• ベストアンサー

文字組み

イラストレーター8.0使用です。 漢字のみ(・や。()はあります)のデータで普通に長方形の枠にそってタテ方向で流し込むだけなのですが、横の文字も揃えることってできるのでしょうか??それとも手動でやっていくしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budda83
回答No.5

●文字設定…「詰め」「組み」のチェックをはずす ●段落設定…左揃え(上揃え)にして、「ぶら下がり」にチェックをつける これでどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

初期設定がどうなっているかわかりませんが、 1.「詰め」を解除する。 2.「段落設定」の中の組み方を「頭揃え」(横組で言う左揃え)を選択する。 これで普通なら揃うはずです。 ※「カーニング」や「トラッキング」をまさか部分的に設定したりしてませんよね。それだと揃いません。

• dailylab
回答No.3

原稿用紙のマス目に入力するようなケースでしょうか...? (まだ、意図がわかってないかも...) 英数字を含まないのなら「詰め」のチェックを外すだけで大抵のフォントは均等ピッチになるのでは? 詰めてジャスティファイかけた方が美しいとは思いますが...

• ohg-jiya
回答No.2

>横の文字も揃えることってできるのでしょうか??それとも手動でやっていくしかないのでしょうか? 「横の文字」って。 1)文字が縦組みにならないということ?  2)それとも隣の行の各文字をそろえたいということ?  3)あるいはまた半角数字が寝てしまうということ? >漢字のみ(・や。()はあります)のデータで とあるので、2)のようにも思えますが、このケースなら日本語組みルールに合わせて約物が半角処理されることがあるので、隣の行の文字とそろわなくなっても有りなんですが、行末をそろえたいのなら段落設定パレットで両端揃え(ジャスティファイ)します。 もし違っていたらもっと具体的な説明をお願いします。

kumiko-t
質問者

補足

分かりにくい説明で御理解いただきありがとうございます。 私が言いたかったことはまさに2バンの それとも隣の行の各文字をそろえたいということ?  です。どうしてもそろえないといけない場合はやはり 手動なんですね。。

• dailylab
回答No.1

ごめんなさい、やろうとしている事がどういう事なのかもう少し説明してもらってもよろしいでしょうか? タテ組でボックスに文字を流し込みたい、というのは何となくわかるのですが、 次の 「横の文字も揃えることってできるのでしょうか?」 の意味がわかりません

kumiko-t
質問者

補足

分かりにくく恐れ入ります。 いいたかったのは、 隣の行の各文字をそろえたいということです。