OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157273
  • 閲覧数1685
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 6% (27/388)

義姉の旦那は、人生につまずいてしまっています。少々鬱状態なのではないかと思ってます。子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、心のどこかで死にたいと思っているようです。先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、捜索願まで出した矢先戻ってきました。
人生を自分に甘えているのではないかと、私は思いますが、私と違って、楽天家ではなく、考え込んでしまうようです。
そんなとき生きる希望や、やる気が出る心の病を治す、詩集や本はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

>子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、
>心のどこかで死にたいと思っているようです。
>先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、
>捜索願まで出した矢先戻ってきました。

鬱病じゃないでしょうか?鬱病は治る病気(といより症状)なので、早めに心療内科か精神科を受診されると良いと思います。薬は飲み始めてから3週間くらい経つと効いてきます。

質問の件ですが先日読んだ本で良かったなぁっと思ったのは、「煙が目に染みる:堀田あけみ」です。上手くいかないときはがむしゃらにやってもうまくいかないし、何も残らないようで何かが残るものだというものを感じました。題名を借りて端的にまとめてしまうと、煙が目に入ったら自然に涙は出てくるのと同じだよ・・・というような内容です。もどかしい話しの展開なのでやる気が出るとかどうとかではない話しなのですが。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。 ご主人の状態がどの程度の鬱状態かわかりませんが、あまり活字が多くても、心には響かないかもしれませんね。そういうときは子供に読み聞かせるような、柔らかい絵のついた絵本をお薦めします。普通の状態でも絵本の絵はほほえましかったり、心が和んだりしませんか? 最近はOLが絵本を購入するのが多いそうです。ストレス解消には良いのかもしれませんね。私もたまに本屋さんで絵本を立ち読みしますが、ほのぼのとし ...続きを読む
こんにちわ。
ご主人の状態がどの程度の鬱状態かわかりませんが、あまり活字が多くても、心には響かないかもしれませんね。そういうときは子供に読み聞かせるような、柔らかい絵のついた絵本をお薦めします。普通の状態でも絵本の絵はほほえましかったり、心が和んだりしませんか?
最近はOLが絵本を購入するのが多いそうです。ストレス解消には良いのかもしれませんね。私もたまに本屋さんで絵本を立ち読みしますが、ほのぼのとして和みます。参考までに、私が今お気に入りの絵本は「ワチフィールド」シリーズです。つり目のネコのダヤンが特にお気に入りです。
本がダメなら映画でも誘ってみては如何でしょうか?宮崎監督のアニメや、ディズニー関係なども優しい感じに仕上がっています。
早く普段通りに戻ると良いですね。頑張ってください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

「みんな違ってみんないい・・」 金子みすずさんの詩集は、心のひだが洗われる思いがします。
「みんな違ってみんないい・・」
金子みすずさんの詩集は、心のひだが洗われる思いがします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

星野富弘さんはいかがでしょう。確か体操をやってた方で、鉄棒をしてたときに手をすべらせ半身不随になられた方です。(記憶が定かではありませんが・・)その星野さんは口で筆をもって、絵と詩を書いてます。本屋さんで絵葉書も売ってるのでyumireyaさんから、義姉宛にでも送ってはいかがでしょう。それをさりげなく家に飾ってもらうとか・・・。短い詩ですがとっても説得力のある詩です。もちろん詩集も出てます。絵もとってもス ...続きを読む
星野富弘さんはいかがでしょう。確か体操をやってた方で、鉄棒をしてたときに手をすべらせ半身不随になられた方です。(記憶が定かではありませんが・・)その星野さんは口で筆をもって、絵と詩を書いてます。本屋さんで絵葉書も売ってるのでyumireyaさんから、義姉宛にでも送ってはいかがでしょう。それをさりげなく家に飾ってもらうとか・・・。短い詩ですがとっても説得力のある詩です。もちろん詩集も出てます。絵もとってもステキですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

イヤですね~、なにもして欲しくありません...却って心使いも負担です! もし本が読みたければ自分の好きな本を読むはずです...もし普段から読書家でないなら余計なお世話と感じるでしょう! 私が落ち込んだ時は、本心は家族とも顔は合わせたくないのです・・・男にしか分らないと思いますが、この気持ち!
イヤですね~、なにもして欲しくありません...却って心使いも負担です!

もし本が読みたければ自分の好きな本を読むはずです...もし普段から読書家でないなら余計なお世話と感じるでしょう!

私が落ち込んだ時は、本心は家族とも顔は合わせたくないのです・・・男にしか分らないと思いますが、この気持ち!
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

「相田みつお」の日めくりカレンダーみたいなものがあります。それは結構的を得ていて良いですよ。多分書店なんかにも置いてあると思いますが、私はネットで購入したことがあります。 書物では「始めるのに遅すぎることなんかない」という本は結構勇気付けられます。著者は確か「中島」さんと言う方ですが下の名前は忘れちゃいました。すいませんm(__)m それとちょっと前にブレイクした「脳内革命」もいいと思いますよ。 頑 ...続きを読む
「相田みつお」の日めくりカレンダーみたいなものがあります。それは結構的を得ていて良いですよ。多分書店なんかにも置いてあると思いますが、私はネットで購入したことがあります。
書物では「始めるのに遅すぎることなんかない」という本は結構勇気付けられます。著者は確か「中島」さんと言う方ですが下の名前は忘れちゃいました。すいませんm(__)m
それとちょっと前にブレイクした「脳内革命」もいいと思いますよ。
頑張って下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

本で良いかどうか分かりませんが・・・。 その名の通り「生きる勇気を与える本」 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/56929505.htm 『こころがスーッと軽くなる本2』 斎藤茂太/監修 大和書房刊 価格1200円  http://village.infoweb.ne.jp/~jitugen/jitu10.htm 悩みの遺伝子 うつな気分が ...続きを読む
本で良いかどうか分かりませんが・・・。

その名の通り「生きる勇気を与える本」
http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/56929505.htm

『こころがスーッと軽くなる本2』
斎藤茂太/監修 大和書房刊
価格1200円 

http://village.infoweb.ne.jp/~jitugen/jitu10.htm

悩みの遺伝子 うつな気分が晴れる本  加藤諦三/著 幻冬舎

死ぬことが人生の終わりではない インディ 加藤 諦三 /著 ニッポン放送

参考になるかしら・・・


本も良いですが、同じような仲間が良いのではないでしょうか?
多分まじめな方だと思うんです。

同じような立場の方と愚痴が言い合えたらきっと元気になると思うんです。

カウンセリングも本人がいかれるなら、少しはお義姉さま楽になると思いますが。

きっと理解してくれない・・って思っているのだと思いますよ
聞いてほしいのだと思いますが・・・
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

 「マーフィー100の成功法則」産能大学出版部:大島淳一著¥1300は超お勧めです。    わたしは心理学、哲学、倫理学、論理学系の本を読みますが、当該書籍は非常に分かりやすく見開き2ページで1テーマとなっていて、内容も効果的です。  この本は1995年にベストセラーになった「ソフィーの世界」(655頁)に流れるテーマをたった見開き2ページで簡潔に結論(答え)を出しています。
 「マーフィー100の成功法則」産能大学出版部:大島淳一著¥1300は超お勧めです。
 
 わたしは心理学、哲学、倫理学、論理学系の本を読みますが、当該書籍は非常に分かりやすく見開き2ページで1テーマとなっていて、内容も効果的です。

 この本は1995年にベストセラーになった「ソフィーの世界」(655頁)に流れるテーマをたった見開き2ページで簡潔に結論(答え)を出しています。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

家庭持って、借金抱えたら、私ならノイローゼになりますね。 一家を背負うって、あなたはやってみたことありますか。 その人は人生をまじめに生きている人だと思います。 そんな人に、本を渡し、とにかく読んで元気を出せ、と言われるのですか。 ちゃんとした悩みの原因があるのに、本を読んだくらいで元気になるでしょうか。 例えば、歯が痛いのに、本を読んで痛みが止まりますか。 まず、その悩みの元をなんとかするべ ...続きを読む
家庭持って、借金抱えたら、私ならノイローゼになりますね。
一家を背負うって、あなたはやってみたことありますか。
その人は人生をまじめに生きている人だと思います。
そんな人に、本を渡し、とにかく読んで元気を出せ、と言われるのですか。
ちゃんとした悩みの原因があるのに、本を読んだくらいで元気になるでしょうか。
例えば、歯が痛いのに、本を読んで痛みが止まりますか。
まず、その悩みの元をなんとかするべきではないでしょうか。
楽天的なのは結構ですが、なにか違っているような気がしますよ。

もしその人がホントに心配なら、まず、直接話を聞いてあげて、相談に乗ってあげてはどうでしょうか。
借金で困っている状況なら、そしてホントに心配なら、あなたが少しでも協力してあげることはできないのですか。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

マンガなのですが、 メディアファクトリーから出ている 「ブッタとシッタカブッタ」全三巻 小泉吉宏著 を強くお薦めします。 私も昔、人生のつまずいて落ち込んでいたとき、 お世話になったカウンセラーからこの本を薦められました。 マンガなので読みやすく、また非常にわかりやすいです。
マンガなのですが、
メディアファクトリーから出ている
「ブッタとシッタカブッタ」全三巻 小泉吉宏著
を強くお薦めします。

私も昔、人生のつまずいて落ち込んでいたとき、
お世話になったカウンセラーからこの本を薦められました。

マンガなので読みやすく、また非常にわかりやすいです。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 52% (56/106)

他の皆さんも言っておられますけど、もし本当に鬱だったらどうしますか?。 鬱の患者さんに「がんばって」という言葉は禁句、だということはご存知でしょうか?。自殺願望が出ているのならばなおさらです。本当に深刻な状態かもしれません。 鬱の患者さんのカウンセリングをやっている方の勉強会に参加したことがあるのですが、その方は治療の手助けに音楽を使うそうです。一番重い段階の患者さんには「葬送行進曲」だそうです。音楽 ...続きを読む
他の皆さんも言っておられますけど、もし本当に鬱だったらどうしますか?。
鬱の患者さんに「がんばって」という言葉は禁句、だということはご存知でしょうか?。自殺願望が出ているのならばなおさらです。本当に深刻な状態かもしれません。
鬱の患者さんのカウンセリングをやっている方の勉強会に参加したことがあるのですが、その方は治療の手助けに音楽を使うそうです。一番重い段階の患者さんには「葬送行進曲」だそうです。音楽がつらい気持ちに同調してくれて、楽になるのだそうです。元気付けるのは却って毒なのだそうです。ただし、この方は専門家であると同時にものすごい勉強をされているので、このような選択が出来るのであって、素人がやると取り返しのつかないことになりかねません。
もし手助けをしてあげたいと思うのならば、あなた自身が鬱のことについて少しでも勉強することではないでしょうか。「甘えているのではないかと思う」というのは勘違いもはなはだしいのですよ。おそらく少し鬱の勉強をすれば、すぐに分かることです。本当に危険なのです。そのことにまず気付いてください。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ