• 締切済み

コミュニケーションがとれません

飲み会で、他人と上手に話すことができず困っています。 普段一緒に仕事をしている仲間でさえも、何を話して良いのか分からず無口になってしまいます。 私の隣りの席に座る人がつまらなそうにしているのが苦しいです。 また、カラオケで歌うのが大の苦手で、誘われると理由をつけて断ってしまいます。 1次会が終わると大概次はカラオケなので、気付かれないように姿を消します。 かつてはそうでも無かったのですが、いつの頃からかこのような状態になっていまいました。 自分自身でも毎日楽しくないし、苦痛です。 飲み会の後は、死にたくなるぐらい憂鬱です。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、私は本気で死にたくなることもあります。 心療内科などで診察を受ければ改善されるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

• toturenzu
回答No.5

わざわざ喋らない人の隣に座ってませんか? 席が決まっているなら仕方ないですが、常日頃の飲み会で誰も聞いてなくても一人で喋っているくらいの人の隣にいれば楽です。 死にたくなるくらい辛いのなら、前日にネタ集めをしておくといいです。 ニュースでもドラマでもブログで一番取り上げられている話題でも何でもいいです。 酔えば人は大抵饒舌になるので、「○○が流行ってますよね、どう思います?」だけ投げかければ「あーそうですね、はい」の相づちで相手が話し続けてくれます。 忘れてしまいそうなら、掌にメモしたらいかがですか? 嫌なことは対策を立ててください。 やけくそでも、投げやりでも、綿密でも、なんでもいいです。 どうしたらいいか、を考えて欲しいのです。 嫌だ嫌だの感情ではなく、自分が何に困るのか、どんな状態が嫌なのか、慣れないうちは紙に書いて気持ちの整理をしてもいいと思います。 「死」は逃げ込む場所ではありません。 嫌なことと格闘してください。 闘ってみなくては相手がどのくらい強いのか解らないでしょう?

• pupurun
回答No.4

自分も飲み会で喋るのは苦手です。おまけに音痴です。しかし。。 音痴な人って、カラオケでは周りを安心させるんですよね。お前が歌うなら、俺も歌うってな感じで。一度下手な歌を披露したら、マイクは回されません。後は、場を盛り上げ上手な人の踊りとかを真似るとか、歌っている人にカツラを被せてしまうとか好き勝手して楽しんでしまえば良いのではないでしょうか?? 飲み会で気づけば回りに誰もいなくなっていて、‘本当自分はダメだな‘って情けなくなることもあります。しかし、みんな自分が必死で孤立した人は構っていません。そんな時は、人の多い席に出かけて、人の冗談で笑ってあげましょう。大抵冗談で笑ってあげると、こちらが冗談をいったとき、相手も笑ってくれます。冗談って一人で言うのでなく、あれこそギブアンドテイクで、一回面白い事を言ったら、相手の冗談にも一度笑ってあげる、という感じだと思います。 あと、具体的にみんなで盛り上がりたいとき。個人的にはモノボケをお勧めします。モノボケとは、目の前に有る道具を使ってボケることです。これを5,6人で順繰りでやると、かなりつまらないネタでも、一体感がでて面白いです。たまに会心作もでますし。チャレンジしてみてください。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃることはよく分かります。 私も以前はカラオケへ行って歌うことがありましたし、結構冗談を言ったりして、飲みに行くのが楽しかったものです。 今はそれが出来なくなってしまったことで悩んでいます。 勇気が無くなってしまった私が悪いことは分かっているのですが、改善できなくて…

• akira-45
回答No.3

付き合い方が上手い人でも苦痛を感じているかもしれません。私は営業をしていますが、精神的に疲れるので一人でBARに行って飲んでいます。喋らなくてよいのですが、いつの間にか知らない人と喋っています。そんなものです。事故を見ておかしくなり精・神経科に行ったらうつと診断されました。それは別によいのですが、死にたくなるくらい憂鬱というのは心配です。元気になりに診てもらいましょう。心配いりませんよ。

nyanmike
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように、診療を受けるべきなのですね。 実は、数年前に数回心療内科へ通院したことがあるのですが、 その時は特に良くならなかったもので止めてしまいました。 しかし、他に解決策も無いのでもう一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• guguku
回答No.2

こんばんは。37歳の主婦です。 私もいま軽いうつ病で通院していますが、薬って効きます。飲み忘れるととたんに気力がなくなったりしますし、効いてくると本当に元気になります。 心配であれば一度診療内科なので診察を受けられればどうでしょうか?

nyanmike
質問者

お礼

やはり私もうつなのかもしれませんね。 心療内科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

死にたくなるまで思いつめるのはよくありませんよ。 かつてはそうでなかったという事ですし nyanmikeさんのおっしゃる通り、心療内科なども良い手だと 思います。 今のままがお辛いならやはり最終的には自分を改善しなければ ならないと思います。 死ぬくらいなら飲み会でバカ騒ぎするほうが断然簡単ですよ。 乗り越えなければならない壁があると思いますが 勇気を出してかつての自分を取り戻してください。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を改善しなければならないとは思っているのですが、 今日の飲み会でもやっぱりできませんでした。 心療内科に行くことを検討してみます。