• 締切済み

コミュニケーションがとれません

飲み会で、他人と上手に話すことができず困っています。 普段一緒に仕事をしている仲間でさえも、何を話して良いのか分からず無口になってしまいます。 私の隣りの席に座る人がつまらなそうにしているのが苦しいです。 また、カラオケで歌うのが大の苦手で、誘われると理由をつけて断ってしまいます。 1次会が終わると大概次はカラオケなので、気付かれないように姿を消します。 かつてはそうでも無かったのですが、いつの頃からかこのような状態になっていまいました。 自分自身でも毎日楽しくないし、苦痛です。 飲み会の後は、死にたくなるぐらい憂鬱です。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、私は本気で死にたくなることもあります。 心療内科などで診察を受ければ改善されるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

わざわざ喋らない人の隣に座ってませんか? 席が決まっているなら仕方ないですが、常日頃の飲み会で誰も聞いてなくても一人で喋っているくらいの人の隣にいれば楽です。 死にたくなるくらい辛いのなら、前日にネタ集めをしておくといいです。 ニュースでもドラマでもブログで一番取り上げられている話題でも何でもいいです。 酔えば人は大抵饒舌になるので、「○○が流行ってますよね、どう思います?」だけ投げかければ「あーそうですね、はい」の相づちで相手が話し続けてくれます。 忘れてしまいそうなら、掌にメモしたらいかがですか? 嫌なことは対策を立ててください。 やけくそでも、投げやりでも、綿密でも、なんでもいいです。 どうしたらいいか、を考えて欲しいのです。 嫌だ嫌だの感情ではなく、自分が何に困るのか、どんな状態が嫌なのか、慣れないうちは紙に書いて気持ちの整理をしてもいいと思います。 「死」は逃げ込む場所ではありません。 嫌なことと格闘してください。 闘ってみなくては相手がどのくらい強いのか解らないでしょう?

  • pupurun
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

自分も飲み会で喋るのは苦手です。おまけに音痴です。しかし。。 音痴な人って、カラオケでは周りを安心させるんですよね。お前が歌うなら、俺も歌うってな感じで。一度下手な歌を披露したら、マイクは回されません。後は、場を盛り上げ上手な人の踊りとかを真似るとか、歌っている人にカツラを被せてしまうとか好き勝手して楽しんでしまえば良いのではないでしょうか?? 飲み会で気づけば回りに誰もいなくなっていて、‘本当自分はダメだな‘って情けなくなることもあります。しかし、みんな自分が必死で孤立した人は構っていません。そんな時は、人の多い席に出かけて、人の冗談で笑ってあげましょう。大抵冗談で笑ってあげると、こちらが冗談をいったとき、相手も笑ってくれます。冗談って一人で言うのでなく、あれこそギブアンドテイクで、一回面白い事を言ったら、相手の冗談にも一度笑ってあげる、という感じだと思います。 あと、具体的にみんなで盛り上がりたいとき。個人的にはモノボケをお勧めします。モノボケとは、目の前に有る道具を使ってボケることです。これを5,6人で順繰りでやると、かなりつまらないネタでも、一体感がでて面白いです。たまに会心作もでますし。チャレンジしてみてください。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃることはよく分かります。 私も以前はカラオケへ行って歌うことがありましたし、結構冗談を言ったりして、飲みに行くのが楽しかったものです。 今はそれが出来なくなってしまったことで悩んでいます。 勇気が無くなってしまった私が悪いことは分かっているのですが、改善できなくて…

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

付き合い方が上手い人でも苦痛を感じているかもしれません。私は営業をしていますが、精神的に疲れるので一人でBARに行って飲んでいます。喋らなくてよいのですが、いつの間にか知らない人と喋っています。そんなものです。事故を見ておかしくなり精・神経科に行ったらうつと診断されました。それは別によいのですが、死にたくなるくらい憂鬱というのは心配です。元気になりに診てもらいましょう。心配いりませんよ。

nyanmike
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように、診療を受けるべきなのですね。 実は、数年前に数回心療内科へ通院したことがあるのですが、 その時は特に良くならなかったもので止めてしまいました。 しかし、他に解決策も無いのでもう一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。37歳の主婦です。 私もいま軽いうつ病で通院していますが、薬って効きます。飲み忘れるととたんに気力がなくなったりしますし、効いてくると本当に元気になります。 心配であれば一度診療内科なので診察を受けられればどうでしょうか?

nyanmike
質問者

お礼

やはり私もうつなのかもしれませんね。 心療内科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

死にたくなるまで思いつめるのはよくありませんよ。 かつてはそうでなかったという事ですし nyanmikeさんのおっしゃる通り、心療内科なども良い手だと 思います。 今のままがお辛いならやはり最終的には自分を改善しなければ ならないと思います。 死ぬくらいなら飲み会でバカ騒ぎするほうが断然簡単ですよ。 乗り越えなければならない壁があると思いますが 勇気を出してかつての自分を取り戻してください。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を改善しなければならないとは思っているのですが、 今日の飲み会でもやっぱりできませんでした。 心療内科に行くことを検討してみます。

関連するQ&A

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • ここ1年以上カラオケで歌うと喉がつまります(特に高音を歌う際)。これっ

    ここ1年以上カラオケで歌うと喉がつまります(特に高音を歌う際)。これってどういった症状が考えられるんでしょうか? これまで耳鼻科や内科、循環器系の病院で診察したんですが、いずれも異常は見られませんでした。神経的なものではないかと言われ、4月から心療内科に通い療養しているんですが、回復が全く見られません。 回復するまではやはり歌わないほうがいいのでしょうか?

  • 飲み会で気になること

    飲み会の席で「つき合ってくださいー」とか男性に言われることが何度かありました。 何のためにこんなこと言ってくるのでしょうか?。 私は、場を盛り上げるために言っているのだと思っています。 間違えていますか? 真剣にとらえている女の子がいたので気になってしまいました。 本気なら、飲み会のような大勢の人が聞いてる場所では言ってこないと思うのですが、もしかして真剣な気持ちもあったりしたのでしょうか? なお、コンパではなく、仲間内の飲み会です。

  • 診察時の看護師同席について

    先日医療機関に勤める友人と話した際 心療内科では患者さんが話しやすくするため 看護師は診察時、席を外すよう決められていると聞きました (そこは内科・心療内科のため 心療内科の患者さんの場合には席を外すというように 決まっているそうです) 患者さん側の要望があって席を外すというのでもなく 原則いないのでは少し不安な気もします 私の記憶ではドクハラを予防するため また、もし患者さんから訴えられた時 医師と患者二人きりでは なかなか事実の確認が出来ないため などなどの理由で看護師は同席する と、いうような事を聞いた気がするのですが いつ誰に聞いたのか全く思い出せません 聞いた気がするだけで 勘違いかと思うのですが実際どうなのでしょう? 科による、とかなのでしょうか? もし、産婦人科などでしたら同席していただいた方が 安心なような気もしますし・・・

  • 地声を高くしたい

    私は30代女性ですが、地声がとても低く悩んでいます。 普段しゃべっていても、ちょっと興奮して話すと男の人のように声がひっくり返ってしまいます。 小さい頃から低く、小学校の時はみんなが歌う歌の音程は自分には出せなくて、音楽の歌のテストは苦痛でした。 今でも、飲み会のあとにカラオケにいくことになると憂鬱で、飲み会ときくとカラオケにいくことになるのか冷や冷やします。 カラオケにいったら、歌うのを頑なに拒むのも嫌なので歌いますが、キーを低く設定しても全ての音域にあうようにはできず、気持ちよさげに歌っている友人がうらやましいです。 かわいい声とまでは望みません。せめて人並みの女性の高さの声になりたいのです。なにか日常的なトレーニングでできることがあればどうか教えてください。お願いします。

  • この行動の意味は・・・?(長文です)

    27歳男性です。今まで彼女はできた試しがありません。 最近職場で仲良くなった女性がいます。 彼女とは他の仕事場の仲間と一緒に飲み会に行ったり、カラオケにいったりという感じです。 休憩時間に趣味の話で盛り上がり、 カラオケに行ったときは別の席に最初座っていたのに、自分が部屋に入ったら「トイレに行きやすい席に行きたい」という理由をつけて自分の隣にくっついて座ってきました。 ほとんど話をするときはこっちの目を見て話をしてくれます。(これは常識的に考えて普通目を見て話ますよね) しかし、彼女には彼氏が既にいます。が、 話を聞いてみると彼氏の話はほとんど出ず、ゲーム(彼女は休日はゲームばかりしているそうです) の話ばかりで、彼氏さんは?と聞くと、どうでもいい的な発言をしています。 彼女は自分に対してどう思っているのでしょう?似たような経験をされた方、よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 社内恋愛(片思い)

    私(21歳)は新入社員で先輩方に教わりながら仕事をしています。 教えてくれる先輩の中で気になる人ができてしまいました。 その先輩は23歳で雰囲気的には年齢の割には落ち着いていてちょっと冷たい感じの漂う人です。 仕事中は仕事以外の会話はせず、無口かつ真面目な先輩です。 (他の先輩方は仕事中でも結構フランクに普通の会話をしています。) 席が隣なのでよく分からない事を聞くのですが、とても丁寧に説明してくれたり、仕事で辛い時とか「大丈夫?手伝おうか」って言ってくれます。 たまに見せる優しさ、残業続き、休日出勤でも文句一つ言わずに仕事をしている姿に惚れました。 そして最近気になる事があります。 「俺の事、嫌いだと思うけど分からない事があったらどんどん聞いてね」と言われて。すかさず「え!好きですよ!!」(←半分告白入っていますが)と言ったら照れていたような…(気のせいですかね!?あはは…) 先日飲み会があった時も私が隣に座ったら他の先輩が「○さん(私)が座ったら△(その先輩)が喋り始めた~!」とか言ってて…。 私は期待しちゃったりしてて、でも無口な先輩は本当の所どう思ってくれてるのか!? なかなか社内ではアプローチできなくてどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。