• ベストアンサー

非破壊検査の会社に就職したいのですが。

こんにちは、僕は現在理系の私立大学2回生なのですが、非破壊検査の会社に就職したいなと考えています。ですが、非破壊検査の会社に就職するには何か前もって資格とかを取っておかなくてはいけないのでしょうか?(エックス線作業主任者とか)。あと、非破壊検査の会社に勤めている人がいらっしゃったら、非破壊検査の仕事ってどんなものか是非聞いてみたいので、よろしければ御回答よろしくお願いします。

noname#106845
noname#106845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

以前 派遣の事務職で そういう研究結果の整理と 特許申請の書類を作る仕事をしていたことがあります(短期でしたが) 研究所内ではいわゆる実験をしていましたね 皆さん。。 塩水に金属を入れて腐食するのを研究とか__ (私には詳細はわかりませんが)その数値を出すような仕事。 あとは現地に行って~海の真ん中とか油田とか…~サンプルを持ち帰って それも研究するわけです で、内容によっては学会に発表するのと その論文を書くこと(らしいです) どの方も理系の学部卒ということだけで 放射線を使うかどうかは会社によるのではないでしょうか? 取得できるものならあったほうが就職に有利かとは思いますが_

関連するQ&A

  • 工場内での非破壊検査について。

    就活にてようやく採用が決まり、工場内でレントゲンを撮る仕事(非破壊検査)をすることになりました。 工場内で働くのはもちろん、非破壊検査という仕事も未経験の者です。 いろいろ資格を取りながらの勤務になるみたいなのですが、 こういう仕事ではどういった資格を取っていけばこの先役立ていけるのでしょうか? 勤務日がまだ先なので前もって調べておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 非破壊検査

    質問させていただきます。 現在23歳で求職活動中なんですが、求人誌で見かけた非破壊検査という職に就こうかと考えています。 ちなみに資格などは普通免許以外は特に持っておらず、学力も高卒程度のレベルです。 そこでこの職についてご存知の方がいましたら、どういった内容の仕事なのか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 就職について

    現在、工学部情報工学科2年生の3流の私立大学に通っていますが、 就職先としてはどのような仕事がありますか? また、3流の私立大学でもこの氷河期の世の中就職できるでしょうか? 大学に入った時は理系だから大丈夫だろうと安易な考えでいましたが、 今は心配でなりません。 もしよかったら回答お願いします。

  • 非破壊検査の仕事

    今転職活動中で未経験から育ててくれる求人があり興味を持ちました。非破壊検査の仕事についてお聞きします。資格を取るには具体的にどのようなことを勉強するのですか?出張はかなり多いですよね??どのようなことでもいいので他にも非破壊仕事についておしえてください。

  • 理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているので

    理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか? 資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

  • 就職に有利な資格

    今年の春、理系の私立大学に進学します。 今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか? できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。 資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。 また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 非破壊検査のUTレベル2に合格しました。

    非破壊検査のUTレベル2に合格しました。 そこでふと思ったのですが、この資格を取ったことによって転職には有利になったりするのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら、回答のほどよろしくお願いします。    

  • 製薬会社での就職に有利な資格

    現在旧帝大薬学部3年で、同大学修士卒での製薬会社創薬研究職への就職を目指しているものです。 製薬会社の採用には、いままでの研究内容や意欲、人間性などをトータルして採用すると思うのですが、少しでも採用されやすい立場に立つために薬剤師以外で何か資格(TOEIC、放射線取扱主任者,臨床検査技師など)を持っているといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職?大学院?

    はじめまして☆現在大学3回生です。国公立の女子大(理系-物理)に通ってます。 いま進路のことですごく迷っています。 私個人としては、大学院に進むつもりでしたが、最近になって就職もありかな?と思い始めました。(あるいは1年ぐらい留学しようかなとも・・・。) 就きたい仕事はメーカー関連ですが、会社は大きくても小さくてもいいのでバリバリに働きたいと思っています! そこで、大学院に進路を進めるべきでしょうか?それとも就職活動するべきでしょうか? 理系の女子ということを考慮して、皆さんのご意見聞かせてください!

  • 就職について

    私は現在、高校2年の女子です。 私はあんまり女らしくはなく、今までずっとスポーツをやってきたのでボーイッシュな感じで商業系を習っているにもかかわらず事務の仕事はあまりやりたいとは思っていません。 今、高校2年ということで、将来の仕事について悩んでいます。 いまだに、やりたいことが見つからず、もともとやりたいことは建築関係、企画関係、設計、警察官、などがやりたいと思っていたのですが、調べていくうちに大学に行ったり、国家資格がいるなど、 私には厳しいということでこれらはあきらめています。 私は、今私立のかなり頭の悪い高校の商業科に通っていますが、今私立へ行っているので大学へのお金が厳しく大学には行くつもりはありません。 高校からの就職はできるのですが、あまりいい学校ではないので製造関係や福祉科があるので、介護関係の就職先が多くなかなかいい就職先はありません。 もうそろそろほんとに何をやりたいのか決めないとやばいと思ってかなり焦っています。 バイトもコンビニなどで働いたことがあるのですが、もうやりたいとは思いません(わがまま言ってすいません)。  皆さんは、どうやってやりたいことを見つけましたか?  また、どういう感じで仕事につきましたか?  それと、高卒で働いて給料をもらうのはとても大変なことだとは思っていますが、やはり実感してみないとわからないところもあると思います。高卒生を雇ってちゃんと会社の利益になるようなことができますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう