• 締切済み

楽天的な気質になる方法を教えてください

楽天的になる方法を教えてください。  不安神経症、うつなどの心の病が広がっています。  そうなっている友人知人もいますので、知りたいと思うのです。  楽天的になる方法を知りたいと思います。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

そういう自分を受け入れることですよ。 自分自身と一緒に生きていくことを決めちゃえば案外気楽に生きていけますよ。 それが楽天的って事じゃないですかね。

taiyo7
質問者

お礼

眼からウロコの一言でした!!!  ありがとうございます。

回答No.4

わたしの方法は、「やーめたっ」や「しーらねっ」って思うことですね。これがけっこう使えますよ。

• eroero1919
回答No.3

大真面目に回答しますが、不真面目になることです。 私の友人知人でも楽天的な人がいますが、彼らの気質を一言でいうと「いいかげん」です。つまり楽天的な人というのはいいかげんな人なんです。要は楽天的というのは「ま、なんとかなるでしょ」ってことですから。 タレントの高田純二さんてのがいるじゃないですか。あの人って、ホント楽天的っていうか、いいかげんていうか、そんな感じじゃないですか。以前彼の出ていたCMで、泣いている女の子にバカバカしい着ぐるみを着た彼が真面目な顔で「このCMで、誰かを幸せにすればいいんじゃないかな」と言った後、あのC調で「ムリか!」っていうやつがありましたよね。あの「ムリか!」っていういいかげんさが実にいい味でしたよね。

taiyo7
質問者

お礼

なるほど。  言い換えれば完全主義をやめる、ということにもなりますかね。  高田純二さんは僕も好きな人です。  ありがとうございました。

• summer22
回答No.2

こんにちは。 あとはやっぱり定期的に笑うことじゃないでしょうか。 自分が笑えるツボの類を把握すれば、定期的にそれをを見たり聞いたりするとよいと思います。 ビタミンのサプリメントをとるみたいに意識的に。 私はお気に入りのお笑いコンビのDVDや動物ものを見たりしますね。

回答No.1

リチャード カールソン (著) 『楽天主義セラピー―心の青空にふれるために』 『小さいことにくよくよするな!』 上記の本を読んでみませんか。 自分の考え方を変えるヒントがたくさん書かれています。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考になります。  感謝いたします。