判決を出す可能性が高いということです。 自転車にも応分の過失があることを認識したうえで、相手方への対応をすすめましょう。

ky1212ky
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

一方通行路の逆走は道路交通法違反であるとしても実際に警察に逮捕されることも違反切符を切られることもないように、自転車はどこでも自由に走り回るものだと認識しなければなりません。 原付自転車が免許を必要とする車両であるのは、それが危険だからです。 原付自転車と自転車がぶつかれば通常は自転車側が被害を受けます。 ですから原付自転車には強制並びに任意の自動車保険をかけています。 今回のケースは幸いにあなたのお嬢さんは無事でしたが、一歩間違えば大事に至っていました。 あきらかに原付自転車の側道不注意ですから、あなたのほうが賠償する必要はありません。 むしろあなたのお嬢さんの怪我の治療費を請求できます。 自転車の修理費も請求できます。

ky1212ky
質問者

お礼

ありがとうございます

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

失礼ながら、質問の内容だけではどのような状況だったのかわかりにくいのですが・・・ T字路を右折したとのことですが、そのバイクはT字路の左右どちらから走ってきたのですか? 娘さんは、道路のどちら側を走行していたのか、またそのバイクのほうは道路のどちら側を走行していたのか、そのT字路には信号機はあったのか・・・など、詳しい状況を、わかる範囲でもかまいませんので、補足したほうがよろしかと思います。 そうでないと、回答は困難だと予想されますので・・ ただ、あえて一つだけ法的なことを申し上げますと、娘さんは一方通行の道路を逆走していたとのことですが、一方通行というのはあくまで自動車・バイクに対してのみであり、自転車はその限りではない、という道路も多いです。もし、質問者様が可能でしたら、そこの道路に行って、標識を確認してみてはどうでしょう。 「二輪車除く」または「軽車両除く」の補助標識があるかもしれません。

ky1212ky
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

自転車も「軽車両」になりますので。 道路標識に ”軽車両を除く”とか、”二輪車を除く”などという補助標識があると 話が変わると思いますけど。 こちらを参考です。 http://med-sakai.jp/traffic_accident/news03.php

関連するQ&A

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 自転車事故示談について

    昨日、大学生の娘が自転車で帰宅途中、バイクと接触事故にあいました。 道路を右折しようとしたところ、後ろから直進してきた原付バイクと接触、原付はブレーキを かけ、避けようとしたが間に合わずに接触して、よろけて転倒しました。 娘はバイクが来ていた事に気付かず、後ろの確認はしなかったとのこと。 幸いお互い怪我はなかったのですが、娘が警察に連絡、物損事故になったそうです。 なので、後の事はお互いの話し合いで…との話でした。 相手の方は、一応病院に行き、打撲と肋骨にヒビと診断されたとの事。 こういう場合、賠償等どのようになるのでしょうか。お見舞金を出す場合、幾らぐらいが妥当なのでしょうか? 因みに当方は、自転車保険には入っていません。 お知恵を拝借したく、回答をよろしくお願いお願いします。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 接触していない事故

    一車線一方通行の道路 信号のない路地を右折しようと 少し頭を右に振った所で 右サイドミラーにバイク 停止していると車を避けようとバイクが転倒 接触はしていません どうなりますか?

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の接触事故(長くてすみません)

    高校生の娘がサイクリングロードを走っているときに 左側を歩いていた歩行者をよけ、そのまま中央付近を走っていたところ、向かい側から自転車が。 避けようとして右側に寄ったところ、相手も同じ側によけたため接触転倒してしまいました。 相手は28歳男性です。 娘は無傷でしたが相手は擦り傷と手首を捻ったといい 救急車を要求。そのまま警察沙汰となりました。 こちら側は主人がお詫びにうかがい、現場に置き去りになっていた自転車の引き取りにも車を出し、誠意ある対応を心がけ、その日かかった治療費は応分の割合で支払いを、ということで話がつきました。 ところが2日後に、相手方から「首が痛い。当分働けないので保障をして欲しい」との連絡が。首の痛みが転倒のせいであるという証明書を要求したところ、「それなら慰謝料を払え」拒否したところ、警察に傷害で訴えられました。娘が右側に避けた非は認めますが、そこまでしなくてはならないのでしょうか。裁判になった場合どうなるのでしょう。どうか教えてください。

  • 自転車とバイクの接触事故

    私が自転車で、相手方がバイクです。私が右折しようとした所、直進していたバイクと接触してしまいました。 場所は商店街です。右折する際に後方確認をしたのですが、徐行している車に隠れて、走行してくるバイクに気付きませんでした。ぶつかる直前に気付いて避けようとしたのですが、間に合わず、バイクと接触してしまいました。バイクに乗っている男性が「こっちが徐行してなかったら、事故だぞ」と言われ、すっかり気が動転してしまい、「すいません」と謝罪してその場を去りました。お互い、けがや乗り物の故障はなかったと思ったからです。 しかし、バイクの男性が後から追いかけてきて、名前と電話番号を渡すように言われました。私も、自分の右折する際の確認不足が原因だったので、言われるままに名前と番号を渡しました。 ただ、「お金を要求するつもりはない」と言われたものの、去り際に「手の小指が痛いから、骨折しているかも」と言われ、とても不安です。接触した時点で警察に通報するべきだったと悔やまれます。 今日の昼の出来事なので、まだ相手からの連絡は来ていないのですが、もし来た場合、どういった対応をすればいいのか分かりません。 学生で保険にも加入しておらず、生きた心地がしないのですが、今後どうするべきなのでしょうか??

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。