「~が」と「~を」の使い分けとは?

このQ&Aのポイント
  • 「~が」と「~を」の使い分けについて考えてみましょう。
  • 目的語の場合、自分から何かを主体的に行動を起こすときには「~を」を使います。
  • しかし、特定の場面では「~が」と使うこともありますので、具体的な例を見てみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「誰かが、何かをしている」表現としての 「~が」 と 「~を」 の使い分け

目的語の場合、自分から何かを主体的に行動を起こすときに使われると思いますが、次の事例の場合は、どちらが正しいのでしょうか。 事例 1  チラシを観ています。そして、「○×道場にて、生徒募集」と書かれていました。私は、新たな発見をしたという感想を述べたい。  このときの使い方として、「○×道場が、やっている」のは間違いで、「○×道場を、やっている(○×道場が、主催しているので)」というのが正しいのでしょうか? 事例 2  テレビ欄を見ています。  「○×番組が、やっている(掲載されている意味で)」というのは、間違いで、「○×番組を、やっている」というのが正しいのでしょうか? どちらも、私が何かしている訳でも無いので、どうも腑に落ちません。 主語を省略されると、分かり難なります。 「誰かが何かをしていて、自分はそれを見つけた。」表現としての使い分けを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この問題を複雑にしているのは、「やっている」という言葉だと思います。 「やっている」は、「~をしている」という意味合いです。 したがって、事例1では「募集をしている」であり、事例2では「放送をしている」ということです。 事例1 私は、○×道場が生徒を募集していることをみつけた。 ⇒この「生徒を募集している」という個所が「やっている」と言い換えられるわけです。 ⇒したがって、「○×道場がやっている」というのが自然です。しかし、自然とはいえこの文章は、前後の会話が無いとどこか不自然です。 ⇒「どこか生徒を募集している所はないかな~」という問いかけに対して、「○×道場がやっているよ」というのであれば自然な会話といえます。 *○×道場で(生徒募集を)やっている。というように、「が」だけではなく「で」も使うことが出来ます。しかし、「○×道場をやっている」は使えません。 ⇒この言い方が使えるのは、「あの企業は不動産だけでなくほかにも何かやっているの?」という問いかけに、「実は不動産のほかに、空手の○×道場をやっているんだ」というような場合です。 事例2 新聞のテレビ欄を見ていて「お笑い○×番組」が8時からあることを発見して、「8CHで○×番組をやるって載っているよ」という言葉になります。 事例2で使われている「やっている」は今放送されているという意味合いが強く、単に掲載されているとの意味で使われることは少ないのではないでしょうか。 「8時から8chで○×番組をやるって書いてある(載っている)」とか、「8chで8時から○×番組を放送するって」とか「8時から8chで○×番組をやるんだって」とかです。 「やっている」は現在放送中のニュアンスのほうが強いと思います。 テレビ欄を見ていたら、いままさに○×番組を放送中であれば、「○×番組をやってるよ」が使えます。 いずれにしても 「私が見たところによると」「○×道場」「が」「生徒募集」「を」「している」 「私が見たところによると」「8ch」「が」「○×番組」「を」「放送すると書いてある」 として、「私が見た」内容を「~が~する」と記述すればよいのですからそんなに難しく考えなくても良いのではないでしょうか。

xcode_15
質問者

お礼

有難う御座います。 「やっている」という言い回しは、安易に使えてしまうため、相手に混乱を招くようですね。 また、いきなり「○×道場がやっているよ」と、省略形のように使うと、誤解を招く様子なので、極力控えるか、別の言い回しにします。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

「誰かが何かをしていて、自分はそれを見つけた。」 ということを言いたいのですよね。 なのに、質問者様は「誰かが何かをしている」という文の表現しか考えていないので、わけが分からなくなるのです。 事例1「やっている」の主語は「○×道場」、事例2「やっている」の主語は「○×番組」か「テレビ局」のどちらかですね。 (だから「○×道場をやっている」は不自然、「○×番組をやっている」は主語をテレビ局と考えると自然) 「○×道場が、やっている」「○×番組が、やっている」 という表現だけで「そのことを私は見つけたぞ!」という意味まで含ませるのは、あなたが自分の感想を述べていることが話し相手に明らかな状況であれば通用するでしょうが、そうでなければ、 「○×道場が生徒募集をやっているよ。」 「○×番組がやっているよ。」 くらいは最低限言わないといけないでしょう。 語尾の「よ」が「自分はそれを見つけた」という気分を表します。 明確に「自分が見つけた」ことを言うなら 「○×道場が生徒募集をやっているのを見つけたよ。」 「○×番組がやっていると書いてある。」 くらいは言うべきでしょう。 「が」と「を」の使い分けで言い分ける問題ではないと思います。

xcode_15
質問者

お礼

有難う御座いました。 「~がやっている」だけでは、言葉足らずのようですね。 気をつけます。

回答No.1

事例 1 「○×道場が、やっている」 不自然ではない 「○×道場を、やっている」 不自然 というか、「○×道場が、生徒募集をやっている」のが正しい。なんで「生徒募集」を省略して正しいの正しくないの言ってるんですか? 事例 2  「○×番組が、やっている」 不自然  「○×番組を、やっている」 不自然 テレビを観ているならわかるけど、テレビ欄では苦しい。「その時間なら」とつければなんとか意味は通りますが。その場合はどっちでもかまいません。

xcode_15
質問者

補足

事例 1 に関しての補足  私としては、「生徒募集」を強調したいのではなく、「○×道場」の場所を強調したかったのですが、質問の仕方が拙かった様で、すみません。  再度、質問ですが、場所を強調したい場合は、どう表現したら良いですか? 事例 2 「○×番組が、やっている」が不自然なら、テレビ欄を観て「○×番組が、ある。」というのは、正しいのでしょうか? 重ねての質問で、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。