• ベストアンサー

非破壊検査の資格について

非破壊検査の資格は取りやすさはどうですか? 全然知識がない文系の人が普通にとっているらしいですが。 簡単にとれるのですか? また、更新などがあり大変じゃないですか? 皆さんどれくらい資格を持っていますか? X線、NDI資格(PT、MT、UT、RT、ET、SM)などがありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guavanvan
回答No.1

比較対照が分からないので、一概に取り易いかどうかは分かりません。 国家資格ではないにしろ、JISの資格なので簡単には取れません。 ただ誰でも勉強をすれば、理系・文系問わず合格することは可能です。 私が知っている範囲では、大卒に限らず普通高校卒の方も合格しておりますので、学歴等はあまり関係ないように思われます。(本人のやる気次第) 数年前にJISに変わってからは、1回目(5年後)の更新は書類のみです。 実際の更新試験は、10年後になります。 そのあと5年ずつだったと認識しております。 各現場等で必要となる資格が異なるため、資格を持っている人はほとんど持っていますが、持っていない人はあまり持っていません。 PT・MTは大半の方が持っていると思います。 SMは全体的に少ないように思われます。

2765express
質問者

お礼

非破壊検査の業務をしている方ですか? 回答ありがとうございます。 資格取るの苦労しましたか? 資格がない人はやる気はないんですかね。 物理的な知識がある理系の人の方がかなり有利なんじゃないでしょうか。 資格あるなしはかなり両極端なんですね。 テキストはNDIのものしかないんですか? かなり難しく書いてあるような気がするのですが。 更新は1回目 5年後(テストだけ)、2回目10年後(筆記&実技) 以後5年間隔(筆記&実技)という感じですか? 資格持っていない人は何をするんですか?